戻る

ウォーキングを始めよう−2 第75週

東海道五十三次を歩く2 三島→沼津→原 (次は吉原)
東海道宿場間 前の週 次の週

1月22日(日)今日はお休み
 昨日降った雪がまだ残っているだろうと思い、今日はお休みした。起きて外に出てみたら案の定相当残っている。こりゃ明日は道路が凍って大変なことになりそうだ。

1月23日(月)421日目 5:38 6:37 59分 7896歩 5.9km 6.02km/h
 朝刊を取りに玄関を出たときは暖かく感じたのだが、歩き出してみると結構寒いし、空気も冷たい。考えて見ればそこらじゅうに氷が置いてあるようなものなのだから当然だ。いつもの雑木林の中の小道は見事に雪が残っていて歩くのは相当神経を使った。下手に雪のないところを歩くよりはむしろ雪の上をジャリジャリ音を立てて歩いた方が滑らないことがわかった。雪の無いところはきれいに見えても凍っていることがある。何回か足を滑らせて転びそうになった。
 空は澄み渡り星と三日月が美しく輝いていた。後半に来るいつもの高台は雪が残っていて足下を見ながら下っていたので残念ながら美しいはずだった景色を見るどころではなかった。それでも明るくなって来ている明け方の空に浮かぶ明星がきれいに輝いているのを楽しむことはできた。
 三島を通過。次の沼津まであと3.1km。

1月24日(火)今日はお休み
 こたつから出ることができずお休み。

1月25日(水)422日目 5:57 6:43 46分 6090歩 4.5km 5.96km/h
 昨日は一度潜り込んだこたつからとうとう出ることができずに終わってしまい、歩けなかった。このところモチベーションが下がり気味。というのは体重がちっとも減らないからでもあり、歩くコースに飽きてきたからということもある。自宅の周りはほとんど歩き尽くしてしまい、面白いコースがないのである。それでも全く歩かないよりは少しでも歩いておこうと何とか出かけた。遅い時間なので適宜ショートカットする。
 今日は寒いと言うより冷たい朝だった。空気は刺すような冷たさで空はとても美しかった。鮮やかな茜色に染まっていた。三日月と金星が輝いていた。
 沼津を通過。次の原まであと4.4km。

1月26日(木)423日目 6:02 6:49 47分 6285歩 4.7km 6.02km/h
 今日も遅くなってしまったがとりあえず出かける。空気は冷たかったが、明星と三日月と茜色のグラデーションが相変わらず美しかった。
 原を通過。次の吉原まであと12.1km。

1月27日(金)今日はお休み
 こたつから出ることができずお休み。

1月28日(土)今日はお休み
 今朝は出かけるタイミングを逃しお休み。

◆今週  歩いた日数:3日 総歩行時間:152分 総歩数:20271歩 総距離:15.2km 平均時速:6.00km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】