戻る

ウォーキングを始めよう−2 第59週

くりから峠→金沢に到着 (次は小松)
奥の細道地名間 前の週 次の週

10月2日(日)341日目 12:23 13:26 63分 7980歩 5.9km 5.70km/h
 今日は寝坊してしまった。おまけに午前中はぐずぐずしてしまった。ようやく出発できたのはお昼過ぎ。それにしても今日は暑い。完全な真夏日だ。
 外はかんかん照りなので、小銭を持っていく。途中で飲み物を買うためだ。いつものコースをスタートしたが、途中でのどが渇いてきたのでコースをそれて、お気に入りのドリンクがある自動販売機に立ち寄った。そこからコースを逆回りに戻ることにした。しかし本当に季節はずれの夏日だ。水分を補給しないとやっていけないぞ。
 なかなか開通しなかった新国道はやっと10月17日に開通だそうだ。帰りはその国道を通って帰ってきた。コースはいつもとは全然違うものだったが、時間的にはいつもと同じ1時間ほどの歩行となった。
 帰ってから体重を測ってみた。ついに66.5kg! とうとう66kg台に突入した。ようやく標準体重の上限に引っかかるところまで来たのだ。
 くりから峠まであと961m。明日には到着だ。

10月3日(月)342日目 5:25 6:25 60分 7486歩 5.6km 5.61km/h
 昨日の暑さがまだ残っていたようで今朝は蒸し暑い朝だった。昨日はあれから家族でY家におじゃましてけっこう飲んだ。それなりに酔っぱらって家に戻り床についたが、暑いのと酔いが回っているのとで、かなり寝苦しくなかなか寝付けなかった。そのせいで却って朝早く目覚めてしまった。
 飲んだ朝特有のけだるい感じを引きずって出発した。いつもより早い時間だ。昨日飲み残したドリンクボトルを片手にできるだけ早足で歩くよう心がけた。歩いている途中に飲み過ぎてしまい、家に戻る頃には便意と尿意に悩まされながらの歩行となってしまった。蒸し暑かったので少しバテた。
 歩き始めてまもなくくりから峠に到着。次の金沢まであと24.1km。

10月4日(火)343日目 5:38 6:38 60分 7702歩 5.7km 5.78km/h
 今朝は雨模様。道路はところどころ濡れているという程度だが、傘持参で出発する。時折小雨が降ってきた。やっぱり傘を持ってきてよかった。
 いつものコースだ。涼しいことは涼しいが、それでも家に戻ってきたときには軽く汗をかいていた。
 金沢まであと18.3km。

10月5日(水)344日目 5:50 6:50 60分 7744歩 5.8km 5.80km/h
 昨日の天気予報によれば今朝は雨。もし雨が降っていたら行くのはどうしようか、やめようかな、そんなことをウトウトと考えていたら寝過ごしてしまった。あわてて準備をして出発する。家を出るときには雨はほぼ止んでいて霧雨状態だった。もちろん傘を持って出かける。雨は多少強くなったり弱まったりしたが、そのたびに傘を差したりたたんだりして歩いた。でも結局本降りにならず、歩くのに支障はなかった。
 いつものコースをいつも通りに歩く。このところ歩行時間はぴったり60分をキープしている。おもしろいものだと思う。
 金沢まであと12.5km。

10月6日(木)今日はお休み
 寝坊してしまい今日はお休み。

10月7日(金)345日目 5:39 6:34 55分 7240歩 5.4km 5.92km/h
 今日もいつも通り。涼しいのでペースが上がる。今日は時速6kmに近い数字が出た。なかなかいい運動だ。歩き終わったころには身体も温まり、ウォームアップも十分だ。
 金沢まであと7.1km

10月8日(土)346日目 7:53 9:18 85分 10995歩 8.2km 5.82km/h
 雨上がりで湿気が多く蒸し暑い朝だった。雲が厚く垂れ込め、道路はびしょ濡れで、お世辞にも気持ちの良いとは言えない気候だった。おまけに今日は気温が28度近くまで上がり、より一層蒸し暑くなるとの予報だ。
 金沢まであと7kmほどなので、少し遠回りをする。もうすぐ開通する新国道を歩いた。信号機などの設置も終わり、あとは開通を待つだけになっていた。基本的にはいつものコースだが、少し距離を稼いで金沢に到着した。今日もけっこうなペースで歩けた。
 次の小松まであと33.4km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:383分 総歩数:49147歩 総距離:36.9km 平均時速:5.77km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】