戻る

ウォーキングを始めよう−2 第66週

 (次は敦賀)
奥の細道地名間 前の週 次の週

11月20日(日)375日目 15:05 16:31 86分 10960歩 8.2km 5.73km/h
 今日は子どもたちの小学校での授業参観日だった。参観は午前中に終わり、午後は東京国際女子マラソンの中継を見た。高橋尚子選手が2年ぶりに出場し、見事優勝を遂げたのを見届けてから出発した。
 実は今日も朝早く起きられなかった。もうちょっとがんばらなければなあという刺激を高橋選手の優勝から受けたのだった。いつものコースを途中から逸れ遠回りして距離をかせいだ。
 先週はかなりくじけてしまい、全然と言っていいほど歩けなかった。今週はがんばらなければ。
 敦賀まであと38.7km。

11月21日(月)376日目 5:50 6:42 52分 6322歩 4.7km 5.47km/h
 今日は今シーズン一番の冷え込み。明け方は氷点下まで下がったようで畑には霜が降りていた。ラジオによると東京都心の現在の気温は6度だそうだ。
 それでも今日の出で立ちはいつもと同じ。ジャージの袖口の中に手を引っ込めて歩くのは不可欠だがマフラーはまだ不要だ。ただ家に戻ったとき、身体はまあまあ暖まっていたが、さすがに顔は冷たかった。
 天気はおおむね晴れていたが、いつもの高台に差し掛かったとき、残念ながら雲がかかっていて朝日を見ることはできなかった。今日は出る時間が遅かったので少しショートカットした。
 敦賀まであと33.9km。

11月22日(火)377日目 18:07 19:21 74分 9702歩 7.2km 5.90km/h
 今朝は布団の中でぐずぐずしてしまい歩けなかった。ちょっと悔しかったのでいつもより早めに帰宅し、夕方歩いた。
 夕方とはいっても午後6時を過ぎていたのであたりは真っ暗だ。コースのほとんどは街灯が点いているが、いつもの雑木林の中だけは真っ暗だった。足下がほとんど見えないのでちょっと怖かった。
 駅前のショッピングセンターに立ち寄り、おもちゃ売り場を覗いた。何でも明日は新しい「たまごっち」の発売日なのだそうだ。どんな販売形態になるのかが知りたかったのだが、何の告知もなかった。知る人のみが明日開店前に並ぶのだろう。我が家はそこまでする気はないのだが、ちょっと情報を得ようと思ったのであった。
 この寄り道分がいつものコースに加わり少し遠回りしたことになった。
 敦賀まであと26.6km。

11月23日(水)378日目 7:36 8:38 62分 8243歩 6.1km 5.98km/h
 今日は休日だったのでまた寝坊してしまった。それでも何とか7時頃に起きて出かけた。駅前のショッピングセンター内を通ってみる。案の定すでに50人ほどの人が並んでいた。子ども連れが多い。やはり並んでまでも手に入れたい人はいるのだなと思った。
 ほぼいつものコースを歩いた。敦賀まであと20.5km。

11月24日(木)379日目 5:49 6:42 53分 6963歩 5.2km 5.91km/h
 今日は何とか出発することができた。外はけっこう寒かったが、ラジオでは今日は比較的寒さは緩んでいると言っていた。そうでもない気がするが…。
 ちょっと出発が遅れたので最初の部分をショートカットした。例の雑木林は暗くて歩きにくいと思ったのでこの部分をカットしたのだ。
 敦賀まであと15.2km。

11月25日(金)今日はお休み

11月26日(土)380日目 15:04 16:59 115分 14894歩 11.1km 5.83km/h
 昨日は飲み会だった。年末は多い。今朝はちょっと気持ちが悪く、朝は歩く気にならなかった。午前中は来客の予定があったので、午後から歩くことにしたのだが、昼寝が長引き、出発したのは3時過ぎになってしまった。
 昨日は休んでしまったので今日は少し遠出をしよう。マンション等の耐震強度偽装が問題になっている。我が家の周辺でも白井駅前にこの問題のために解体予定の建設中マンションがある。今日はそこまで足を伸ばしてどのような様子か見に行くことにした。
 それほどの距離ではないが、幹線道路沿いを通るのがいやだったので、できるだけ車の通らない道を選んで歩いた。地図は調べてなかったので適当な目算で歩く。けっこう回り道をしてしまった。
 現地は建物になるはずだった巨大なコンクリートの塊が放置されているという感じだった。突然工事が中断された現場は哀れな雰囲気だった。私のように様子を見にやって来たと思われる車が何台かそのまわりをゆっくりと走っていた。
 でも驚いたことにすぐ隣の敷地には別の業者による別のマンションが建設中だった。そのモデルルームを訪れる人も何人かいた。
 ここまで来るのに1時間かかったので帰りも急いで帰ったが、結局2時間弱の歩行となった。
 敦賀まであと4.1km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:442分 総歩数:57084歩 総距離:42.8km 平均時速:5.81km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】