戻る

ウォーキングを始めよう−2 第52週

 (次は直江津)
奥の細道地名間 【前日】 次の週

8月18日(木)305日目 16:17 17:16 54分(休憩5分) 6766歩 5.0km 5.64km/h
 今日の計測値は70.2kg。このところやや増加傾向だったのに加えて、検査着を着用していたので(自宅で測るときはいつもシャワー直後なので全裸)もう少しで70kgを切れなかった。残念だった。
 でももっと残念だったのが、コレステロールや中性脂肪の値だ。基準値を超えてしまっていた。特に中性脂肪はウォーキングを始めて3ヵ月目の再検査で基準値に収まっていたものなので、再び増加していたのはかなりショックだった。くわしい検査数値は後日郵送されてくるので、そのときにもう一度よく見てみよう。
 病院から戻ってさっそくウォーキングに出かけた。ヴァームが切れていたので買いに行く。近くのドラッグストアには在庫がなく、ちょっと離れたマツモトキヨシで買うことにした。レジに差し出したら、賞味期限が切れているので回収しますということ。他に在庫がなく、取り寄せますというので、現品を安く売ってくれませんかと申し出たら半額で売ってくれた。ついでに残りの在庫も全部半額で買いますということになって、大変な荷物になってしまった。両手にぶら下げて歩き出したが、途中でくじけ、電話して妻に取りに来てもらった。
 息はぜいぜいと切れ、汗だくになってかなりの運動になったと思う。軽く行くつもりだったのだが、結局1時間ほど歩いてまともなウォーキングとなった。
 直江津まであと50.6km。

8月19日(金)306日目 6:29 7:30 61分 7951歩 5.9km 5.87km/h
 心機一転ウォーキングの2日目。初めてウォーキングに出かけたのが、ちょうど一年前の今日。そういう意味では今日は記念日だ。今日もいつものコースをできるだけハイペースで歩くことを心がけた。その結果、時速6キロに近い速度が出た。まあまあだろう。
 さて、今日は恒例の実家の夏祭りの手伝いに行くことになっている。私の担当はこれまた恒例のかき氷だ。ただ娘が熱を出しているので、私と息子と下の娘のみの参加だ。宿泊はしないで帰ってくることになる。
 去年の今頃は飲み過ぎて翌日歩けないことを心配したが今年は大丈夫だ。(それでも去年は二日酔い気味で歩いたんだが。ウォーキングを始めてまだ3日目だったから)
 直江津まであと44.7km。

8月20日(土)307日目 14:29 15:36 67分 8302歩 6.2km 5.58km/h
 今日は午前中は何かと用事があって歩く時間が取れなかった。さすがに正午近くは日も高く、外に出るのはきつい。午後になって日が傾きだしてから出かけた。いつものコースを逆回りに歩いたが、時折吹く風が心地いいもののやはり暑い。もう少しあとに出かける方がよかったかもしれない。
 直江津まであと38.4km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:450分 総歩数:56187歩 総距離:42.1km 平均時速:5.62km/h

【前日】 【戻る】 【次の週】