戻る

ウォーキングを始めよう−2 第62週

山中→全昌寺→汐越の松に到着 (次は松岡)
奥の細道地名間 前の週 次の週

10月23日(日)今日はお休み
 最近日曜日は寝坊して歩く時間を取れないことが多い。今日も同じく仕事やら子守やらで時間が取れず休んでしまった。

10月24日(月)357日目 5:42 6:50 68分 8233歩 6.1km 5.45km/h
 今日はとてもいい天気だった。夜明け前の空が美しく茜色に染まっていて、一年ぶりにお気に入りの高台から日の出が見られるかもしれないと思った。そこで今朝はいつもと逆回りのコースを取った。
 目的の地点まで来たとき、後ろを振り向いてみたが、残念ながらまだ太陽は昇っていなかった。日の出の時刻は大分遅くなった。でももっと遅くならないと、ちょうどいい時刻に日の出の時刻がかかるようにならない。逆コースだとまだ遅いのだが、順コースだともう過ぎてしまっているという中途半端な時刻なのだ。
 コース自体は一昨日と同じ。それを逆回りに行った。でも歩数計はちょっとさぼったようだ。同じ距離のはずなのに700歩ほど少なかった。
 山中に到着。次の全昌寺まであと11.5km。

10月25日(火)358日目 5:33 6:39 66分 8624歩 6.4km 5.88km/h
 今日もいい天気だ。ビデオを返すため白井市コースを行った。ビデオ屋に着いたとき、ちょうどまぶしい朝日が出てきたところだった。それにしても朝はめっきり冷えるようになった。出だしはいつも寒いくらいだが、歩いているうちにちょうどよくなってくる。今日もそうだった。
 既知のコースを適当に組み合わせて一時間ほど歩いた。
 全昌寺まであと5.1km。

10月26日(水)359日目 5:38 6:37 59分 7851歩 5.8km 5.99km/h
 今日は曇りだ。朝玄関を出ても外は暗かった。昨日と同じで寒いが、歩いているうちにポカポカしてくる。駅近くの区画整理事業地で、古家などがあって道が途中で切れていた部分が、道路新設の工事が始まっていた。少し見ないといつの間にか変わっている。
 今日は歩数計も狂わず、足も調子よかった。速度はほとんど時速6kmに近かった。時速6kmで1時間歩くと、ちょうど8000歩になる。これが一つの目標だろう。
 全昌寺に到着。次の汐越の松まであと6.1km。

10月27日(木)360日目 5:34 6:34 60分 7511歩 5.6km 5.63km/h
 今朝は雨だ。それに気づいたのはヴァームを飲んだあとだった。雨の中出かけるのは億劫だったが、ヴァームがもったいないので傘を差して出かけることにした。今週末は天気は崩れがちだそうだ。雨は途中一旦やんだのだが、家に戻ってくる頃にはまた強く降り出した。暗い朝だった。
 さて今日で360日目。すなわち12ヶ月目となった。今朝の体重は67.2kg。一時66kg台に入ったのだが、このところちょっと間食が増えたせいだろうか増加してしまった。
 食事制限は相変わらず続けている。朝食のご飯は茶碗1杯に留め、昼食の弁当のご飯も半分ほど残し、炭水化物を摂りすぎないようにしている。だが、その副作用でどうも午後になると小腹が減るのだ。そこでついお煎餅だとかチョコレートだとかに手を出してしまう。職場内ですぐ手の届く範囲に置いてあるので誘惑に負けてしまう(泣)。もちろん食べ過ぎないように注意はしているが、弁当のご飯を残した意味がないと軽い自己嫌悪に陥る。
 夕食も同様に食べ過ぎないように注意をしているが、やめると宣言したビールは実は全くやめられていない。まあビールくらいいいか。
 ま、こんなわけで体重の減少は一進一退の状態に陥っている。一応11ヶ月目よりも減ってはいるのだが…。0.3kgほど…。
 奥の細道もそろそろゴールが見えてきた。大垣に到着したあとはどうしようか。もう一度深川から出発するのはしんどいし、また東海道53次でもやろうか。
 汐越の松まであと395m。

10月28日(金)361日目 5:54 6:44 50分 6319歩 4.7km 5.69km/h
 今日は目覚ましが鳴らなかったようで寝坊してしまった。あわてて外に出るが、濃い霧がかかっていた。本当に週末は天気が悪い。いつもの1時間コースをショートカットして戻ってきた。
 天気予報では今日は晴天というが、朝の状況からは想像もできない感じだ。
 歩き始めてすぐに汐越の松に到着。次の松岡まであと27.8km。

10月29日(土)362日目 7:05 8:09 64分 8378歩 6.2km 5.89km/h
 今日も雨模様。傘を持って出かける。今日はいつものコースをちょっと遠回りする新国道コースを行った。先週歩数計が狂いまくりだった例のコースである。雨は降ったり止んだりの小雨だが、気温はそれほど低くなかった。むしろ、家に帰る頃には蒸し暑いくらいだった。歩数計の方はまあだいたい正確だったろうと思う。
 シャワーを浴びて体重を測ってみた。66.6kgだった。やった。また66kg台に戻った。まあ体重というのは微妙に上下しているものなのだろう。一喜一憂しても仕方がないのかもしれない。
 松岡まであと21.5km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:367分 総歩数:46916歩 総距離:35.2km 平均時速:5.75km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】