戻る

ウォーキングを始めよう−2 第69週

 (次は大垣)
奥の細道地名間 前の週 次の週

12月11日(日)387日目 5:45 7:18 87分(6分休憩) 11449歩 8.5km 5.92km/h
 今日も昨日と同様。なかなか寒さには勝てない。昨日よりも出発時間が遅くなってしまった。その分距離を伸ばそうとがんばった。
 右京塚神社経由で遠回りをしてからいつものコースに合流した。出発したときから何となく腹が重かったのだが、だんだんと痛くなってきた。駅前にショッピングセンターがあるのだが、それが少しずつ近づいて来てトイレに寄ることができるなと思ったとたん、腹が痛み出した。トイレが無いなら無いなりに身体も覚悟を決めて踏ん張れるのだが、一旦あると思って安心してしまうと我慢がきかなくなってしまう感じだ。とにかくようやくのことでトイレにたどり着き、用を足すことができた。
 少し身体が温まったのでこれからの寒さ越えに備えることができた。この先は家がないツンドラ地帯を通過するのだ。
 大垣まであと53.3km。

12月12日(月)388日目 5:11 6:19 68分 9016歩 6.7km 5.97km/h
 今日は朝4時半起床。けっこう気合いが入っている。身支度をして5時10分過ぎには出発した。この時間だと外は真っ暗だ。当然逆回りで行く。出発が早かったのでコース後半の雑木林に入る急坂も真っ暗だった。それでも道がほのかに白く浮かび上がっていたので、それを頼りに進んだ。
 時間があまったので少し遠回りをしようと思い、国道の方に出た。国道に至る細道も暗い。いつもこの時間に出るなら懐中電灯が必要だと思った。国道を歩いているうちにようやく空が白み始めてきた。体育館の脇でテニスの壁打ちをしている少年がいた。こんな早朝からご苦労なことだ。
 ラジオやTVで今冬一番の寒さと言っていたが、それほど感じなかった。車の屋根も凍っていなかった。でも単に歩いて運動したから寒さを感じないだけなのか。
 大垣まで46.5km。

12月13日(火)389日目 5:30 6:24 54分 7401歩 5.5km 6.17km/h
 玄関を出たらけっこう風があった。その分空は美しかったが、風があるのとないのではかなり体感温度が違う。今日は寒いぞと思いながら歩き出した。風に耐えながら自然と早足の歩行となる。
 風は時折強くなったり、場所によっては止んだりしていたが、歩き続けるにつれて身体が温まってきて何とか耐えられるようになってきた。
 今日はかなり寒い方だと思うが、キャップにマフラー、手袋代わりのジャージの袖という出で立ちで何とか歩き通す自信がついた。それと時速6kmを超える速度で歩けるようになったこともうれしい。ちなみに今日は最高速である6.17km/hが出た。
 大垣まで40.9km。

12月14日(水)390日目 5:30 6:24 54分 7338歩 5.5km 6.11km/h
 昨日よりさらに寒かった。車の屋根は完全に凍っている。ただ風はなかったので、まだしのげた気がした。今日も昨日と同じキャップとマフラーという出で立ちで歩き通した。マフラーは呼吸の妨げとならないようあえて口には当てず首回りにかけていく。寒い中出かけていくのはけっこうな勇気が必要だが、先週ずいぶん休んだことが反動となって頑張れている。どんな寒さの中でも歩ける自信はついた。
 さて今日で歩き始めてから13ヶ月たった。当初の目標だった減量はあまり進んでいない。今日も体重は68kg台だった。やや増加傾向にある。体重はさておき、歩くスピードは速くなった。ほぼ時速6kmで歩けるようになった。朝歩いてから1日をスタートさせると体調がいい。足はかなり鍛えられたと思うので健康維持のためにはウォーキングは効果があることはまちがいない。ただ減量には限界があるのかもしれない。まあ気長にやっていこう。
 大垣まで35.4km。

12月15日(木)391日目 5:25 6:24 59分 8041歩 6.0km 6.13km/h
 今日も前日より寒くなった。このところ寒さがどんどん厳しくなっている。日本海側では大雪だそうだ。しばらく平年以下の気温が続くらしい。
 昨日までは気がつかなかったが、道路が何となく明かりで照らされているような気がして、ふっと見上げたら低空には冴え冴えと輝く満月が浮かんでいた。この時間、西の空には月がいるのだ。反対側の東の空はうっすらと明るくなってきているが、満月は十分な光を帯びている。この月明かりでいつものコースを順回りで行こうかとちょっと思ったが、それだと最初に厳寒の雑木林を通過しなければならないので止めた。
 早めに出発したので、少し遠回りして距離を伸ばした。
 大垣まで29.4km。

12月16日(金)392日目 5:37 6:33 56分 7471歩 5.6km 6.00km/h
 今日はちょっと寝坊してしまった。あわてて出発した。ラジオでは昨日よりさらに寒いと言っていたが、確かに寒かった。
 満月を見上げて足を急ぐ。いつもの高台ではいつものように東の空がうっすらと明るくなっていた。何度も書いて申し訳ないが、夜明け前の地平線は本当に美しく、見ることができるのは早起きの特権だと思う。
 このところコンスタントに時速6kmの壁を超えている。今週はけっこうな速度で駆け抜け(歩き抜け?)そうだ。
 大垣まであと23.8km。

12月17日(土)393日目 5:43 7:07 84分 11128歩 8.3km 5.96km/h
 今週はちゃんと歩いた。最終日の今日も早朝に出発した。日曜日に歩いたコースとほほ同じ道を歩いた。今日はお腹の調子は悪くならなかった。夜が明けてきたのでいつもの高台にわざわざ寄り道をしたのだが、残念ながらまだ日の出前だった。日の出は、駅を通過して例の家の少ないツンドラ地帯に入ってからだった。
 駅に無料の住宅情報誌が置いてある。たまにいただいてくるのだが、それを持って歩くと手がジャージの袖から出てしまう(当たり前だ!)。その状態でのツンドラ地帯通過は本当につらかった。手は寒さで痛くなり、手が冷えると身体全体に冷たさを感じる。頻繁に本を持ちかえて何とか家までたどり着いた。
 ゴールの大垣まであと15.5km。このペースだと火曜日にはゴールしてしまう。ゴールしたら次はどうしようか…。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:462分 総歩数:61844歩 総距離:46.4km 平均時速:6.02km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】