駄話・20年03月分

20`03/19(木) -21:30-

先日、
Xbox 360MASS EFFECT」シリーズの通しプレイ、2周目をクリアしました。

デフォルト顔のシェパードさんw

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

簡単な内容説明

過去の「MASS EFFECT」シリーズ)。

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

と言う事で、「MASS EFFECT」シリーズ通しプレイ、2周目が終わりました。

今回は、今までやった事が無いクラスと言う事で、バイオティクス専門のアデプト。
前回がパラゴン(良いもん)寄りだったので、出来るだけレネゲイド(悪いもん)寄り。
3で容姿のインポートに失敗する事が判っているので、見た目はデフォルト顔(^^;
当初、
1作目ではアシュリー2ジャック3で可能ならタリ狙いだったので、.

で、通算5キャラ目となる
1作目は、通しプレイ後即再プレイしただけあって、慣れているから難易度を1つ上げ、ハードコアで始めました。
うん、以前はハードコアだと序盤はツラいと思っていましたが、今回は序盤すら苦労しませんでした。
最高難易度インセインまで上げようとは思いませんが、慣れたらハードコアが適正難易度かも知れませんね。

システム的には、1番しっくり来るとは言え、
3で進化した部分は無いから、多少物足り無くもありました。
具体的には、バイオティクスの効果が適応されている敵に、さらにバイオティクスで攻撃するとダメージが増す、バイオティクスコンボが無い為、
1作目のバイオティクスは威力が足り無い。
反面、複数のバイオティクスを連続して発動出来るし、シールドやバリアに影響されずに基本全ての敵に効果が発揮されるので、
23よりも使い勝手は良いです。
アデプトはバイオティクス専門だから、武器系スキルが無く軽量アーマーしか装備出来無いので、基本戦闘力が低め。
まぁ、後半になればスペクター用の強力な武器が買えるので、最終的にアデプトは死にやすいけど弱くもありませんでした。

今回、特筆すべきシナリオ的な選択は、ラクナイクィーンの生存と、評議会を助け無かった事。
1周目では、ラクナイクィーンを殺し、
3の別個体は助けたんですが、最終的にラクナイが離反していたので、それを防止するにはどちらも助ける必要がありそうだな、と考えたので(正解でした)。
評議会の方は、デフォルト(2から始めた場合)でも助けていないみたいだし、
ソブリンとの決戦時、理屈で言えばソブリンに戦力を集中すべきだと思ったので。
あとは、
アシュリーを助けたので、ケイダンが死亡。

続いて
2ですが、色々な意味で2はシリーズの谷ですねぇ(^^;
とにかく、システムの変化の所為で、ゲームとして一段落ちます。
Lv.半分、アビリティ半分、アビリティを1つ使うとそれのリチャージが終わるまで他も使え無い、バリア、シールド状態には効かないアビリティが多い、とPC側の弱体化が半端無い。
だから、
1作目に合わせてハードコアで始めたんですが、ただツラいばかりで面白い難易度じゃ無いんですよね(-ω-;
やっぱり、敵は強いがPCも強い、ってのがやり甲斐であって、敵は強いがPCは弱い、では一切爽快感がありません。
結局、途中で1周目と同じベテランに戻して遊びました。

シナリオ的には、個人的な問題ですが、
タリが攻略出来そうだったので、ジャックを中途半端に放置してしまったのが心残りで(^^;
いや、
3単独でタリ行けるか判ら無かったんで、行けるならタリ行っとくべきだな、と。
でも、
ジャックも確定イベントまでは進めて、これ見ると確定だなって確認したところでやりしたから、核心的なイベントは見ちゃったんですよねぇ。
もう、
ジャックすっげぇ可愛いやん(*^∀^*)
あんまり後ろ髪引くから、もう1周
2から遊びそうかと血迷ったくらいw
さすがに、セーブデータのインポートがあるの解っていて
2から遊びたく無いし、だからと言って特に5周も遊んだ1作目はすぐ遊ぶ気にはなれ無いし、泣く泣く今回は諦めました(TДT)
少し時間が経って、もう1周遊ぶ気になったら、
ジャックの為に次もで遊ぶぞぉ(^∀^;

シナリオ分岐的には、最後に未完成リーパーを研究用に確保したのが1周目との違いでしたが、そうして
イルーシブマンに歩み寄っても3での決裂は不可避だし、破壊しても残骸を回収して研究自体はしていたから、あんまり変わり映えしないですね。

そして
3.
何だかんだ言って、システム的には1番面白いかも知れません。
バイオティクスコンボがあって、Lv.とアビリティが
2から倍増して、アビリティや回収データ、アーマーの各種修正により、アビリティのリチャージと威力が桁違い。
1作目とは違い、弾数制限があって銃器もアーマーも種類が少なくて、基本戦闘力の方は必ずしも高くなっている訳じゃ無いけど、バイオティクス専門のアデプトは、かなり強かったです。
むしろ、ワープとシンギュラリティが強過ぎて、他のアビリティ無くても問題無ぇ(^Д^;
難易度は、
2に合わせてノーマル(ベテラン相当)で遊びましたが、敵が強いがPCも強いタイプなんで、3はハードコアでも良かったかも知れない。

シナリオ的には、今回は恋人である
タリの為に、ゲスでは無くクォリアンを助けようと考えていましたが、結果的にどちらも助けられました。
前回は、和平を何度も呼び掛けたし、打ち合わせではゲスが機能不全を起こした隙に逃げるはずだったのに、強行に攻め始めたクォリアンにムカついて、ゲスに肩入れしちゃったんですよね(^^;
その結果、クォリアンは全滅、
タリは自殺orz
前回がパラゴン寄りで、今回はレネゲイド寄りなのに(^ω^;
ラクナイも離反しなかったし、クローガンに味方した事でサラリアンの表立った支援こそ受けられませんでしたが、他の全勢力は味方に付きました。
レネゲイド寄りでしたが、いっそ今回の方が銀河の英雄らしい展開だったわぁ(^∀^;

んで、大団円のはずのエンディン
は、前回の感想通り最低です(爆)
本当、ここさえもう少しマシなら、もっとクリア後感が良いのになぁ(-ω-)
まぁ、内容的には最高で、しかし連続通しプレイとなるとさすがに終盤少し飽きて来たので、今回はもうお腹いっぱい(^Д^;
ジャックに未練が残りますが、それはいつかのお楽しみと言う事で。

とにかく、セーブデータをインポートして行き、自分の行動が反映されながら繋がって行く大河プレイは、ただ続編を遊ぶだけとは違う感慨深さがあります。
出来れば、
2からのPS3版や、3のみのWiiU版では無く、3部作遊べる箱○版かWin.版で、是非ヽ(^∀^)ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】XBOX360ソフト Mass Effect3
価格:1970円(税込、送料別) (2020/1/21時点)




駄話へ