戻る

ウォーキングを始めよう−2 第56週

 (次は奈呉の浦)
奥の細道地名間 前の週 次の週

9月11日(日)324日目 10:58 12:00 62分 7827歩 5.8km 5.68km/h
 今日は寝坊してしまった。5時には目を覚ますが、休日だと思うとまた寝てしまう。再び起きたときには日は高く昇っていて何だか損した気分だ。まあそうは言っても気を取り直して出かけることにした。
 今日は衆議院選挙の投票日。もう始まっているので投票用紙の引換票を持って出かける。まずは投票を済ませ、その足でウォーキングを続ける。その結果今日はいつものコースを逆回りに行くことになった。
 自宅に帰ってから体重を測ってみた。ついに67.6kgという数字が出た! 朝食と昼食を減らしている効果が出たのかもしれない。この調子で行こう。
 奈呉の浦まであと63.6km。

9月12日(月)325日目 5:29 6:31 62分 7665歩 5.7km 5.56km/h
 今朝は昨日の豪雨の雨上がり。かなり涼しくとても快適な朝だった。ただ道には所々昨日の雨の影響で土が流れ出したあとがあり、歩くのに気を遣う箇所もあった。
 空は澄み渡っていて、出て間もない太陽がまばゆいばかりに輝いていた。久しぶりに美しい朝日を浴びての歩行となった。
 解体中だったマンションのモデルルームがとうとう無くなりコンクリートの土台だけになっていた。それとは引き替えに新築中だったアパートは足場がはずされ外観が完全な姿を現していた。このあたりの景観の変化は相変わらず激しい。
 今朝のラジオは自民党圧勝の選挙結果を伝えていた。単独296議席、公明党と併せ何と327議席だそうだ。そんな情報を聞きながらいつものコースを歩いた。
 今日の体重も67.5kg。いい調子だ。奈呉の浦まであと57.8km。

9月13日(火)326日目 5:31 6:31 60分 7623歩 5.7km 5.72km/h
 今朝も涼しい。でも昨日はあれから気温はぐんぐん上がり猛烈な残暑となった。実は今日はそれ以上に残暑が厳しくなる予報だ。今日の予想最高気温は33〜34度、朝はこんなに涼しいのに。
 日の出がだいぶ遅くなった。歩き始めの時刻には太陽は地平線から顔をちょっと出したばかり。歩いているうちに昇ってくる。それにつれて暑くなり、汗もかいてくるのだ。
 今日は出だしからあまり調子がよくなくけっこう疲れてしまった。それでもいつものコースをいつものペースで歩いたが。
 今日の体重は67.3kg。順調に減っている。
 奈呉の浦まであと52.1km。

9月14日(水)327日目 5:59 6:45 46分 5747歩 4.3km 5.62km/h
 今日は寝坊というか起きられず出発が遅くなってしまった。一応出かけることにしたのだが、いつもの1時間コースを全部行っている時間はなかったので、適当にショートカットした。
 まあまあ涼しいが、それでも後半にはじっとりと汗をかいた。今日も34度近くまで気温が上がるそうだ。ほんとうにさわやかな朝を迎えられるのはもう少し先のようだ。
 体重は67.3kg、昨日と変わらない。
 奈呉の浦まであと47.8km。

9月15日(木)328日目 5:50 6:48 58分 7377歩 5.5km 5.72km/h
 今日もちょっと遅れてしまった。出がけに雨がパラついたので傘を持っていく。雲は厚いが、気温は低く涼しかった。今日は久しぶりに涼しい一日になるだろうという予報だ。
 昨日は適当にショートカットしたが、今日は1時間歩くことにした。出勤までの時間があわただしくなるが仕方がない。
 奈呉の浦まであと42.3km。

9月16日(金)329日目 5:31 6:31 60分 7445歩 5.5km 5.58km/h
 今朝は涼しいというより寒いくらいの朝だった。出発時はTシャツ一枚では足りないくらいだった。ただ歩いているうちに身体が温まってくるのは分かっていたので、我慢して歩いた。
 日の出が遅くなり、この時間だと太陽はぎりぎりまだ顔を出していない。歩き始めて少しするとまぶしい朝日を浴びることになる。朝日が当たると暖かさを感じる。こう書くと何だか冬に歩いているような感じだが、それぐらい気温が低かったのである。
 どうやら昨日から季節は秋に切り替わったようだ。とはいえ日曜日はまた残暑がぶり返すということなので油断はできない。
 いつものコースを歩いた。それほど汗はかかなかったが、一応シャワーを浴び、体重を測った。68.0kg。ちょっと増えてしまった。
 奈呉の浦まであと36.7km。

9月17日(土)330日目 5:41 6:31 50分 6262歩 4.6km 5.64km/h
 11ヶ月目の今日も涼しい朝だった。子どもたちが通っている小学校の前を通りかかったとき、何人かの保護者が順番待ちをしていた。今日は運動会なのである。私はそこまでする気はなかったので、ウォーキングが終わってから席を取りに行くつもりである。
 先月の人間ドックから約1ヶ月がたった。その間続けた朝食と昼食の量の制限は効果が出たように思う。夕食時のビール断絶は残念ながらこの季節がらできなかったが、一缶以上は飲まないようには心がけた。その甲斐があって今日の体重は67.5kg。ついに67kg台に入ったのである。
 さて小学校だが、6時15分に開門だそうだ。そのころにウォーキングから帰ってきて、出直すことにしよう。と思っていたら、ちょっと時間をオーバーしてしまい、家に着いたのは6時31分だった。急いで自転車に乗り換え、小学校まで行ったが、最前列はもちろん、すでに3列目までシートで埋まっていた。まあ、開門前に並ぶつもりはなかったので仕方ない。
 4列目にシートを敷いてあとは妻たちに託す。皮肉なことに今日は勤務日なのだ。通常通りの出勤である。
 奈呉の浦まであと32.0km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:398分 総歩数:49946歩 総距離:37.5km 平均時速:5.65km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】