戻る

ウォーキングを始めよう−2 第83週

東海道五十三次を歩く2 掛川→袋井→見附 (次は浜松)
東海道宿場間 前の週 次の週

3月19日(日)今日はお休み
3月20日(月)今日もお休み

3月21日(火)441日目 8:53 10:07 74分 9708歩 7.2km 5.90km/h
 今朝久しぶりに体重を測ってみた。今まで怖くて乗れなかった体重計だ。やっと乗ることにしたのだ。その結果は71.4kg!。やはりというかついに70kg台に戻ってしまった。
 さぼっていると結果が如実に現れることが図らずも証明された形だ。これではいけないとモチベーションが少し上がった。
 どんなことにも言えるのだろうが、物事を続けるには目標と成果が必要だ。昨日までの自分は、成果がまったく得られないことにくじけて、目標までも失ってしまっていた。
 例えば、いつの間にかそれまで自分の分を取り分けていた小皿を夕食時に用意することを忘れ、大皿から好きなだけおかずを取っていた。ビールは止めるどころか1缶、2缶と数が増えていた。食事をコントロールすることができなくなっていた。
 食事といえば、去年の秋頃はけっこうがんばって少なくしていたが、例えば昼の弁当はご飯を少し残すなどしていたことがかえってストレスになっていたようだ。午後になるとどうしても小腹が空いてしまい、間食に手を出してしまっていた。
 今年に入って体重がまったく減らないことも相まって、朝早起きして歩くことが何だか馬鹿馬鹿しくなってきたのだ。
 しかし、近頃何となくズボンがきつくなったような気がしていた。車を運転するときは、ズボンのホックをはずさないとお腹が苦しかった。それが気のせいではなかったことが今日数字で証明されてしまったわけだ。
 久しぶりのウォーキング。今日はお彼岸だ。よく晴れて暖かい午前だった。墓地のそばを通りかかったときは、多くの人がお墓参りをしていた。もっと早く起きて人の少ない時間帯に歩きたいものだ。明日は平日なので早朝ウォーキングになる。長い休みから再開するのはこれで何回目かだが、今度こそくじけないようがんばりたい。
 掛川を通過。次の袋井まであと4.1km。

3月22日(水)442日目 5:59 6:50 51分 6781歩 5.0km 5.98km/h
 再開2日目。今朝は寝坊してしまった。それでも無理にでも出かける。とにかく続けることが大事だろう。十分な時間は取れないのでやむを得ずショートカットする。
 暖かいと思ったので手袋もマフラーもしないで出たのだが、思ったより朝は涼しかった。ジャージの袖に手のひらを引っ込めて歩く。まあ歩いているうちに身体は温まってくるだろうけど…。
 太陽はすでに顔を出している。昨日は春分の日だったが、日の出はだいぶ早くなった。長かった冬が終わりかかっているのだなあと思う。今冬はすっかり寒さに負けてしまったなあ。ま、地道に続けていこう。
 袋井を通過。次の見附まであと4.9km。

3月23日(木)443日目 5:59 6:48 49分 6445歩 4.8km 5.92km/h
 今朝は雨が降っていた。布団の中で行こうかよそうか迷っていたが、結局思い切って出かけることにした。幸いなことに玄関を出たら雨はほぼ止んでいた。小雨混じりの天気でやや寒い。念のため傘と手袋を持って出かけた。昨日と同じ出発時刻だったので、今日もショートカットコースだ。
 見附まであと何と2m!。あと3歩だった。

3月24日(金)444日目 5:51 6:47 56分 7439歩 5.5km 5.98km/h
 昨日見附まであと2mだったので、出発しようと歩数計を装着しているときに到着のブザーが鳴ってしまった。歩数計を動かすだけで3歩くらい歩いたことになってしまうのだ。 春とは言っても朝はまだかなり涼しい。でもせっせと歩くにはこれぐらいの寒さがちょうどよい。気持ちよく歩けた。
 今日の日の出は5時40分。外はすっかり明るくなっていた。少し前まで真っ暗な中を歩いていたのがずいぶん昔のことのようだ。ちょっと出発が遅いと太陽はもう上がってしまっている。
 見附を通過。次の浜松まであと11.1km。

3月25日(土)445日目 10:05 11:03 58分 7736歩 5.8km 6.00km/h
 今日は寝坊した。出発したのは10時過ぎ。外は明るく暖かい午前だった。休日だからか人もたくさん出ていた。もっと朝早い時間帯に歩きたいものだ。
 久しぶりに時速6kmを記録した。今週は何とか後半だけだが歩き続けることができた。来週もがんばりたい。
 浜松まであと5.3km。

◆今週  歩いた日数:5日 総歩行時間:288分 総歩数:38109歩 総距離:28.6km 平均時速:5.95km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】