戻る

ウォーキングを始めよう−2 −ダイジェスト−

◆第96週 平成18年6月18日(日)〜6月24日(土)
◆第95週 平成18年6月11日(日)〜6月17日(土)
◆第94週 平成18年6月4日(日)〜6月10日(土)
◆第93週 平成18年5月28日(日)〜6月3日(土)
◆第92週 平成18年5月21日(日)〜5月27日(土)
◆第91週 平成18年5月14日(日)〜5月20日(土)
◆第90週 平成18年5月7日(日)〜5月13日(土)
◆第89週 平成18年4月30日(日)〜5月6日(土)

5月4日(木)480日目 9:14 10:24 70分 8864歩 6.6km 5.70km/h
 ゴールデンウィーク中ではあるががんばって歩き続けよう。昨日は、一日中戸外にいたおかげでけっこう疲れた。朝は起きられず寝坊して出発が遅くなってしまった。出発が遅いこともあるが外はかなり暑かった。薄いTシャツの上にジャージを羽織っていったのだがけっこう汗をかいた。
 一応16ヶ月目であるが、特に書くことはない。2kgの減量には何とか成功し体重は69kg台のままである。この先減量が続くかどうかは何とも言えない。とりあえず歩き続けるだけだ。
 石部を通過。次の草津まであと9.2km。

◆第88週 平成18年4月23日(日)〜4月29日(土)
◆第87週 平成18年4月16日(日)〜4月22日(土)
◆第86週 平成18年4月9日(日)〜4月15日(土)
◆第85週 平成18年4月2日(日)〜4月8日(土)
◆第84週 平成18年3月26日(日)〜4月1日(土)

3月30日(木)450日目 7:57 8:54 57分 7543歩 5.6km 5.95km/h
 今日も寒い朝だ。よく晴れていて明るいのだが、ラジオでは都心の気温は8度程度。いつも通り黙々と歩く。
 ところで今日は15ヶ月目の節目だ。減量どころか2月、3月はかなりさぼってしまったので体重は増えてしまった。現在の体重は71kg前後。昨日測ったところでは70kg台だったが、それぐらいは誤差の範囲だろう。
 このところがんばって歩き続けているおかげで一応減量の方向には向かっている。皮肉なことだが、体重が増えたことがモチベーションを上げているのだ。
 白須賀を通過。次の二川まであと2.7km。

◆第83週 平成18年3月19日(日)〜3月25日(土)

3月21日(火)441日目 8:53 10:07 74分 9708歩 7.2km 5.90km/h
 今朝久しぶりに体重を測ってみた。今まで怖くて乗れなかった体重計だ。やっと乗ることにしたのだ。その結果は71.4kg!。やはりというかついに70kg台に戻ってしまった。
 さぼっていると結果が如実に現れることが図らずも証明された形だ。これではいけないとモチベーションが少し上がった。
 どんなことにも言えるのだろうが、物事を続けるには目標と成果が必要だ。昨日までの自分は、成果がまったく得られないことにくじけて、目標までも失ってしまっていた。
 例えば、いつの間にかそれまで自分の分を取り分けていた小皿を夕食時に用意することを忘れ、大皿から好きなだけおかずを取っていた。ビールは止めるどころか1缶、2缶と数が増えていた。食事をコントロールすることができなくなっていた。
 食事といえば、去年の秋頃はけっこうがんばって少なくしていたが、例えば昼の弁当はご飯を少し残すなどしていたことがかえってストレスになっていたようだ。午後になるとどうしても小腹が空いてしまい、間食に手を出してしまっていた。
 今年に入って体重がまったく減らないことも相まって、朝早起きして歩くことが何だか馬鹿馬鹿しくなってきたのだ。
 しかし、近頃何となくズボンがきつくなったような気がしていた。車を運転するときは、ズボンのホックをはずさないとお腹が苦しかった。それが気のせいではなかったことが今日数字で証明されてしまったわけだ。
 久しぶりのウォーキング。今日はお彼岸だ。よく晴れて暖かい午前だった。墓地のそばを通りかかったときは、多くの人がお墓参りをしていた。もっと早く起きて人の少ない時間帯に歩きたいものだ。明日は平日なので早朝ウォーキングになる。長い休みから再開するのはこれで何回目かだが、今度こそくじけないようがんばりたい。
 掛川を通過。次の袋井まであと4.1km。

◆第82週 平成18年3月12日(日)〜3月18日(土)
◆第81週 平成18年3月5日(日)〜3月11日(土)
◆第80週 平成18年2月26日(日)〜3月4日(土)
◆第79週 平成18年2月19日(日)〜2月25日(土)
◆第78週 平成18年2月12日(日)〜2月18日(土)

2月18日(土)429日目 11:40 12:52 72分 9177歩 6.8km 5.74km/h
 1週間休んでしまった。とりあえず気づいたのは、何だか身体が重くなったような感じがすることだ。何となく身体がだるい。それにお腹がきつくなったような気もする。感覚の問題なのかもしれないが、一言で言うと身体的にも精神的にも調子が悪いのだ。早起きして運動してから一日がスタートするのは気持ちがいいし、気力体力共にすっきりした状態になれるということが改めて分かった気がする。
 それは分かったのだが、では何を励みに続けようか? これといった目標が今のところ見つからない。一応東海道を歩いているが、一度ゴールしてしまったので何となく気合いが入らない。体重も減る予定が立たない。たぶんこれ以上はあまり減らないのではないかという不安が先に立つ。
 それでも純粋に健康のため、身体の調子を上げるために歩くことは必要なのだろう。そう自分に言い聞かせて本日は歩くことにした。
 8日ぶりのウォーキング。今日は昔よく歩いた白井市内の住宅街コースを歩くことにした。久しぶりのコースなので懐かしい。1時間10分ほど歩いて自宅に戻った。
 ところが、歩き終えたら何と太ももの付け根が痛むのだ。知らないうちに身体はだいぶ衰えていたようで、ちょっとショックだった。この前(2月9日)1週間ほど休んで再開したときは、いきなり最高速をマークするほど何事もなく再開できたのだが、かれこれ2週間ほど休んだツケが来たようだ。
 そういうこともあり、しばらくはあまり速度を意識しないで歩くことにする。速度のことも一つのプレッシャーになって歩くことが億劫になるからだ。まあ、またボチボチとやっていこう。あまり自分を精神的に追いつめないようにしながら…。
 興津まであと1.9km。

2月13日(月)今日もお休み
 今朝もいつも通り。実は目覚まし時計を廊下に置いてあり、鳴り出すと止めに行くのがいつも4時半。そのまま階下に降りていき、こたつに潜り込んで終わり。というのがここしばらくのパターンなのである。
 すっかりモチベーションが低下してしまった。歩いても体重がほとんど減らないので、わざわざ寒い中に出ていく気がしない。1年半近く続けてきたウォーキングだが、少し休んでみてもいいかもしれない。止めることによって何かが分かるかもしれない。

◆第77週 平成18年2月5日(日)〜2月11日(土)
◆第76週 平成18年1月29日(日)〜2月4日(土)
◆第75週 平成18年1月22日(日)〜1月28日(土)
◆第74週 平成18年1月15日(日)〜1月21日(土)

1月19日(木)420日目 5:38 6:36 58分 7770歩 5.8km 6.03km/h
 気温は昨日とほぼ同じだと思うが、今朝は風があって寒かった。黙々と歩き続けるしかないが、身体が温まってきても風が当たると冷えてしまうのでけっこうつらい。その代わり空は澄んで美しかった。いつもの高台では夜明け前の美しい空が拝めた。
 ところで今日は14ヶ月目の節目だった。うーん、特筆することは何もない。体重は68kg台に戻ってしまった。黙々と歩き続けるしか今のところ無いと思う。
 三島まであと3.1km。

◆第73週 平成18年1月8日(日)〜1月14日(土)
◆第72週 平成18年1月1日(日)〜1月7日(土)
◆第71週 平成17年12月25日(日)〜12月31日(土)
◆第70週 平成17年12月18日(日)〜12月24日(土)

12月22日(木)396日目 5:29 6:18 49分 6207歩 4.6km 5.70km/h
 ついにゴールの大垣に到着した。今日も順回りのコース。昨日小さな懐中電灯を買ったので、暗い雑木林の中もそれほど困らず歩くことができた。
 ゴールが近づいてきたので、いつものコースをショートカットした。歩数計の写真を撮るつもりなので人通りの多い道でゴールしてしまうのを避けるためだ。他人から見ればさぞかし異様な光景だろうから。
 時々立ち止まって歩数計を確かめる。あと37mのところで写真を撮ってみた。
 もうすぐだと思いながら歩いていたら、突然ブザーが鳴って大垣到着となった。予定していた場所とは全然違う場所だったが、幸い人はほとんどいなかった。せっかくなので何枚も撮影する。フラッシュをピカピカ何度も光らせた。ふと人の気配がしてギクッとしたが、もう仕方がない。きっと「この人は、こんなところで立ち止まって、何をしているんだろう?」と思われたことだろう。
 大垣の俳句は、
  蛤のふたみにわかれ行く秋ぞ(はまぐりの ふたみにわかれ ゆくあきぞ)
である。これは出発地の
  行春や鳥啼き魚の目は泪(ゆくはるや とりなきうをの めはなみだ)
と対をなし、「行春や」で始まり「行く秋ぞ」で終わるわけである。芭蕉は春に出発し、秋には大垣に到着したようだが、私はまるまる1年1ヶ月かかった。一説には芭蕉一行の速度は非現実的な速さということもあるそうだ。芭蕉は忍者だという人さえいるとのことである。
 ここまでの累積歩行距離は1958.3kmとなった。そして次の目的地を表示させたら「大垣通過」となっていた。とりあえず累積距離が2000kmを超えるまでこの歩数計を使うことにしよう。

◆第69週 平成17年12月11日(日)〜12月17日(土)

12月14日(水)390日目 5:30 6:24 54分 7338歩 5.5km 6.11km/h
 昨日よりさらに寒かった。車の屋根は完全に凍っている。ただ風はなかったので、まだしのげた気がした。今日も昨日と同じキャップとマフラーという出で立ちで歩き通した。マフラーは呼吸の妨げとならないようあえて口には当てず首回りにかけていく。寒い中出かけていくのはけっこうな勇気が必要だが、先週ずいぶん休んだことが反動となって頑張れている。どんな寒さの中でも歩ける自信はついた。
 さて今日で歩き始めてから13ヶ月たった。当初の目標だった減量はあまり進んでいない。今日も体重は68kg台だった。やや増加傾向にある。体重はさておき、歩くスピードは速くなった。ほぼ時速6kmで歩けるようになった。朝歩いてから1日をスタートさせると体調がいい。足はかなり鍛えられたと思うので健康維持のためにはウォーキングは効果があることはまちがいない。ただ減量には限界があるのかもしれない。まあ気長にやっていこう。
 大垣まで35.4km。

◆第68週 平成17年12月4日(日)〜12月10日(土)
◆第67週 平成17年11月27日(日)〜12月3日(土)
◆第66週 平成17年11月20日(日)〜11月26日(土)
◆第65週 平成17年11月13日(日)〜11月19日(土)
◆第64週 平成17年11月6日(日)〜11月12日(土)
◆第63週 平成17年10月30日(日)〜11月5日(土)
◆第62週 平成17年10月23日(日)〜10月29日(土)

10月27日(木)360日目 5:34 6:34 60分 7511歩 5.6km 5.63km/h
 今朝は雨だ。それに気づいたのはヴァームを飲んだあとだった。雨の中出かけるのは億劫だったが、ヴァームがもったいないので傘を差して出かけることにした。今週末は天気は崩れがちだそうだ。雨は途中一旦やんだのだが、家に戻ってくる頃にはまた強く降り出した。暗い朝だった。
 さて今日で360日目。すなわち12ヶ月目となった。今朝の体重は67.2kg。一時66kg台に入ったのだが、このところちょっと間食が増えたせいだろうか増加してしまった。
 食事制限は相変わらず続けている。朝食のご飯は茶碗1杯に留め、昼食の弁当のご飯も半分ほど残し、炭水化物を摂りすぎないようにしている。だが、その副作用でどうも午後になると小腹が減るのだ。そこでついお煎餅だとかチョコレートだとかに手を出してしまう。職場内ですぐ手の届く範囲に置いてあるので誘惑に負けてしまう(泣)。もちろん食べ過ぎないように注意はしているが、弁当のご飯を残した意味がないと軽い自己嫌悪に陥る。
 夕食も同様に食べ過ぎないように注意をしているが、やめると宣言したビールは実は全くやめられていない。まあビールくらいいいか。
 ま、こんなわけで体重の減少は一進一退の状態に陥っている。一応11ヶ月目よりも減ってはいるのだが…。0.3kgほど…。
 奥の細道もそろそろゴールが見えてきた。大垣に到着したあとはどうしようか。もう一度深川から出発するのはしんどいし、また東海道53次でもやろうか。
 汐越の松まであと395m。

◆第61週 平成17年10月16日(日)〜10月22日(土)
◆第60週 平成17年10月9日(日)〜10月15日(土)
◆第59週 平成17年10月2日(日)〜10月8日(土)
◆第58週 平成17年9月25日(日)〜10月1日(土)
◆第57週 平成17年9月18日(日)〜9月24日(土)
◆第56週 平成17年9月11日(日)〜9月17日(土)

9月17日(土)330日目 5:41 6:31 50分 6262歩 4.6km 5.64km/h
 11ヶ月目の今日も涼しい朝だった。子どもたちが通っている小学校の前を通りかかったとき、何人かの保護者が順番待ちをしていた。今日は運動会なのである。私はそこまでする気はなかったので、ウォーキングが終わってから席を取りに行くつもりである。
 先月の人間ドックから約1ヶ月がたった。その間続けた朝食と昼食の量の制限は効果が出たように思う。夕食時のビール断絶は残念ながらこの季節がらできなかったが、一缶以上は飲まないようには心がけた。その甲斐があって今日の体重は67.5kg。ついに67kg台に入ったのである。
 さて小学校だが、6時15分に開門だそうだ。そのころにウォーキングから帰ってきて、出直すことにしよう。と思っていたら、ちょっと時間をオーバーしてしまい、家に着いたのは6時31分だった。急いで自転車に乗り換え、小学校まで行ったが、最前列はもちろん、すでに3列目までシートで埋まっていた。まあ、開門前に並ぶつもりはなかったので仕方ない。
 4列目にシートを敷いてあとは妻たちに託す。皮肉なことに今日は勤務日なのだ。通常通りの出勤である。
 奈呉の浦まであと32.0km。

◆第55週 平成17年9月4日(日)〜9月10日(土)
◆第54週 平成17年8月28日(日)〜9月3日(土)

8月30日(火) 今日はお休み
 今日はうかつにも完全に寝坊してしまった。仕事に間に合わないので歩く時間は取れなかった。
 ところで先日の人間ドックの結果が来た。概ね数値は良好だが、総コレステロールと中性脂肪が基準値を超えていた。昨年11月に検査を受けたときは、両方とも基準値以内だったのに。
 昨年11月の検査時から減少したのは以下の通り。
・GPT30.8%減
・GOT17.2%減
・LDH4.2%減
・コリンエステラーゼ3.4%減
・尿酸2.5%減
・空腹時血糖増減なし
・HDL-Cho22.0%増
 肝機能のGPT、GOTはさらに減少している。また尿酸値、血糖値ともに一応正常であった。尿酸は痛風、血糖は糖尿病につながるのでこの点は一応安心。それからHDL-Cho(善玉コレステロール)はさらに増えているのでまあ運動の効果ありだろう。あとの二つ(LDHとコリンエステラーゼ)は何の指標だったか忘れてしまったがとりあえず基準値以内だった。
 それに対して増加したのは以下の通り。
・LAP6.6%増
・LDL-Cho8.4%増
・尿素窒素8.8%増
・γ−GTP15.4%増
・総コレステロール20.2%増
・中性脂肪80.0%増
 相変わらずLDL-Cho(悪玉コレステロール)は基準値をクリアーできなかった。なお、γ−GTPも増加しているが基準値は超えていない。肝機能を表すγ−GTPはアルコール量を適度に保つことによって改善する。今回も大丈夫だった。
 結局、コレステロールと中性脂肪の二つが基準値オーバーという結果になった。コレステロールは「要治療」という診断だが、もう少し運動療法(つまりウォーキング)と食餌療法(食べる量をもう少し減らすことを意識)を続けることにする。

◆第53週 平成17年8月21日(日)〜8月27日(土)
◆第52週 平成17年8月18日(金)〜8月20日(土)

戻る