戻る

ウォーキングを始めよう−2 第68週

敦賀に到着 (次はいよいよ大垣)
奥の細道地名間 前の週 次の週

12月4日(日)今日はお休み
 今朝は寝坊。今日歩かないと3日連続で歩かなかったことになってしまう。でも歩かなければいけないという強迫観念にとらわれるのもよくない。結局、タイミングを逃し、今日も歩けなかった。でも気にしない。その気がない時はあるものだ。

12月5日(月)今日はお休み
 目は覚めたが、布団から出られなかった。残念、今日で4日目だ。寒いからか、体調がイマイチだからか、気持ちがどうも萎えてしまっている。

12月6日(火)今日はお休み
 昨日は午後から体調を崩し職場を早退した。帰ってすぐ布団で休んだのだが、夜は微熱が出た。先週遅くまで飲んでそのまま出かけたのがよくなかったか…。今朝は大事を取ってお休みした。今日は歩こうと思っていたが…。

12月7日(水)今日はお休み
 体調はよくはなったが、まだ本調子ではない。今朝は二度寝してしまった。気がついたら7時だった。まあ仕方がないだろう。明日は歩きたい。
 夜入浴後、恐る恐る体重計に乗ってみたら、68.0kgだった。やっぱり少し太ってしまった。

12月8日(木)今日はお休み
 今朝は目覚ましには気づいたが布団から出られずお休みした。ちょっと休み癖がついてしまった。まあこんな週もあるものだ。
 別に誰かに強制されてやっているものでもないので、気楽に考えている。明日は歩ければいいなというぐらいの気持ちで行こう。

12月9日(金)385日目 6:00 6:46 46分 6124歩 4.5km 5.99km/h
 一週間ぶりのウォーキング。今日もほとんど寝坊だったので一瞬休んでしまおうかと思ったのだが、それじゃいつまでたっても再開できないと気持ちを奮い立たせて出発したのだった。
 一週間ぶりの早朝はずいぶん寒くなっていた。畑や車の屋根は霜が降りて真っ白だった。久しぶりに歩いてみてやはり朝歩くのはいいことだなあと思った。寒い中歩くのは身も心も引き締まり、今日も一日がんばろうという気になる。また寒いのでつい早足になる。せっせと足を運ぶことに集中していると気持ちが落ち着いてくるのである。
 出発したのが遅かったのであたりはうっすら明るくなってきていた。東の空はいつものように美しいオレンジ色だった。家に着く直前に朝日が家と家の隙間からちらっと見えた。これからの季節は日の出前に家に戻ることになるであろう。
 今日は時間がなかったのでいつものコースのショートカットだ。ほぼ時速6kmのスピードだった。
 歩き始めてすぐに敦賀に到着。わずか381mの距離を行くのに一週間もかかってしまった。明日からはこれまでよりも30分早く起きてがんばることにする。
 次はいよいよゴールの大垣である。大垣まであと69.1km。

12月10日(土)386日目 5:25 6:38 73分 9725歩 7.2km 5.99km/h
 今日から午前4時半に起きてがんばろうと思う。初日の今日はとりあえず起きたことは起きた。が、寒さに耐えられずこたつに潜って25分ほど寝てしまった。5時前になってようやく準備を始め、何とか5時半前には出発した。
 寒さに備えて帽子をかぶっていく。でも外は想像ほどは寒くはなかった。真っ暗なので逆コースだ。いつものコースですまそうと思ったが、いざ出発すると少し遠回りしてもいいかなという気になり、足を伸ばすことにした。
 住宅街のコースを抜けているときはそれほどでもなかったが、駅を抜けてまだ家があまり建っていない区域に入ると急に空気が冷たくなった。以前に熱の動きが分かるカメラを使ってアメリカの住宅地を上空から撮影した映像を見たことがある。セントラルヒーティングの完備した家々からものすごい量の熱が逃げている様子がよく分かる映像だった。それに近い状態なのだろうと思うが、家のある場所とない場所ではぜんぜん体感温度が違うのだ。
 そこを抜けて雑木林の中に抜けていくのだが、いやもう本当に風は冷たく手は痛いほどだった。“想像するほど寒くはなかった”というのは取り消しだ。帰ってからお湯で手を洗ってようやく人心地ついた。
 大垣まであと61.8km。奥のほそみちももうすぐ終わりだと思うと、うれしいというよりも寂しい気持ちが先に立つ。今年中にはゴールしてしまうだろう。

◆今週  歩いた日数:2日 総歩行時間:119分 総歩数:15849歩 総距離:11.9km 平均時速:5.99km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】