戻る

ウォーキングを始めよう−2 第71週

大垣通過
前の週 次の週

12月25日(日)398日目 6:59 7:56 57分 7575歩 5.6km 5.98km/h
 今日は早朝に起床した。少し暖を取ってから出発した。風は無かったが、かなり寒い。車の屋根は完全に凍っていた。
 出発したときにはすでにまぶしい朝日が地平線から顔を出していた。それでも寒さをこらえて必死に歩かないと耐えられない状況だ。身体が温まってくれば快適に歩けるのだが、それまでが忍耐なのだ。
 いつもの高台に差し掛かったとき、雲が出てきていて太陽は隠れていた。最初から曇っていれば暖かかったのになあ。
 累積歩行距離は1970.7km。2000kmまであと29.3km。

12月26日(月)今日はお休み
 昨日は我が家にてY家と合同クリスマスパーティだった。それほど飲み過ぎたわけではないが、何となく起きられずお休みした。

12月27日(火)399日目 9:05 10:00 55分 7463歩 5.5km 6.11km/h
 今日も風が強かった。でも出発したのが遅かったせいで、太陽はすでに高く上がっていた。太陽の力はさすがだ。風が当たるとかなり寒いが、風が収まるとマフラーをした首もとはやや汗ばむくらいになる。歩いているうちにポカポカしてきた。今日も晴れ渡った青い空ですばらしい好天だった。
 累積歩行距離は1976.3km。2000kmまであと23.7km。

12月28日(水)400日目 7:10 8:11 61分 8166歩 6.1km 6.02km/h
 今日も晴れていて太陽は明るかった。ただ昨日とは違って風は収まっていた。寒いことは寒いが、こういう日は歩いていて心地よい。今日も快調に歩くことができた。
 累積歩行距離は1982.4km。2000kmまであと17.6km。

12月29日(木)401日目 11:10 12:10 60分 8042歩 6.0km 6.03km/h
 昨日はあのあとY家の実家でお餅をごちそうになり、けっこう飲んでしまった。そのため今朝は大寝坊。起きたのは10時頃だった。
 妻が換気扇用の洗剤を買いに出かけたので、その帰宅を待ってから出かけた。今日も晴れだが風があって寒い。それでも耐えながら歩いていると太陽が当たって汗ばんでくる。途中でマフラーをゆるめ、手袋を外した。最高気温は10度を下回るといってもやはり日中は暖かいのだ。
 累積歩行距離は1988.5km。2000kmまであと11.5km。

12月30日(金)402日目 6:10 7:10 60分 7490歩 5.6km 5.62km/h
 久々に早朝の出発。今日は曇りだが、寒いので足は早まる。空は若干明るくなっていたがまだ暗い。懐中電灯を持って行く。雑木林に差し掛かったときは、ぼんやり明るくなってきていたので、懐中電灯がどうしても必要だったわけではなかったが、せっかく持ってきたので足下を照らしながら歩いた。
 それにしても今日は残念だ。今日出たはずの最速記録が幻になってしまったのだ。自分でもかなりハイペースで歩いていたと思う。いつものコースを歩き終えそうになってもなぜかまだ1時間には10分ほどの時間があった。そこで遠回りして歩いたのだが、それでちょうど1時間になった。この距離だと8300歩、距離にして6.2kmくらいのはずだったのだが、肝心な時に歩数計が働いてくれず、家に着いて覗いてみたら表示は何と7500歩弱だったのだ。
 累積歩行距離は1994.1km。2000kmまであと5.9km。

12月31日(土)403日目 8:07 9:07 60分 8096歩 6.0km 6.07km/h
 今日の早朝は風があまりにも強かったので出発を見合せた。午前5時頃、新聞を取りに玄関を出たのだが、あまりの寒さにこたつに潜り込んで暖を取ったのだ。3時間ほど休んだあと、恐る恐る出かけることにした。太陽さえ出ていれば、多少風があっても何とか歩けるからだ。幸いなことに風はほとんど止んでいた。待った甲斐があったというものだ。早朝とは全然条件が変わっていた。
 さて、昨日は悔しかったので同じコースを歩いた。昨日とほぼ同じ時間で歩き切った。家について歩数計を見ると、8096歩。昨日よりはいいが、推定値8300歩からはまだ遠い。仕方が無いので地図ソフトを使って距離を測ってみた。結果は6251m、歩数に直せば8335歩くらいのはずだった。ちょっと残念だが、仕方ない。
 この歩数計もよく働いてくれたと思う。累積歩行距離は2000.1kmとなった。ついに2000kmを超えたのだ。
 今年はここまで。ちょうどよい区切りなので明日からはまた東海道五十三次を始めることにしよう。また来年よろしくお願いします。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:353分 総歩数:46832歩 総距離:35.1km 平均時速:5.97km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】