駄話・22年03月分

22`03/07(月) -20:57-

先日、
PSアウトライブ Be Eliminate Yesterday」をクリアしました。

コックピットビューだけどアクションでは無くRPG

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簡単な内容説明

多分、PC-エンジン「アウトライブ」のリメイク版(^^;

宇宙に進出した人類は、異星人との戦争を経験。
進出した宇宙で、敵対異星人よりもさらに古い種族が残した遺跡を発見した地球人は、その技術を基にしたファイティングウォーカー(FW)を実戦に投入し、戦局は好転する。
不毛な勝者無き戦いの果て、戦場となった宙域を不可侵領域とし、戦争は終結した。

その不可侵領域、通称エデンには、人類の入植地が存在し、そこで新たなる古代遺跡が見付かる。
その調査に赴いていた科学者アリスが行方をくらまし、彼女と縁がある運び屋アイ=ノーデンスは、アリス捜索の為にエデンへ向かう事となる。
そこに待ち受けているのは、太古からの恐怖の遺産であった……

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と言う事で、今回はPC-エンジンの傑作SFRPGアウトライブ」のリメイク版……だと思う(^^;
当時、遊んだしクリアしたと思うけど、面白かったと言う印象くらいしか残っておらず、いつかもう一度遊びたいと思っていました。
調べてみたら
PS版があったのでAmazonでチェックしていたところ、先日本体価格+送料=1000円以下になったので購入。
買った以上は積まないで済むようにと、他のゲームを切りが良いところで一時中断して、さくっとプレイ。
うん、面白いけどこんなんだっけ?(^^;
と思って調べてみると、システムは全然違うしシナリオも違いそうだが設定は同じ、と言う感じなので、リメイクと言うより繋がりの無い「
アウトライブ」シリーズの新作、と言う立ち位置なのかな?
取り敢えず、
PC-エンジン版とは別物でした。

詳しい内容ですが、元は
3Dダンジョン系コマンド選択式RPGでしたが、今作の操作は〇ボタンで敵をロックオンして、L1、L2、R1、R2にそれぞれ装備した武器を選択後、再び〇ボタンで攻撃、と言うアクション的なもの。
ただし、こちらが動いた分相手も動くタイプなので、こちらがアクションを起こさなければ時間は経過しないから、
アクションゲームではありません。
ベースは一緒だけどただ武器を選ぶだけで無く、違うボタンで選択したり、リロード時間によって連射スピードに違いが出たり、反動の大きさで攻撃後の硬直時間が違ったりと、コマンド選択式よりももう少し細かい要素が増えていて、シンプル過ぎないから面白味が増えています。
攻撃力や命中率、防御力、回避率などで攻防結果が算出されるので、
ACGでは無くちゃんとRPG
経験値は溜まりますがレベルアップは無く、経験値が一定値に達する毎に攻撃、命中、回避などに+αされます。
基本的な能力値は機体を構成する各種パーツの性能によって決まり、耐久力を決めるパーツやセンサー、ジェネレーターなど、お金を貯めてグレードアップして行きます。
耐久力以外にシールド(バリアみたいに機体表面を覆っているタイプだと思う)があって、エネルギーを消費して減少したシールドを回復。
シールドが0になったら耐久力に直接ダメージを受けるけど、シールドさえあれば機体自体はノーダメージで済む。
武器は実弾系以外にエネルギー兵器もあり、そちらでもエネルギーは消費します。
任意で使用出来るアイテム類もありますが、耐久力を回復するアイテムは無いので、シールドが回復しきらない内に連続でダメージを受け続ける状態になると、そこからの挽回は不可能ですね。

シナリオを進める時に、倒した敵機の数や強さで賞金が貰え、それによりお金を稼いで行きます。
それ以外にデュエリング、FW同士の決闘競技があり、デュエルで勝つ事でも賞金が貰えます。
ランクがあって上がるほど賞金額も増えますが、当然敵も強くなります。
ある程度強くなったらタイトルマッチに挑み、そこで勝てば昇格。
一部シナリオに組み込まれたデュエルもありますが、基本的にはシナリオ進行とは別口で、デュエルを繰り返してお金を貯め、機体強化に勤しめます。
Aランクが最高でそれ以上は上がれませんが、少しずつ強くなって昇格して行くのは、とても楽しかったです(^∀^)
Aランクでの賞金額が1万で、パーツや武器は高い物で数万〜十万はするので、デュエルだけで賄う事は難しいけどね。

一応、もうこれ以上買い物だけでは強くなれない、ってところまで来ちゃうと飽きて来るけど、そこまではめっさ楽しかった♪
格闘武器が無かったり、機体そのものの乗り換えは出来無かったり(飛行型とか、ケンタウロス型で移動力アップとか、そう言う要素は無い)、街中でセーブロードする時だけメッセージ表示などが遅くなって時間が掛かったりと、多少気になる部分はあれど、システム的には凄ぇ面白かったです。
では、シナリオの方はどうかと言うと、普通かなぁ(^^;
ゲームの面白さを阻害するほど非道くなく、と言ってシナリオが面白くて盛り上がる事も無く(-ω-)
PSなのでグラフィックや音声は良いんですが、少し声優さんも気になった。
山寺宏一小林清志折笠愛など実力派声優を使っていて豪華なんですが、2人ほど下手だなぁ、と思った。
豪華な声優起用したんで予算が足りず、スタッフが声を当てたのかと思うくらい(^Д^;
で、その内の1人が名前を見てみたら
椎名へきる……椎名へきるも、若い頃は下手だったんだな(^∀^;

と言う訳で、途中までは最高に面白くて、機体強化が一段落付くと多少飽きはするものの、充分傑作と言える内容でした。
不満点も、どちらかと言えば駄目な訳では無く、もっとこうならさらに面白くなるのに、と言う好きだからこその不満なので問題無し。
今のゲームみたいにやり込み要素や2周目への引き継ぎとかは無いからそんなに長くありませんが、とても楽しかったです。
結果的に
PC-エンジン版とは別物ですが、これはこれで満足(^∀^)
私の環境だと、
EGGで遊ぶ事は可能だけど今のEGGを利用する気は無いので、PC-エンジン版は諦めます。
PS版がとても面白かったので、これを超えるほど面白いとも思えないし(^^;
取り敢えず、
PS版なら遊ぶ環境は用意しやすいと思うので、興味のある御仁には是非にとおすすめですヽ(^∀^)ノ

(ブログの方に頂いたコメント())


個人的評価
★★★★☆(4/5)




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