戻る

ウォーキングを始めよう−2 第54週

直江津に到着 (次は市振)
奥の細道地名間 前の週 次の週

8月28日(日)312日目 11:44 12:53 69分 8467歩 6.3km 5.52km/h
 今日は寝坊。寝坊すると何となく罪悪感を感じ、1日のスタートが気持ちよくない。ウォーキングに出かけるのもおっくうになる。今日も午前中なかなか決心がつかずにぐずぐずしてしまった。何となくテレビを見たりしながらやっと決心がついたのがお昼前。
 出かけてしまえばそれなりにがんばれるのだが、それまでがなかなか…。やはり早朝に限る。朝五時に起きることさえできれば、そのまま気合いが入り、ウォーキングにも何なく出発できるのだ。一日が有効に使える。「早起きは三文の得」というのはウォーキングに関しては正解だと思う。
 今日もいつもの1時間コース。炎天下、汗だくになるのだろうと思いきや意外に涼しかった。空は曇っていて気温27度程度と今日はしのぎやすい日だったようだ。最後はコンビニで昼食の弁当を買った。
 直江津まであと6.1km。明日には到着したい。

8月29日(月)313日目 5:32 7:06 94分 11621歩 8.7km 5.56km/h
 今日は定時に出発。昨夜は腹痛で午前1時頃に目が覚めてしまった。腹痛は治まったが、そのまま寝ることができずに結局朝まで起きていた。
 この時間だと本当に涼しい。と言うよりようやく朝晩は暑さがゆるむ季節になったということだろう。空は曇っていて歩きやすかった。途中から太陽が顔を出してきたが、それでも日差しは強くなく、快調に歩が進んだ。
 いつものコースから貝殻山公園や右京塚神社などを経由して大きく遠回りして距離を稼いだ。貝殻山公園内はあちこちに大量の紙コップやら何やらのゴミ袋がまとめられていた。そう言えば夏祭り会場だったことを思い出した。この様子から想像するとかなり盛況だったのだろう。日にちを覚えていれば行ったのに。ちょっと残念。
 直江津に到着。次の市振まであと62.1km。

8月30日(火) 今日はお休み
 今日はうかつにも完全に寝坊してしまった。仕事に間に合わないので歩く時間は取れなかった。
 ところで先日の人間ドックの結果が来た。概ね数値は良好だが、総コレステロールと中性脂肪が基準値を超えていた。昨年11月に検査を受けたときは、両方とも基準値以内だったのに。
 昨年11月の検査時から減少したのは以下の通り。
・GPT30.8%減
・GOT17.2%減
・LDH4.2%減
・コリンエステラーゼ3.4%減
・尿酸2.5%減
・空腹時血糖増減なし
・HDL-Cho22.0%増
 肝機能のGPT、GOTはさらに減少している。また尿酸値、血糖値ともに一応正常であった。尿酸は痛風、血糖は糖尿病につながるのでこの点は一応安心。それからHDL-Cho(善玉コレステロール)はさらに増えているのでまあ運動の効果ありだろう。あとの二つ(LDHとコリンエステラーゼ)は何の指標だったか忘れてしまったがとりあえず基準値以内だった。
 それに対して増加したのは以下の通り。
・中性脂肪80.0%増
・総コレステロール20.2%増
・γ−GTP15.4%増
・尿素窒素8.8%増
・LDL-Cho8.4%増
・LAP6.6%増
 相変わらずLDL-Cho(悪玉コレステロール)は基準値をクリアーできなかった。なお、γ−GTPも増加しているが基準値は超えていない。肝機能を表すγ−GTPはアルコール量を適度に保つことによって改善する。今回も大丈夫だった。
 結局、コレステロールと中性脂肪の二つが基準値オーバーという結果になった。コレステロールは「要治療」という診断だが、もう少し運動療法(つまりウォーキング)と食餌療法(食べる量をもう少し減らすことを意識)を続けることにする。

8月31日(水)314日目 6:32 7:39 67分 8150歩 6.1km 5.47km/h
 今朝はちょっと寝坊し、定時より1時間遅れの出発となった。昨日は快晴だったが、今日は曇り。気温も低めだが、風がまったくない。湿度が高いせいでちょっと汗ばんだ。
 いつものコースを普通に歩いた。建築中のマンションの前にあるプレハブ作りのモデルルーム小屋が解体されつつあり、マンション完売を思わせた。美しい外装が取り払われ、元の粗末な外壁が姿を現していた。
 明日はもう1時間早く出発しなくては。市振まであと56.0km。

9月1日(木)315日目 5:35 6:36 61分 7023歩 5.2km 5.18km/h
 今朝は定時、涼しいうちに出発できた。最低気温は25度を下回り熱帯夜を免れたということで快適だった。いつもはうるさいくらいの蝉の鳴き声がぱったりとやんでいて、その代わり秋の虫の音がしていた。虫の音を聞くとよけいに涼しく感じるし、季節が変わったという実感を持つ。
 いつものコースをいつものペースで歩いたが、歩数計がちょっとサボったようだ。いつもより700歩くらい少なめにカウントしていた。ズボンにはベルトを使ってきちんと装着しているのにどういうことだろうか? 歩き方に元気がなかったのかなあ?
 市振まであと50.7km。

9月2日(金)316日目 6:15 6:53 38分 4764歩 3.5km 5.64km/h
 今日はうっかり寝坊。それでもあわてて出発した。出発が遅かったのでたいして歩けなかったが、それでも40分ほど歩いた。休んでしまうより少しでも歩いた方が、身体も目を覚まし、体調もよくなる気がする。
 今日はいつものコースをショートカットしたのだが、畑の中を行く新しい道を発見した。自宅の近くにこんな抜け道があるなんて今まで知らなかったので、新鮮な驚きだった。
 市振まであと47.2km。

9月3日(土)317日目 5:41 7:39 118分 14569歩 10.9km 5.56km/h
 今日は休日でありながら定時に出発できた。いつものコースを一回りして終わろうと思って出発したのだが、途中からもう少し歩いてやろうと思い、コースを外れて足を伸ばした。今日はできるだけ行ったことのない道を選んで行くことにした。東中沢のあたりを歩いた。
 新しい家が建ち並んでいる分譲地を経て、鎌ヶ谷駅の方へ向かう。先日火事があった電器店の前も通った。ようやく改装が終わり、9日に開店だということだ。さらに右京塚神社を経て自宅に戻った。最後は昨日発見したばかり畑の中の道だ。
 結局1時間ほど歩くつもりが、2時間11km弱歩いた。昨日はあまり歩けなかったのでその埋め合わせになったろう。
 市振まであと36.2km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:447分 総歩数:54594歩 総距離:40.9km 平均時速:5.50km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】