戻る

ウォーキングを始めよう−2 第72週

東海道五十三次を歩く2 品川→川崎→神奈川→保土ヶ谷→戸塚→藤沢 (次は平塚)
東海道宿場間 前の週 次の週

1月1日(日)404日目 15:06 16:21 75分 10050歩 7.5km 6.03km/h
 あけましておめでとうございます。今年も実家からの出発だ。昨日は大晦日、紅白を見て夜更かしをしていたので今朝起きたのは10時過ぎだった。
 おせちやお雑煮を食べたりテレビを見たりしているうちに午後3時過ぎになり、そろそろ出発するかという気分で腰を上げた。
 今日からまた東海道五十三次を歩くことにする。去年の元旦に歩いた方向とは反対の方向に歩き出した。国道を渡り、近年開かれたモダンな新興住宅地を目指す。実家と国道を隔てた反対側にはほとんど行ったことがなかったので、新たな発見が数多かった。
 目的の住宅地を抜けて更に最寄りの駅の方向に進む。地図を持っていないので知っている道に出るまでは勘で進むしかない。地理を知らずに歩くのもなかなかおもしろいものである。
 1時間15分ほど歩いたが、最初の宿場である品川まであとわずか362mだった。

1月2日(月)405日目 9:57 11:27 90分 11746歩 8.8km 5.87km/h
 今日も実家からの出発。今朝は7時前に起きて箱根駅伝の中継を見た。箱根駅伝は毎年欠かさず見るほどのファンなのだが、いつもこの日は寝坊してしまうので、出発から見たのは初めてかもしれない。
 駅伝が出発してしばらくしてから出かけようと思っていたが、テレビ中継は7時から始まっていたのだが、駅伝スタートは8時だった。7時だと勘違いしていた。そのまましばらく見ていたが、1区から2区へのタスキの受け渡しを見たあと出かけた。駅伝の続きは携帯ラジオで聞きながら歩いた。
 昨日とは逆方向のコースを取った。まず通っていた小学校から国道を渡り反対側に出た。そのまま昨日行った新興住宅地の入り口まで来た。中に入ってもよかったが、それでは昨日と同じなので右方向に延びる細い道を選んだ。
 その前からポツポツと来ていた雨がだんだん強くなってきた。悪いことに初めての道で方向を誤ったようだ。なかなか国道に出ることができず、次第に強くなる雨の中で焦ってきた。まあ一言で言えば道に迷ってしまった。
 困ったが前を歩くおじさんがいたのでその後を付いていった。何となく国道を走るバスに乗るような気がしたのだ。その勘が的中し、何とか国道に出ることができた。1時間半の歩行となった。
 品川を通過。次の川崎まであと1.4km。

1月3日(火)406日目 8:05 9:04 59分 7944歩 5.9km 6.06km/h
 昨日実家から帰ってきた。今朝はまるで雪が降ったかのように道路も何も真っ白だった。昨日の雨が凍ってしまったようだ。歩き出したのはいいが、あちらこちらで滑る。特に黒光りしているところは危ない。何気なく足を踏み出してしまい、ズルッと転びそうになったことが何回かあった。
 川崎を通過。次の神奈川まであと5.2km。

1月4日(水)407日目 7:45 9:02 70分(休憩7分) 9356歩 7.0km 6.01km/h
 昨日は妻の実家へ新年の挨拶。例によってよく飲んだ。体重の方は限りなく増加しているようだ。まあいつものことだから仕方がない。
 それでも今日も早起きして(と言うより寝坊しないようにして)出発した。昨日飲んだり食べたりしたものが腹にたまっていて何となく身が重い感じだ。それが歩いているうちに胃腸を刺激することになり、いやな予感は出発前からしていたのだが、案の定途中で催してきた。
 駅前のショッピングセンター内のトイレが快適なのでコースを逸れて寄り道をした。トイレに行くまではつらかったが、用を済ませた後は快適な歩きが復活した。
 神奈川を通過。次の保土ヶ谷まであと3.1km。

1月5日(木)408日目 7:22 8:22 60分 7724歩 5.7km 5.79km/h
 今朝は曇っていて新聞を取りに出たときは暖かいと感じた。これならマフラーだけで出かけることができると思った。ところが出発したらそうでもないことに気づいた。手袋をあわてて取りに戻った。帽子はかぶらずに出てきてしまったがすぐに後悔した。まだまだ寒い日が続くようだ。
 ついにウォーキングシューズに穴が開いてしまったので、ようやく昨日新しいのを買ってきた。前に1サイズ小さいシューズを買ってしまい、それが足に合わずに足を痛めてしまったので今回は同じサイズ(26cm)のものにした。今日が新しいシューズでの初歩行である。
 コース途中の駅構内には通勤客があふれていて、普段通りの風景が始まっていた。実は私も今日が仕事始めだが、今週いっぱいは休暇を取ってあるので、実質的な仕事始めは来週の火曜日なのだ。
 保土ヶ谷を通過。次の戸塚まであと6.1km。

1月6日(金)409日目 7:37 8:34 57分 7443歩 5.5km 5.88km/h
 今朝は早くから起きたのだが、こたつでうたた寝してしまい、結局出発したのは7時半過ぎだった。この時間だと通勤ラッシュが始まっていて何だか申し訳ない気になる。
 今日は曇りで太陽が出ていなかったので、気分もイマイチな感じだ。おまけに新しいシューズがどうもちょっと大きいようで歩きにくい。同じブランドで同じサイズのものなのに。ゴムひもを引っ張ることによって微調整が可能なので、途中で立ち止まって最大限引っ張ってみた。少しはよくなったけど困ったものだ。もう少し履き続けて様子を見よう。
 戸塚まであと499m。

1月7日(土)410日目 6:49 8:12 83分 11072歩 8.3km 6.00km/h
 今朝も5時半起床。こたつに入ったのは昨日と同じだが、今日はうたた寝はしなかった。それでも明るくなってから出発した。
 曇り空だが、太陽が雲の間からのぞいている。ラジオによれば、現在の都心の気温は氷点下0.3度だそうだ。風は相当冷たいが、身体が温まってくるにつれて調子よく歩けるようになってきた。いわゆるウォーカーズ・ハイという状態だ。気温は氷点下でも身体はほんの少し汗ばむ程度になってきた。今日は調子がいいので、少し遠回りをすることにした。シューズの方はゴムひもを目一杯引っ張ることによって何とか使えそうだ。
 自宅に戻ったときは、雲は晴れて美しい晴天になっていた。でも今日も寒そうだ。
 おくのほそ道で苦労した身からすれば、東海道五十三次は本当に宿場間が短いと感じる。戸塚、藤沢を通過。次の平塚まであと13.1kmである。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:494分 総歩数:65335歩 総距離:49.0km 平均時速:5.95km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】