戻る

ウォーキングを始めよう−2 第61週

那谷寺に到着 (次は山中)
奥の細道地名間 前の週 次の週

10月16日(日)今日はお休み
 今朝は仕事がたまっていて出勤。それと子どもたちの小学校ではバザー。職場と小学校との往復となった。早朝出勤して途中抜け出し、また職場に戻るというハードスケジュールであった。しかしかなりまとまった雨が降っていていつもは校庭で行われているバザーが校舎内に移動していた。人で混雑して大変だった。

10月17日(月)353日目 5:34 6:30 56分 6514歩 4.8km 5.23km/h
 今朝もかなりの雨。でも玄関を出るまで気がつかなかった。支度をしてしまった以上やめるわけにもいかないので、傘を差して出かける。
 いつもの1時間コースだが、歩数計はいつもより1000歩ほども少なかった。傘を差していたからか歩き方に元気がなかったのか。おまけにシューズはびしょ濡れとなってしまい、さんざんな朝だった。
 那谷寺まであと7.8km。

10月18日(火)今日はお休み
 今朝も雨。昨日雨の中を歩いてシューズがびしょ濡れになったことを思い出し、雨の中を歩くのは億劫に思い、休むことにした。

10月19日(水)今日もお休み
 昨日の天気予報では台風の接近により今朝も雨ということだった。外は確認しなかったが、雨だと思い込んでいたので、そのままもうひと眠りしてしまった。でも出勤するとき気がついたが今朝は雨は降っていなかったのだった。

10月20日(木)354日目 5:41 6:47 66分 7298歩 5.4km 4.98km/h
 久しぶりに晴れた。日曜日から3日間雨だったのでようやくという感じだ。気持ちのよい朝となった。今日はすでに開通している新国道を歩いた。いつもの1時間コースを少し迂回する感じとなる。今までまったく車が通ってなかったのが、びゅんびゅん通り過ぎていく。歩くには適さない道となってしまった。
 さて、月曜日は歩数計が狂っていたので、今日は装着する位置を変えてみた。結論からいうとまったくダメだった。また歩数計が狂っている。1500歩くらい少ない計算だ。その歩数をもとに速度を計算したら時速5kmを切ってしまった。何が原因なのか。
 それでも那谷寺まであと2.4km。明日には到着だ。

10月21日(金)355日目 5:38 6:46 68分 6910歩 5.1km 4.57km/h
 昨日は歩数計が狂い正しい距離が測れなかった。悔しかったので再挑戦だ。全く同じコースを歩いた。が…。
 昨日よりもっとひどくなってしまった。2000歩(!)くらい少ない計算だ! 9000歩近くまでいくはずなのに6900歩くらいしか示していない。何だか腹が立ってきて、ちょっとやる気をなくす。
 おまけに出勤前に机に置いておいたものがなくなっていて、大騒ぎして捜し物をする羽目になってしまい、さんざんな朝だった。結局捜し物は見つからず、帰宅してから再度調べたら、一番下の娘が勝手に自分のおもちゃ箱に入れていたのだった。もちろん、娘には私から大目玉を食らわせてやった。
 それでも那谷寺に到着。次の山中まであと10.9km。

10月22日(土)356日目 5:58 7:07 69分 8954歩 6.7km 5.84km/h
 悔しすぎるので今日も同じコース。今日は少し歩いては歩数計を確かめ、また少し歩いては歩数計を確かめて、どのようにカウントされているかを調べながら歩いた。歩数計の奴、私がちょくちょく監視しているのが分かるのか今日は正確に歩数をカウントしていた。
 結局今日の歩数は8954歩。やはりこれが正しい数値だろう。もし今日も狂ったらどうしてくれようかと思っていたが、歩数計をゴミ箱にたたき込む必要はないようだ。もっともゴミ箱にたたき込んだら、それはそれで私も困るのだが…。
 一昨日は腰の前に装着したのだが、これはまったくダメだった。前にも歩数計が狂った翌日に同じ事をして、同じような結果に終わったのを思い出したが、またもや同じ失敗をしてしまったのだった。
 今日は歩いている途中で小雨が降り始めた。今週は雨が多い。私のウォーキングも休みが多い。歩いた日も不当に歩数が少ない。ということであまりいいことがなかった週であった。来週はどうなるだろうか。
 山中まであと4.1km。

◆今週  歩いた日数:4日 総歩行時間:259分 総歩数:29676歩 総距離:22.3km 平均時速:5.16km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】