戻る

ウォーキングを始めよう−2 第89週

東海道五十三次を歩く2 土山→水口→石部→草津 (次は大津)
東海道宿場間 前の週 次の週

4月30日(日)476日目 8:15 9:28 73分 9067歩 6.8km 5.59km/h
 今朝は歩き始めから何だか左足が重く調子が悪い感じだった。昨日ヴァームを買い忘れてしまったので今日もコンビニに寄ることにする。昨日最初に行ったコンビニに行き、昨日買おうとしてやめたアクティブダイエットを買った。しかしこれは失敗だった。中身がゼリー状のものではなく単なる飲料だったのだ。つまり普通のペットボトルに入っているのと同じものだった。これは量が多すぎるので後のことが心配になる。そこですぐ別のコンビニで昨日買ったアミノバイタルをまた買った。アクティブダイエットの方はそこでもらった袋に入れ、手にぶら下げて歩くことにした。
 太陽が顔を出し、もの凄くいい天気だった。冬と同じ出で立ちだったので、けっこう暑く汗をかいてしまった。ただ木陰を歩くと風が心地よく気持ちよく歩けた。
 土山を通過。次の水口まであと6.0km。

5月1日(月)477日目 5:57 6:39 42分 5462歩 4.0km 5.85km/h
 今日は二度寝して気づいたらもう5時40分だった。あわてて身支度を整えて出発する。出発が遅かったので、ショートカットコースをたどる。それにしても何だか暑い朝だった。天気予報では東京地方の最高気温28度だそうだ。どおりで暑いわけだ。かなり汗だくになって帰ってきたので、急いでシャワーを浴びて朝食を摂る。あわただしい朝になってしまった。
 水口まであと1.9km。

5月2日(火)478日目 5:44 6:28 44分 5553歩 4.1km 5.68km/h
 今朝は小雨混じりの朝。玄関にあった娘の傘を持って出かける。傘を差したり手に持ったりの歩行となった。しかし何となく足が重い。何だか調子が上がらないので途中でショートカットして早めに切り上げた。
 水口を通過。次の石部まであと10.9km。

5月3日(水)479日目 5:19 6:16 57分 7449歩 5.5km 5.88km/h
ポティロンの森へgo!  今朝はよく晴れたすばらしい朝だった。昨夜から降っていた雨が上がったばかりで空気がしっとりとしていて心地よかった。ただかなり寒い。寒いと自然と歩が進む。おかげで調子も上がった。
 今日は子どもたちを連れてポティロンの森という公園に行くことになっているので、ウォーキングの方は早めに出発して早めに戻ってきた。風は少し冷たいが予報によれば行楽日和のいい天気になるそうだ。
 石部まであと5.3km。

5月4日(木)480日目 9:14 10:24 70分 8864歩 6.6km 5.70km/h
 ゴールデンウィーク中ではあるががんばって歩き続けよう。昨日は、一日中戸外にいたおかげでけっこう疲れた。朝は起きられず寝坊して出発が遅くなってしまった。出発が遅いこともあるが外はかなり暑かった。薄いTシャツの上にジャージを羽織っていったのだがけっこう汗をかいた。
 一応16ヶ月目であるが、特に書くことはない。2kgの減量には何とか成功し体重は69kg台のままである。この先減量が続くかどうかは何とも言えない。とりあえず歩き続けるだけだ。
 石部を通過。次の草津まであと9.2km。

5月5日(金)481日目 11:29 12:18 49分 6335歩 4.7km 5.82km/h
 昨日は妻の実家におじゃましたので、夜遅くまで飲んだ。その結果として今朝は大寝坊。お昼近くになって出発した。外は猛烈な風が吹き荒れていて途中で帽子を吹き飛ばされてしまった。あわてて取りに行ったので無くさずに済んだが…。
 晴れていたのでかなり暑かった。途中の市制記念公園には駐車場から車が溢れ、路上にずらっと並んでいた。子どもたちは今日はこのあとアスレチックのある市川の「ありのみコース」へ行くことになったのだが、果たして駐車場は空いているだろうか。
 草津まであと4.7km。
 (※結局駐車場には入れず行き先を変更してショッピングモールに行った)

5月6日(土)482日目 5:49 6:58 69分 8662歩 6.4km 5.65km/h
 今朝は久々の早朝ウォーキング。土曜日は気合いが入らず歩けない日が多いが、今日はしっかり歩いた。今週は皆勤である。
 早朝はさすがに涼しい。歩くには最適の気候だった。ただ日が昇るにつれだんだんと気温が上がり、最後の方は暑くなってきた。
 草津を通過。次の大津まであと12.4km。大津は東海道最後の宿場だ。東海道ももうゴールだなあ。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:404分 総歩数:51392歩 総距離:38.5km 平均時速:5.72km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】