戻る

ウォーキングを始めよう−2 第85週

東海道五十三次を歩く2 御油→赤坂→藤川→岡崎→池鯉鮒 (次は鳴海)
東海道宿場間 前の週 次の週

4月2日(日)453日目 11:23 12:35 72分 9317歩 6.9km 5.82km/h
 今日は風が強かった。空は今にも降り出しそうな雨模様で、暗い朝だった。ただし南風なのか気温はそれほど低くなく、風が強い割には暖かだった。
 更地ではものすごい土埃が舞っていて、まともにそれを浴びてしまった。普段の生活ではコンタクトをしているが、こんな時に備えてウォーキングの時は必ず眼鏡にしているのだ。まあ早朝なのでコンタクトを着ける暇がないということもあるが。とにかくコンタクトだったら本当に悲惨なことになっていただろう。
 御油を通過。次の赤坂まではあと798m。御油と赤坂の間は1.9kmしかない東海道では最も短い区間だ。

4月3日(月)454日目 7:34 8:33 59分 7683歩 5.7km 5.86km/h
富士山が見えた!  昨日の夜は嵐のような大雨だった。それが一夜明けて空はドピイカンだった。雨によって大気中の埃は一掃されてしまったのだろう。おまけに昨日と同様に風が強かったので、空気はとても澄んでいた。もしかしたら富士山がきれいに見えるかもしれないと期待しながら歩いていたのだが、案の定、駅を出たらくっきりと見えたのだった。ちょっと肌寒い朝だったが、雪をかぶった美しい冨士が見られてよかった。
 赤坂を通過。次の藤川まであと3.9km。

4月4日(火)455日目 10:58 11:56 58分 7657歩 5.7km 5.94km/h
 今日はお昼近くに出発。太陽は高く上がっていて暑い日だった。
 藤川を通過。次の岡崎まであと4.0km。

4月5日(水)456日目 5:37 6:38 61分 7964歩 5.9km 5.88km/h
 久しぶりの早朝ウォーキング。今日から本格的に仕事にはいるので寝坊するわけにはいかない。暖かい朝だった。
 岡崎を通過。次の池鯉鮒(「ちりゆう」もしくは「ちりゅう」)まであと13.2km。

4月6日(木)457日目 5:41 6:40 59分 7822歩 5.8km 5.97km/h
 昨日とは違ってやや寒い朝だった。このくらいの気温だと空気が澄むようで、今日も富士山がまた見えた。月曜日の冨士よりは霞んでぼんやりとしていたが…。
 池鯉鮒まであと7.3km。

4月7日(金)458日目 5:19 6:21 62分 8066歩 6.0km 5.85km/h
 今日も寒い。この時期はまだ暖かくなったり寒くなったりの日々だ。今日はいつもよりやや早い出発だが、それでも空は十分明るくなっていた。日が延びるスピードは1月より2月、2月より3月の方が速いのだそうだ。あっという間に朝が早くなったと思う。
 池鯉鮒まであと1.2km。

4月8日(土)459日目 5:40 7:14 94分 12019歩 9.0km 5.75km/h
 今週も皆勤だ。今日は最近買ったばかりの携帯音楽プレーヤで懐かしいフォークミュージックを聴きながら歩いた。さだまさしがかつて属していた「グレープ」というフォークデュオのライブアルバムだ。ついこの間、幻と言われていたこのコンサートライブがCD化されて発売されたので買っておいたのだ。
 いつもはラジオを聞いているのだが、音楽を聴くのも悪くない。知らないうちに歩数が伸びていた。
 池鯉鮒を通過。次の鳴海まであと3.3km。今週はまあまあ歩いた方だと思う。この調子を維持したい。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:465分 総歩数:60528歩 総距離:45.4km 平均時速:5.86km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】