駄話・19年01月分

19`01/14(月) -20:48-

先日、
Xbox 360Fallout:NEW VEGAS(ULTIMATE EDITION)」をクリアしました。

3キャラ目、Guns特化のGarnet

と言う事で、3キャラ目終了をもってクリアです(1キャラ目()2キャラ目())。
今回は、黒人眼鏡っ娘の
Garnet(♀)Guns特化/Sneaking〇/Science×/Lockpick△/Speech〇と言う感じで、高Charisma由来の交渉力で解決を図り、遠距離からのステルス狙撃で戦うタイプ。
プラス、表面的には人当たりが良く進んで人助けをするが、こっそり勝手に報酬は持って行く泥棒さんで、アライメントは凶悪w
戦闘難易度は引き続きHARD.

今回やってみて思ったのは、
Fallout3)よりも射程が短いんじゃ無いかと。
折角の狙撃銃も、ある程度近付かないと当たりません(-ω-)
しかも、バ
なのか何なのか、命中率50%以下くらいの距離からV.A.T.S.無しで狙撃をすると、見た目命中していても見えない障害物にでも当たったかの様に命中しない事が多く、結果V.A.T.S.で95%が出る程度の距離まで近付く事になります。
しかし、今回は敵がこちらに気付きやすくなっているので、結果ステルス狙撃に失敗するケースが激増(-'-)

あと、格闘や近接武器と違い、DAM(1撃で
えるダメージ)よりもDPS(1秒間にえるダメージ)が高い銃器の方が結果的に強いんですが、その分AP消費も多くなります。
射撃最大の特徴は、V.A.T.S.使用の部位攻撃だから、V.A.T.S.に頼って戦うのは当たり前なんですが、例えば1発で1人狙撃で殺せても、気付かれて乱戦になったらまったくAPが足りない。
至近距離で自エイムで戦うなら、リロードが無い格闘や近接武器の方が取り回しも良く、単発ダメージは格闘や近接武器の方が高いので、本来格闘や近接武器よりも強いはずの銃器が一番弱いと感じました。
ノックダウン性能もショットガンにしか付けられないし、ステルス優先の為に軽装だからDTも低く死にやすいし、
Garnetが一番戦闘力低かったですね。
一応、まだEnergy Weapons、Explosives主体のキャラをやっていないから、レーザー、プラズマ系やレネード、ランチャー系の実力は判らないけど、取り敢えず遠距離攻撃の定番Guns基準で言えば、
NEW VEGASは格闘、近接武器の方が強いと言えそうです。

今回プレイした追加シナリオは、ハッピートレイルキャラバンの奴とザ・ディバイド行く奴。
ザイオンへは、リーンゲッコーの皮を取りに行く必要があった為。
結局、クリア時に手に入るジョシュア・ラハムの服に着替えちゃったから、強化ゲッコーレザーアーマーはザイオンでしか着なかったけど(^^;

で、その後モハビのクエストを進めましたが、かなりの数のクエストを消化した時点でまだLV.40台前半。
残りのメインクエストと、その時点で思い付くサブクエストがB.O.S.とブラックマウンテンくらいしか無く、Lv.50に足りなそうだったのでザ・ディバイドへ。
Lessons learnedとSwift Learned(3)があっても、モハビだけでLv.50までは行けないみたいですね。

先述した通り、ステルス狙撃がそこまで有効では無いので、ザ・ディバイドでは結構ステルスボーイを使いましたね。
やはり、
Fallout3の中国軍ステルスアーマーみたいな光学迷彩が無いと、高Lv.の敵(デスクロー、トンネラー)相手はキツイっス(-ω-)
そして、今回のメインクエストはNCRに味方すると決めていたので、最後はリージョンにミサイルを撃ち込みました。
ED-Eが壊れずに済んだけど、モハビ側のED-Eは修理していないからあんまり意味無しw
会話内容が意味不明だから良く判らない感じで、
ユリスーズとは和解(^^;

ザ・ディバイド中にLv.50に到達したので、モハビ帰還後ミサイルを撃ち込んだリージョンの土地を覘いて、そこにいたなんちゃらとか言うリージョンの将軍みたいな奴を倒した後、
Mr.ハウスを殺害、B.O.S.壊滅、キンバル大統領の護衛と来て、口八丁でリガタス・ラニウスを撤退させてクリア。
NCRと言う、税の重い秩序をモハビにもたらしましたw

てな訳で、これにて
Fallout:NEW VEGAS終了です。
総評は、最初から変わらず「充分面白いけど、色々
Fallout3に劣る」ですね(^^;

特に感じたのは、PCを弱く敵を強くバランス調整した事による爽快感の喪失。
PCが強くなる事は良い事なんですよ、自分でPCを育てる過程が楽しいので。
敵が強くなる事も良いんですよ、やり甲斐に繋がるから。
でも、
NEW VEGASは敵だけ強くしてPCは弱くされちゃったから、やり甲斐では無く単に難しいだけ。
世に高難易度のゲームは数あれど、難しい事が面白さに繋がるバランスって、相当作るの難しい事ですからね。
まぁ、他の高難易度ゲームみたいに本当に難しい訳では無く、あくまで
Fallout3よりも難しくしてある、ってだけですけど。

ただ、
Fallout3に劣るだけで充分面白いゲームだし、自分の好みで言えばFallout3の方が好きって部分も多いので、NEW VEGASの方が好きって言う人がいるのは理解出来ます。
絶対的に自分は
Fallout3の方が好きだからFallout3を先に遊んで欲しいけど、それでFallout3が気に入ったなら是非NEW VEGASも遊んでみて欲しいですね。

(ブロ
の方に頂いたコメント())


個人的評価
★★★★☆(4/5)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】【18歳以上対象】Fallout3 Game of the Year Edition
価格:1111円(税込、送料別) (2018/12/2時点)





19`01/08(火) -21:35-

先日、
PS2モンスターハンター」を止めました。

元々、CMで観た時に「面白そうだな」と思ったものの、当時は購入せずスルー。
その内、シリーズが進むとオンラインゲームである事が判り(最初は、肉を焼く面白そうなゲーム、と言う認識しか無かった(^^;)、「俺向きのゲームじゃ無いんだな」と完全に興味を失っていました。
ただ、調べてみると
1作目、G、2まではオフラインモードがあるとの事だったので、その内遊んでみようと思う様になり、先日「同じカプコンだし、もしかしたらモンハンの延長線上にドラゴンズド)があって、あの優れたアクション性をモンハンでも楽しめるんじゃ?」と思い立ったので試してみる事に。
で、結果は大外れ、と(^Д^;

まず、説明書で「エンディン
はありません」と来たorz
まぁ、オンラインがメインだから仕方無いのかも知れませんが、オフはオフで遊べる様にして欲しい。
実際、シナリオなんてあって無い様なものだし、これでエンディンも無しじゃ盛り上がりも何もあったもんじゃありません(-ω-)

でもまぁ、求めているのは
ドラゴンズドみたいな優れたアクション性なので、本編さえ面白ければ……と思って臨みましたが、そこも駄目でしたorz
当時はまだ目新しいジャンル(TPSのアクションRPGの主流は見下ろし型)だった事もあり、作り慣れていなかったのだと思いますが、操作性とカメラワークが独特で良く無い(-'-)
最たるものは、右スティックで攻撃だからカメラ移動を十字キーで行うので、移動とカメラ移動が両方とも左手って部分。
その所為で、移動しながら見たい方向を見る事が出来ず、一応L1ボタンでカメラが正面を向くけどアナロスティックによるフリーランニンだからキャラの向き自体カチッと向きたい方を向ける訳じゃ無い。
そんなぐにゃぐにゃしたカメラワークの状態で、ロックオン無し。
やっぱりね、ノウハウが確立した現在の左スティック移動右スティックカメラ移動に慣れていると、滅茶苦茶気持ち悪い操作です。

さらに、クラスが無いので使用する武器でキャラタイプが変わるんですが、5種類の武器全て特徴があり過ぎて使い辛ぇorz
片手剣は無難な操作だが攻撃力が弱過ぎる(片手剣と言うよりも短剣(--;)、両手剣は隙が想像を超えるレベルで大き過ぎる、ハンマーも隙は大きいが最強の攻撃力……と言うほど実戦では強さを感じない、ランスは防御に優れるが攻撃は遅い弱い、ボウガンはボウガンと言っているけど実質銃で援護ならともかくソロではテクニカル過ぎる……
と、どれが良いかな、と選ぶ楽しみがあるどころか、どれも使え無ぇけどどれかにしなきゃ、なんですよ(^Д^;
まぁ、複数人数で遊べば隙はあんまり気にしなくても良いかも知れないので、やはりオンラインパーティープレイ前提って事なんでしょうね。

で、これまた説明書読むまで知りませんでしたが、レベルと言う要素が無く成長は装備を強い装備に換えるだけでした。
特にキャラ育成が好きな自分にとって、これはとても物足りない。
しかも、スキルはあるけど特定の装備をセットで装備すると付
されると言うもので、あらゆる意味で装備強化しかやる事が無いシステム。
つまり、延々お金稼ぎと素材集めしかやる事が無い作業ゲーでした(^Д^;
これもまぁ、ネットで交流して素材のやり取りや情報交換、強敵を一緒に倒しに行くなど、オンラインで遊べば広がりもあるんでしょうが、オフソロに限れば単調でつまらないゲームシステムですわ(-ω-)

と言う事で、ランク2(最高5)のボス扱いである
ドスランポスとか言う恐竜が、逃げて画面切り替えで体力回復と言ういやらしい敵で、最強の攻撃力のはずのハンマーでも10回以上殴らないと倒せないシビアな設定だから何度も失敗を繰り返し、ようやく何とか倒したところで投げました(^^;
こんな、辛いだけで面白味も爽快感も無い作業が、この先もずっと続くのかと思ったら、絶望しか感じませんでw
ドラゴンズドみたいなアクション性を楽しめない以上、続ける動機は「1度始めた事は最後まで続ける」と言うこだわりだけなので、残りの時間も少なくなって来た最近は「そんな事よりさっさと次へ行った方が建設的」と考える様になったから、次のもっと面白いゲームとの出逢いを優先する事にしました(^∀^;

多くは、自分の期待とは全然違ったと言う主観的な問題ですが、それでももっさりアクション、レベル無しの成長、それに伴う作業ゲー、と言う部分は、客観的にも“オフラインソロゲーム”としては面白く無いゲームと言って差し支え無いでしょう。
そう、当時はまだ楽しかった可能性もあるし、シリーズ最新作などはきっと面白いのでしょうが、多分ネットサービスが終了しオフラインでしか遊べない現時点での初代
モンハンは、客観的にもつまらないゲームです。
自分みたいに、シリーズものは1作目から、なんて余計なこだわりが無い人で
モンハンに興味を持った方は、素に最新作を遊んで下さい(^^;
あくまでも、2019年1月現在の
モンスターハンターは、遊ぶ価値無し、って事で。

んじゃ、記憶が鮮明な内に、
サルファ始めますわw
(※
前に、ニルファ()をクリア)

(ブロ
の方に頂いたコメント())


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
価格:491円(税込、送料別) (2019/1/7時点)




駄話へ