戻る

ウォーキングを始めよう−2 第63週

松岡に到着 (次は福井)
奥の細道地名間 前の週 次の週

10月30日(日)363日目 10:35 11:35 60分 7834歩 5.8km 5.88km/h
 今週の日曜日も御多分に洩れず寝坊してしまった。平日相当疲れているのだろうか。しかし今日は何とか歩こうと思った。連続不歩行記録を伸ばすわけにはいかない。10時半になってようやく出発することができた。
 あまり気が乗らないのでいつものコースを軽く歩いて終わろうと思った。気が乗らないせいか何だか疲れる。蒸し暑い陽気も疲労を倍増させてくれる。帰りに小学校前の文房具屋で画用紙を三枚買って自宅に戻った。この画用紙で子どもたちがハロウィーンの衣装を作るのだそうだ。
 何とか自宅に戻ったときにはかなりへばっていた。でも速度的にはそれほど遅くなかったし、とりあえず日曜日の連続不歩行記録が途絶えたのでよかったとしよう。
 松岡まであと15.6km。

10月31日(月)364日目 5:48 6:45 57分 7407歩 5.5km 5.85km/h
 10月も今日で終わりだ。肌寒い朝だった。新調したジャージを着て出かけた。寒い朝は家を出るのが億劫になるが、一旦出てしまえば却って身が引き締まり足も快調に進む。今日もいつものコースを快調に飛ばした。
 松岡まであと10.1km。

11月1日(火)365日目 4:54 5:50 56分 7500歩 5.6km 6.03km/h
 今朝は勤務の関係で早く家を出なければならないので、いつもより早めに出発した。午前4時台に出発したのは、おそらく2回目かそこらだ。
 玄関を出たら満天の星だ。あまりの美しさに驚いた。おそらく雲一つない快晴だろう。空気はきりりと冷え切っているが、その分星が輝いている。西の空には、オレンジがかったひときわ明るい星が輝いている。そういえば火星が大接近しているのを思い出した。あれは間違いなく火星だろう。
 順コースを行くと真っ暗な雑木林の中を歩かなければならなくなるので、今朝は逆コースを取った。右手に火星を見ながらの歩行となる。火星は歩く私の横を付いてくる。
 歩いて行くにつれて少しずつ空が明るくなってくる。東の空が明るいオレンジ色に染まってくる。今日は思いがけなく美しい夜明けを楽しむことができた。
 今朝は今秋一番の冷え込みだそうだ。ウォーキングのスピードも上がる。今日はついに時速6kmを超えた。一時間当たり8036歩歩いた計算になる。
 松岡まであと4.5km。

11月2日(水)366日目 5:40 6:34 54分 7268歩 5.4km 6.06km/h
 今日も快晴だ。その分冷え込んだ。いつもの出発時刻なので今日は順コースを取る。いつもの高台に向かう途中でまぶしい朝日が見えた。順コースは後半が東行きとなるので朝日と向かい合いながらの歩行となるのだ。
 高台に着いたときは太陽はやや高くなってはいたが、ほぼお気に入りの風景となっていた。今日も快調に歩が進んだ。昨日に続いて時速6kmを超えた。
 松岡に到着。次の福井まであと27.7km。

11月3日(木)今日はお休み
 今日は紅葉狩りに出かける。午前4時に起きて5時に出発するのが目標だ。ということでウォーキングの時間は取れなかった。
 今日の行き先は関越道花園ICから埼玉県の中津峡へ。さらに雁坂峠・塩山市を経由して丹波渓谷へ。帰りは中央道大月ICからというコースだ。ちょっとハードスケジュールであった上、天気は曇りであまりよいとは言えなかったが、それでも最盛期の美しい紅葉を見ることができた。

11月4日(金)今日はお休み
 昨日の疲れがまだ残っているせいか気力体力ともイマイチだったのでお休みした。

11月5日(土)367日目 7:03 8:02 59分 7759歩 5.8km 5.92km/h
 今日はいい天気だった。11月3日の紅葉狩りは曇りであまり空気も澄んでいなかったので、なんだか悔しい気分だ。今日くらい晴れていればもっと紅葉も鮮やかだったのになあと悔やまれる。とはいえ天気ばかりは仕方がない。
 さて、今日もいつものコース。太陽がまぶしく今日は暖かい一日になりそうだ。歩数計の調子もいいようだ。今日も時速6kmに近い速度が出た。1分間に133歩というのがちょうど時速6kmである。今日の歩数は132歩だった。
 福井まであと21.9km。

◆今週  歩いた日数:5日 総歩行時間:286分 総歩数:37768歩 総距離:28.3km 平均時速:5.94km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】