戻る

ウォーキングを始めよう−2 第67週

敦賀→色の浜に到着 (次は敦賀)
奥の細道地名間 前の週 次の週

11月27日(日)381日目 8:32 9:29 57分 7599歩 5.6km 6.00km/h
 今日はいつものコース。息子を友だちの家に送り出してから出発した。
 ようやく敦賀に到着。次の「色の浜」まであと7.6km。色の浜とはピストンコースとなる。色の浜から戻ってくると次はいよいよゴールの大垣だ。

11月28日(月)382日目 5:28 6:21 53分 6931歩 5.1km 5.88km/h
 今日は定刻出発。この時間だと外は真っ暗だ。したがって逆回りで行く。今朝は晴れていて寒い。空には三日月が浮かんでいる。星もきれいに光っていた。
 逆回りなのでいつもの高台は下から登る形になる。登りながら振り返ると水平線のあたりの空が薄オレンジ色に染まっていた。夜明け前のグラデーションは本当に美しい。これが見られるだけで早起きした甲斐があったといつも思うのだ。
 今日はいつものコースを少しショートカットした。
 色の浜まであと2.4km。

11月29日(火)今日はお休み
 今日は起きられずお休みした。

11月30日(水)383日目 5:48 6:43 55分 7187歩 5.3km 5.88km/h
 今日もきりっと晴れていた。昨日の朝はかなり暖かかったらしいが、残念ながら寝坊してしまい歩けなかった。その分今日は一段と寒かった。おまけに少し風が出ていたのでなおさらだった。ただそのおかげで空はよく晴れていた。一昨日と同じく三日月が鋭い光を放ち、その上には星が瞬きもせず輝いていた。今日もオレンジ色と深い藍色のグラデーションが美しかった。
 今朝は少し出発が遅れたので、いつも通りの順回りで行った。出発したときは東の空はほんのわずか明るくなっているだけだが、歩いていくうちにだんだんと明るくなっていくのは何度見ても美しいものだと思う。
 歩くことによって身体がポカポカと心地よくなってくるのもまたいい。朝食がおいしくいただけるのだ。さて、減量の方は残念ながらなかなか進まない。このところの飲み会やら何やらでまた太ってしまった。今日の計測値は67.9kg。
 今年もあと1ヶ月あまりだが、1年間でわずか3〜4kg程度しか減らなかったことになりそうだ。体重のことを考えると心寂しい限りだが、早起きすることによって美しい景色を見ることができると思えばまた良しなのかもしれない。
 色の浜に到着。敦賀まであと6.2km。

12月1日(木)384日目 5:42 6:41 59分 7650歩 5.7km 5.83km/h
 今朝は下の娘に起こされた。怖い夢でも見たらしく明け方に目が覚めたらしい。しばらく添い寝をしていたが、時間がなくなってきたので娘を置いて出かけることにした。こたつで待っているよう言い聞かせて出発した。
 今朝は暗かったので逆回りで行った。半分晴れているが半分は曇っているのでそれほど寒くはない。いつものように歩いて戻ってきた。家に入ったら娘はこたつで寝ていた。
 敦賀まであと381m。

12月2日(金)今日はお休み
 今朝はなかなかふとんから出られずお休みしてしまった。今日は職場の忘年会である。明日も歩けないかもしれない。

12月3日(土)今日もお休み
 昨日は午前3時過ぎまで飲んでしまった。しかも午前8時半からは下の娘のお遊戯会に行かなければならない。体調はイマイチ、睡眠不足のまま出かけたので、戻ってきたときにはへろへろだった。一日寝てしまった。

◆今週  歩いた日数:4日 総歩行時間:224分 総歩数:29367歩 総距離:22.0km 平均時速:5.90km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】