戻る

ウォーキングを始めよう−2 第78週

東海道五十三次を歩く2  (次は興津)
東海道宿場間 前の週 次の週

2月12日(日)今日もお休み
 今日は5時半過ぎに目が覚めた。でもこたつに潜り込んでしまった。今日は休日なので午前中にでも歩こうと思った。しかし今日はものすごく強い風が吹いているのだ。あまりにも寒く、この中に出て行く根性もでないので今日は断念した。

2月13日(月)今日もお休み
 今朝もいつも通り。実は目覚まし時計を廊下に置いてあり、鳴り出すと止めに行くのがいつも4時半。そのまま階下に降りていき、こたつに潜り込んで終わり。というのがここしばらくのパターンなのである。
 すっかりモチベーションが低下してしまった。歩いても体重がほとんど減らないので、わざわざ寒い中に出ていく気がしない。1年半近く続けてきたウォーキングだが、少し休んでみてもいいかもしれない。止めることによって何かが分かるかもしれない。

2月14日(火)今日もお休み
2月15日(水)今日もお休み
2月16日(木)今日もお休み
2月17日(金)今日もお休み

2月18日(土)429日目 11:40 12:52 72分 9177歩 6.8km 5.74km/h
 1週間休んでしまった。とりあえず気づいたのは、何だか身体が重くなったような感じがすることだ。何となく身体がだるい。それにお腹がきつくなったような気もする。感覚の問題なのかもしれないが、一言で言うと身体的にも精神的にも調子が悪いのだ。早起きして運動してから一日がスタートするのは気持ちがいいし、気力体力共にすっきりした状態になれるということが改めて分かった気がする。
 それは分かったのだが、では何を励みに続けようか? これといった目標が今のところ見つからない。一応東海道を歩いているが、一度ゴールしてしまったので何となく気合いが入らない。体重も減る予定が立たない。たぶんこれ以上はあまり減らないのではないかという不安が先に立つ。
 それでも純粋に健康のため、身体の調子を上げるために歩くことは必要なのだろう。そう自分に言い聞かせて本日は歩くことにした。
 8日ぶりのウォーキング。今日は昔よく歩いた白井市内の住宅街コースを歩くことにした。久しぶりのコースなので懐かしい。1時間10分ほど歩いて自宅に戻った。
 ところが、歩き終えたら何と太ももの付け根が痛むのだ。知らないうちに身体はだいぶ衰えていたようで、ちょっとショックだった。この前(2月9日)1週間ほど休んで再開したときは、いきなり最高速をマークするほど何事もなく再開できたのだが、かれこれ2週間ほど休んだツケが来たようだ。
 そういうこともあり、しばらくはあまり速度を意識しないで歩くことにする。速度のことも一つのプレッシャーになって歩くことが億劫になるからだ。まあ、またボチボチとやっていこう。あまり自分を精神的に追いつめないようにしながら…。
 興津まであと1.9km。

◆今週  歩いた日数:1日 総歩行時間:72分 総歩数:9177歩 総距離:6.8km 平均時速:5.74km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】