戻る

ウォーキングを始めよう−2 第58週

奈呉の浦に到着 (次はくりから峠)
奥の細道地名間 前の週 次の週

9月25日(日)今日はお休み
 今日も台風17号の接近で朝から雨である。歩くのはあきらめた。

9月26日(月)335日目 7:53 9:31 98分 12549歩 9.4km 5.76km/h
 台風一過のすばらしい朝だった。今日は先週の勤務の代休である。休日だと思うとつい寝過ごしてしまう。ようやくのことで出発したのは8時前だった。
 それにしてもいい天気だ。太陽は明るいが、日差しは強くなく、吹いてくる風が心地よい。湿度が低いので調子よく歩ける実に秋らしい陽気だった。
 市民体育館の裏の森にさしかかったとき蝉の鳴き声が聞こえてきた。ツクツクホウシともう一種か二種くらいか、アブラゼミではなかった。夏の名残を感じ、何となく物悲しい気持ちになった。でも歩を進めると今度は秋の虫の鳴き声が聞こえてきた。蝉はほんの一角の限られた場所で鳴いていたようだ。ちょっと遅れてしまった夏の虫よ、精一杯鳴いてくれ。
 市民体育館裏の新国道はまだ開通していない。ようやく信号機が取り付けられ、開通の準備は少しずつ進んでいるようだが、いつになるのやら。
 今日はとても調子がよかった。いつもの1時間コースをちょっと遠回りして帰ってきたぐらいに思っていたのだが、歩数計が10km近い距離を示していたのを見て驚いた。歩きやすい陽気だったこともあると思うが、自分の身体が歩くことに慣れたというのもあると思う。この位の距離は全然苦にならなくなった。
 それはそれでいいのだが、あまり身体に負担がかからないようだと今度は脂肪の燃焼が十分にされないか気になってくる。おそるおそる測った今日の体重は、67.2kg。先週はけっこう休んだり、飲み過ぎたり食べ過ぎたりしたけど、体重は増えてなかった。よかった。
 ようやく奈呉の浦まであと2.4kmのところまで来た。明日には到着だ。

9月27日(火)336日目 5:45 6:43 58分 7368歩 5.5km 5.72km/h
 このところ朝が急激に冷え込んできた。今朝はふとんから出るのがちょっとおっくうにすらなった。そのせいかなかなか起きられず出発が少し遅れた。つい数日前まで夏だったのが嘘のようだ。
 玄関を出たらかなり寒い。Tシャツ、短パンだと薄着過ぎる気もしたが、歩いているうちに暖まるのでそのまま歩き出した。いつものコースを歩いた。案の定、歩き終わったときはうっすら汗をかくほどになった。
 ようやく奈呉の浦に到着。なかなか長い道のりだった。次のくりから峠まで29.9km。

9月28日(水)337日目 5:30 6:29 59分 7550歩 5.6km 5.76km/h
 この時期に来て急に日の出が遅くなったように感じる。起床したときは外は真っ暗なのだ。この間までは目が覚めたときにはすでに太陽が高かったのに。
 今朝も涼しい。涼しい中を歩き出すと自然とペースが上がる。せっせと歩かないと寒いからだ。いつものコースを歩いて戻ってきた。
 くりから峠まであと24.2km。

9月29日(木)338日目 5:39 6:38 59分 7716歩 5.7km 5.89km/h
 今朝は晴れ。抜けるような青空に昇りたてのまぶしい朝日を浴びての歩行となった。青空と朝日の取り合わせは実に美しい。でも感覚的なものかもしれないが、今日のような天気に巡り会える確率は思ったより少ないと思う。印象としては曇りでそれほどコントラストの強くない朝が多い気がする。
 美しい景色を見たので今日もペースが上がった。くりから峠まであと18.4km。

9月30日(金)339日目 5:34 6:32 58分 7490歩 5.6km 5.81km/h
 今日も出がけはかなり寒かった。雲が少なく晴れ渡った空と美しい朝日を眺めながらの歩行となった。寒いのでついつい早足になる。今日も速度的にはかなりのペースとなった。
 そして自宅に戻る頃には身体がポカポカしている。運動したという実感を得る。
 くりから峠まであと12.8km。

10月1日(土)340日目 5:41 6:42 61分 7753歩 5.8km 5.72km/h
 今日もいつものコース。昨日とほぼ同じ。でも今日は昨日より気温は上がるそうだ。ちなみに今日は一番下の娘の運動会である。自宅に戻ったら出発だ。まあ、天気が良くてよかった。
 くりから峠まであと7.0km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:393分 総歩数:50426歩 総距離:37.8km 平均時速:5.77km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】