戻る

ウォーキングを続けよう −ダイジェスト−

◆第40週 平成19年3月25日(日)〜3月31日(土)
◆第39週 平成19年3月18日(日)〜3月24日(土)

3月20日(火)寝坊、今日はお休み
 正確に言えば寝坊ではない。目は覚めていたのだが、このまま闇雲に歩き続けるだけでいいものか思案していたのだ。確かに歩き続けてはいるが、食事コントロールの方が完全にお留守になってしまっている。どう考えてもカロリー取りすぎなのだ。特に夕食時におけるビールの飲み過ぎがよくない。
 実はお腹が少しずつ出っ張ってきている。最近は再びお腹が苦しくなってきた。スーツのズボンのホックをはずさないと、きつい。おそらく体重は70kg近いだろう。あるいは超えているかもしれない。
 ただ歩いていても仕方がない。本当にダイエットをしたいのなら、食事をもう一度考えなければならない。さて、どうしようか…。こんなことをベットの中で考えていて歩く気にならなかった。

◆第38週 平成19年3月11日(日)〜3月17日(土)
◆第37週 平成19年3月4日(日)〜3月10日(土)
◆第36週 平成19年2月26日(日)〜3月3日(土)
◆第35週 平成19年2月18日(日)〜2月25日(土)
◆第34週 平成19年2月11日(日)〜2月17日(土)
◆第33週 平成19年2月4日(日)〜2月10日(土)
◆第32週 平成19年1月28日(日)〜2月3日(土)
◆第31週 平成19年1月21日(日)〜1月27日(土)
◆第30週 平成19年1月14日(日)〜1月20日(土)
◆第29週 平成19年1月7日(日)〜1月13日(土)

1月9日(火)116日目 5:23 6:26 63分 7640歩 5.7km 5.46km/h
 久しぶりの早朝出発だ。午前5時半より前に出発したのは、何と去年の10月30日以来だ。2ヶ月以上前のことだ。
 今朝は懐中電灯持参で出発したのだが、思ったほど道が暗くない。見上げてみると頭上で月が照っていた。ほぼ半月なのだがかなり明るく、真っ暗なはずの道が懐中電灯なしでも歩けるほどだった。晴れ空らしく、星もけっこう見えた。月はかなり明るいのだが、星もそれに負けじと輝いていた。こんな空を見られるのも本当に久しぶりだった。
 いつもの高台に差し掛かったときは、夜明け前の鮮やかなオレンジ色が地平線を染めていて実に美しかった。この景色もとても久しぶりな気がする。
 張り切って出かけたせいか寒さは余り感じなかった。早朝に歩ける感激で高揚していたのだろう。空気が乾燥していてどこにも霜が降りていなかったことも、寒さを感じさせなかった一因だと思う。今日歩けてホントに良かった。明日もぜひ歩きたい。
 春日部まであと16.6km。

◆第28週 平成19年1月1日(月)〜1月6日(土)

1月5日(金)113日目 7:25 8:23 58分 6669歩 5.0km 5.17km/h
 ついにある読者の方から励ましのメールをいただいた。私が長期間歩いていないことに驚き、励ましてくれたのだ。こういう反応は本当にありがたい。そのおかげもあり、ようやく本年初めてのウォーキングを始めることができた。
 同時に深川を出発。よく晴れた朝だったが、かなり寒い。顔に当たる空気は痛いくらいだったが、澄み渡っていて新鎌ヶ谷駅を出たところでは富士山が見えた。以前はまっすぐに富士が望めたのだが、北初富駅付近に建築中のマンションが視界の邪魔になり、完全な形が見えなくなってしまった。残念。でもそのマンションに入居した人は富士の姿が自宅の窓から見えるのだなあ。ちょっとうらやましい。
 さて、初っぱなから歩数計の調子はイマイチ。明日はもう一度歩き方に注意してやってみよう。次の千住まであと7.4km。

◆第27週 平成18年12月24日(日)〜12月31日(日)

12月31日(日)112日目 9:42 10:40 58分 7640歩 5.7km 5.93km/h
 今日も風があるが、晴れ渡った良い天気だった。気温は9度だが、日光を浴びて歩いていると身体が温まってくる。後半ともなると体感温度はかなり快適になってくる。
 今日は歩き方に気をつけてみた。できるだけ足を前方遠くに出し、歩幅を広く取って歩いてみた。私の場合、気をつけていないといつの間にか歩幅の狭いすり足に近い歩き方になってしまうのだ。そうすると歩数計の振り子が反応しない領域に入ってしまうのではないかと考えたわけだ。その甲斐あったのか分からないが、今日は歩数計は正しい歩数をカウントしたようだ。
 いつの間にか日光を通過した。次の裏見の滝まであと3.7km。

 ※歩数計がポイントに到達してもどうもブザーが鳴らない気がする。念のために電池を交換してみた。ところが!!
 3分以内に交換を済ませば、距離データは保持されるはずだった。そう説明書にはあったが、何とリセットされてしまった!! 出発地まで一気に戻されてしまったわけだ。ちょっと落ち込んでしまったが、考えてみれば、鹿沼から日光まで1ヶ月以上もかかっているので、却ってやり直した方が良かったのかもしれない。それに今日はたまたま12月31日だし。新しい年を迎えて、最初からやり直すことにしよう。
 本年は最後の月はくじけてしまったが、最後の最後で復活の兆しも見えた。また、来年頑張ってみます。。応援していただいてありがとうございます。

12月30日(土)111日目 9:47 10:46 59分 6601歩 4.9km 5.03km/h
 早起きはできなかったが、とにかく久しぶりにウォーキングを再開した。午前10時近い出発だが、風が強く出だしは寒かった。もちろん手袋は欠かせないが、歩き続けるにつれて、いつも通り手がポカポカしてきた。
 景色はけっこう変化していた。建築中だった豪邸は、足場が取り外され、壁も塗られ完全な姿を現していた。それにしてもおそらく地主様なのだろう、とてつもなく広い敷地に純和風建築の大きな家だ。うらやましいとも思うが、大きすぎて維持するのも大変だろう、などと好き放題考えながら、その前を通過する。
 今日も歩数計の数値が少ない。なぜだか分からない。それでも日光まであと4.6km。

12月29日(金)今日はお休み
 今朝も5時半に目が覚めた。でも起きられなかった。いちおう目覚ましはセットしてある。毎日歩かない言い訳を書くのもそろそろ飽きてきた。
 実は今日は久々にホームページを更新している。ここ1週間ほどの歩けなかった理由を書き終えたところだ。別にいちいち言い訳しなくてもいいと思うが、多少の良心の呵責というか、自分自身の中にある釈然としない違和感だとかを感じているので、書かないとうまく気持ちが整理できないのだ。
 しかしものすごく焦っているわけではない。応援してくれる人には申し訳ないと思うが、ウォーキングもホームページも誰に強制されてやっているものでもないので、やめたくなったらいつでもやめようと思っている。
 強制されるのは自分自身にだけだと思っている。ただ、その「自分自身」がほんの少しだけ胸にチクリとトゲを刺すのだ。そろそろ再開したらどうだ、と。
 このホームページをしばらくぶりに覗いて、もうかなり長い期間歩いていないことがまざまざと実感させられた。明日は歩けるか? まあ明日になったら考えよう。そろそろ寝ないと朝起きられないだろうし。

◆第26週 平成18年12月17日(日)〜12月23日(土)
◆第25週 平成18年12月10日(日)〜12月16日(土)
◆第24週 平成18年12月3日(日)〜12月9日(土)

12月9日(土)今日はお休み
 ついに今週は1日も歩かなかった。1週間を通して歩かなかったのは、ウォーキングを始めて以来初めてのことだ。ここ最近、目が覚めても起きられない。外が真っ暗だとなんだか起きる気がしない。また、雨が降ったりすることも多く、それもやる気をそぐ。
 おまけにこのところ休日はずっと朝が弱い。もう休日には早起きできないのではないかという不安から休日に早起きする自信をなくしてしまった。朝歩かないともう歩く時間は取れないことがほとんどだ。でも家にいてぼーっとしていると、「歩きに行かないのか」という自問自答が始まり、それがストレスになる。
 「朝歩けなかったときは、もうその日は歩かないでよい」と思い切ればいいと思うのだが、ついぐずぐずと寝坊したことを悔やんでしまう。そんな調子でここ10日あまり、休んでしまった。考えてみれば、12月に入ってからはまだ1日も歩いていない。

◆第23週 平成18年11月26日(日)〜12月2日(土)

12月1日(金)今日はお休み
 今朝は目が覚めたことは覚めたが、何となく行く気が起きなかった。やる気がないものを無理にやっても仕方がないと思い、そのまま寝てしまった。

◆第22週 平成18年11月19日(日)〜11月25日(土)
◆第21週 平成18年11月12日(日)〜11月18日(土)

11月17日(金)100日目 6:01 6:50 49分 6300歩 4.7km 5.79km/h
 今冬一番の冷え込みだったそうだ。確かに出発時は相当寒かったが、それでもセッセと歩いているうちにだんだん暖まってくる。後半にもなるとかなり快適になった。ここ数日歩いてはいるが、寒さの中を出ていく自信があまりなかった。けれど今日の歩行で少し持てた。ただ、出発の決意をするまでがたいへんなのだ。布団の中でぐずぐずしてしまう。今日も出発したのが午前6時だ。もう少し早く出たいものだ。
 鹿沼まであと29.8km。

◆第20週 平成18年11月5日(日)〜11月11日(土)
◆第19週 平成18年10月29日(日)〜11月4日(土)

11月2日(木)今日はお休み
 3日間ばかり休んでしまった。いくつかの条件が重なると休みが続いてしまう。条件の一つにはこのホームページもある。ホームページの更新をしていないと、自分がどのくらい歩いたか、あるいはどれくらいサボっているかが目に見えない。これは一種の日記だから、日記をサボるとやる気がなくなるという現象なんだと思う。
 もうひとつは体重が増えてしまったこと。おそらく誤差の範囲だとは思うのだが、1kgやそこらは常に変動している。先週の土曜日に65kg台に入ったのだが、今週は66kg台に戻っている。夕食を済ませた入浴後に測ったりすると67kgを超えるときもある。そうするとやる気が少し減少するわけだ。それが翌朝まで持ち越してしまうと朝起きられないことになる。体重の増減はあくまでも誤差の範囲だと思いたいが、不安と期待の天秤がどうしても不安の方に傾いてしまうのだ。
 ま、とにかく地道に頑張るしかない。好不調の波は常にあるものだ、と自分に言い聞かせよう。

◆第18週 平成18年10月22日(日)〜10月28日(土)

10月28日(土)92日目 9:21 10:34 73分 9353歩 7.0km 5.77km/h
 今日も寝坊はしたが、これ以上休むわけにはいかない。久しぶりのウォーキングだ。
 暖かい朝だった。いつものコースを行くのも何となく芸がない感じがして、今日は白井市住宅街コースに足を向けた。新鎌ヶ谷のように町並みがどんどん変化していくおもしろさはないが、ところどころで土地が造成されたり新しい家が建ったりして少しずつ変化していることに気づく。こうしたちょっとした変化を知るのもけっこう楽しいものだ。
 今まで牧場の牛舎の廃屋があったところがついに更地になって駐車場になっていた。木下街道とそこからここまで入る道の交差点には牧場入口という名前が付いているが、どうなるのだろう。もっとも牧場自体はとっくに廃業していたのに名前は残っていたわけだからこのまま変わらないのだろうと思うが…。そんなたわいもないことを考えながら歩くのも楽しいものだ。
 間々田まであと29.4km。
 さて帰宅してから体重を測ってみた。何とどういうわけか65.5kgになっていた。今週はすっかりサボってしまったので、おそらく食事制限のおかげだろう。減量には食事のコントロールが欠かせないことが改めて実証された形だ。
 うれしくなったので、ついでにその他の数値も測ってみた。体脂肪率:23.5%、BMI値:24.1、内臓脂肪レベル:9、基礎代謝:1519kcal 身体年齢:実年齢と同じ。ついに身体年齢が実年齢と一致した。これもうれしい限り。

◆第17週 平成18年10月15日(日)〜10月21日(土)

10月21日(土)90日目 11:03 12:13 70分 9096歩 6.8km 5.85km/h
 今土曜日も寝坊してしまった。お昼前に出発、寒くはない。1時間ほど歩いて帰ってきた。じっとりと汗をかいた。
 今日は90日目だが、特筆する事はない。食事制限はまだ続けているので、体重も増えていない。食事は体重に大きな影響を与えることがよく分かったので、これからも続けていこうと思う。今は、朝食と昼食は食べ過ぎないように気をつけているし、午後の間食もまったくしていない。ただその反動で夜のビールが増えてしまう。ビールを飲み過ぎると、ついつい知らぬ間に食べ物を口にしてしまう。これが危険だ。気をつけないといけない。
 今週は休みが多かった。このところまた仕事が忙しくなり、疲労気味だ。
 春日部まであと1.4km。もう少しだ。

◆第16週 平成18年10月8日(日)〜10月14日(土)

10月10日(火)84日目 5:55 6:50 55分 7050歩 5.2km 5.77km/h
 今日もいい天気で素晴らしい朝だった。ちょっと寒かったけど、それも歩いているうちに気にならなくなった。
 今日からは「奥のほそみち」だ。東海道とは違ってポイント間の距離は格段に長い。前回は1年かかったが、今回はそれより短い日数でゴールすることを目指そう。
 深川を出発。次の千住まであと7.2km。


10月9日(月)83日目 6:24 7:24 60分 7606歩 5.7km 5.70km/h
 今日は昨日行った増尾城趾公園に再び行くことにした。今度はお弁当を持ってゆっくりと過ごす。一日のんびりするつもりなので、朝のうちにウォーキングを済ませた。
 今日も雲一つない晴天で、絶好の行楽日和だった。最高気温は26度まで上がるということだったが、早朝は寒いくらいだった。ラジオでは気温15度と言っていた。どうりで寒いわけだ。それでも歩いているうちに身体が暖まってくるので寒さも感じなくなる。
 そうしているうちに京都に到着した。3度目の京都到着だ。100日以内でゴールするという目標は残念ながら達成できなかった。ただ、前回よりも短い日数で到着できたことをよしとしたい。
 明日からは「奥のほそみち」に挑戦することにする。実家に使っていない奥のほそみちの歩数計があるのを知っていたので、これをいただいて使わせてもらうことにする。自分のは記念として取っておきたいので。

◆第15週 平成18年10月1日(日)〜10月7日(土)

10月1日(日)オーバーナイトハイキングで休み
 前日の深夜から今朝にかけて、鎌ヶ谷市の青少年相談員連絡協議会の主催で行われた「オーバーナイトハイキング2006」というものに小四の息子と一緒に参加した。これは前日午後10時に市役所を出発し、一晩かけて約25kmの道のりを歩き、今朝7時頃に市役所まで戻ってきてゴールというもの。100名の参加者が5つの班に分かれて行動する。
 私は保護者という立場で参加した。私たちの4班は子ども15名、大人4名だった。最初は順調に楽しく歩いているのだが、時間がたつにつれてだんだん悲惨なことになってくる。午前2時を過ぎる頃には、ほとんどの子どもたちは眠気がピークに達して、歩いているのがやっとという状況だった。途中5ヶ所のチェックポイントがあって20分の休憩をとるのだが、折り返しポイントである3つめの「増尾城趾公園」(柏市)を過ぎてからは息子が私にすがりついて歩くものだから大変だった。休憩ごとに爆睡しているのを何とか励ましつつ、やっとの思いでゴールした。
 ゴールすれば何かしらの感動を得られるのかと思ったが、それどころではなかった。息子は疲れ果てただけだったようだ。でも息子は何とか伴走車にも乗らず、自分の足で25kmもの道を歩き通した。そのことは本人の自信につながるのではないかと思う。私自身25kmを歩き通した経験はなかったのでそれなりの達成感を得られた。25kmは歩数にして33,000歩くらいだろう。
 息子に「来年も参加する?」と聞いたら「わからない」と言っていた。「もうイヤだ」とは言わなかったということは、少しは得るものがあったのかもしれない。
 ということで家に戻ってからはよく寝た。当然今日のウォーキングは休みだ。

◆第14週 平成18年9月25日(日)〜9月30日(土)
◆第13週 平成18年9月17日(日)〜9月24日(土)
◆第12週 平成18年9月10日(日)〜9月16日(土)

9月11日(月)60日目 5:44 6:35 51分 6302歩 4.7km 5.56km/h
 今朝は雷が鳴り響く不安定な天気だった。途中から雨が降ってきた。傘を差しながらの歩行となったが、何だか出発したときから調子が悪かったのに余計に疲れることになってしまった。蒸し暑いのもあって歩き疲れてしまいコースをショートカットして帰ってきた。
 ところで今日はコーナーをリニューアルから2ヶ月目だ。今日のウォーキングはそれどころではなかったが、体重は順調に減ってきた。実は、人間ドックで脂肪肝を指摘されたことがきっかけとなり、ここしばらくかなりきつい食事制限をしているのだ。
 とにかくできるだけ食べないようにしている。夕食はもちろんのこと、朝食、昼食ともだ。空腹感は野菜をできるだけ食べたり、麦茶などを飲んだりして押さえている。また、ビールはなかなかやめられないので、少なくても1週間に1回は飲まない日を作る程度のことを心がけている。ビール自体のカロリーはそれほどでもないと聞いた。ただビールの食欲を増進させる作用が他の食物の摂取を促進しカロリー過多にしてしまうのだそうだ。だからビールはあまり制限していない。つまみを食べなければいいのだ。
 その成果はじわりじわりと出ている。今日の体重は68.6kg。なかなか順調だ。
 桑名まであと5.7km。

◆第11週 平成18年9月3日(日)〜9月9日(土)
◆第10週 平成18年8月27日(日)〜9月2日(土)

8月31日(木)49日目 6:23 7:26 63分 7893歩 5.9km 5.64km/h
 今朝はとても涼しく歩きやすかった。湿気が少なくて心地よい。もちろん歩いているうちに汗をかいてくるけど、時折身体にあたる風が冷たくて実に気持ちよいのだ。
 8月はけっこうがんばって歩いた。人間ドックで脂肪肝と言われたのがショックで、それ以降かなり食事の量を減らしている。その効果が出ているようで体重が少しずつ減ってきた。今日の計測値は69.5kg。半月で2kg弱やせた計算だ。やはり食事の影響は大きい。
 御油と赤坂を通過。次の藤川まであと8.0km。

◆第9週 平成18年8月20日(日)〜8月26日(土)

8月22日(火)40日目 18:02 19:00 58分 7461歩 5.5km 5.79km/h
 今朝は歩けなかったので、夕方歩いた。さすがに夕方になると涼しくなり、歩きやすい。今日は速度を意識してできるだけペースを上げて歩いてみた。
 歩き続けているのに体重が増えていく現象に悩んでいる。出かける前に何げなく測ってみたら、何と数字は73.3kgだった。信じたくない数字だ。原因の一つに知らず知らずテレテレ歩いていることがあるのかもしれないと思った。もっとサッサと歩かなければいけないのかも。
 もう一つは食事の量だ。今日からの夕食はできるだけ少量ですませることにしよう。もう73.3kgは勘弁してもらいたい。
 浜松まであと10.1km。

◆第8週 平成18年8月13日(日)〜8月19日(土)

8月14日(月)今日は人間ドックでお休み
 毎年恒例の人間ドック。今年はちょっと残念な結果に終わった。まず、体重が71.4kgだったこと。昨年は70.2kgだったので減るどころか逆に増えてしまった。近頃お腹周りがきついという自覚症状があるし、実際毎日のように測っている数値もまったく同じなので別に驚きはしないが、それでも残念でならない。それから若干の脂肪肝という結果も出てしまった。去年は改善されていたのでこれも残念。さらに総コルステロール値は252とこれも基準値オーバーだった。
 それ以外の詳細は後日郵送されてくるが、ま、とにかくエネルギーの取りすぎなんだろう。つまり食べ過ぎ飲み過ぎということだ。医師のアドバイスは、「飲まない日を作りましょう」「運動のペースを上げましょう」「野菜をたくさん食べましょう」など至極当然のことばかりだった。
 そういうわけで、1.もう少し食事の量を減らすこと、2.ビール(酒)を飲まない日を作ること、この2点を今後の目標にしよう。去年はビールをやめるとしたが、これは全く実行できなかったので今年は目標を少し下げた。
 また、ボチボチとがんばっていこう。

◆第7週 平成18年8月6日(日)〜8月12日(土)

8月10日(木)30日目 7:02 8:05 63分 8064歩 6.0km 5.76km/h
 台風一過のドピイカンだった。太陽はぎらぎらと照りつけ、暑い朝だった。もっと早く出なければといつものように悔やんだ朝だった。
 さて一応1ヶ月目だ。ところが、体重は減るどころか逆に増えてしまった。71.5kgだった。でもこれは急にこうなったのではない。最近増加気味の状態が続いていて、どうしてかよく分からないまま今日まで来てしまっただけなので、別に驚きはしない。でもかなり悲しい結果であることは確かだ。このコーナーをリニューアルしてから、何と2kgも太ってしまった計算だ。どういうことかなあ。たぶん食べ過ぎなんだろうと思うけど。
 府中を通過。次の丸子まであと2.4km。

◆第6週 平成18年7月30日(日)〜8月5日(土)

8月5日(土)27日目 5:34 7:10 96分 12204歩 9.1km 5.72km/h
 久しぶりの土曜日早朝のウォーキングだ。どのくらい久しぶりか調べてみたら、前回、午前5時台の早朝に出発できた土曜日は、何と6月24日であった。実にほぼ1ヶ月半ぶりだ。ついでにその前はいつかというと、これも何と5月6日であった。いかに土曜日は寝坊か休みが多いかがよく分かる。
 さて、早朝ではあるが、さすがに今日は涼しいというほどではなかった。もちろん日中よりは気温が低いのは間違いないのだが…。それでも今日はいつもとは違ったところへ出かけていき、けっこうなロングウォークになった。
 今週はけっこう歩いたぞ。東海道も前回のペースを上回った。しかし前々回のペースにはまったく敵わない。前々回は本当にセッセと歩けたのだなあと思う。
 由比を通過。次の興津まであと1.9km。

◆第5週 平成18年7月23日(日)〜7月29日(土)
◆第4週 平成18年7月16日(日)〜7月22日(土)
◆第3週 平成18年7月9日(日)〜7月15日(土)
◆第2週 平成18年7月2日(日)〜7月8日(土)
◆第1週 平成18年6月25日(日)〜7月1日(土)

6月27日(火)1日目 5:37 6:37 60分 7618歩 5.7km 5.71km/h
 また、2日間ほど休んでしまった。こんなことではいけないと心機一転がんばることにする。とりあえず東海道の歩数計をリセットした。また日本橋から京都を目指す。これで3度目の東海道の旅だ。2度目の時は途中だいぶサボってしまい、到着までかなりの日数がかかってしまった。3度目の正直で今度はどれだけがんばれるか、自分を試してみることにする。
 ただ、歩けなかったのはそれなりの原因もある。まず仕事が立て込んでしまい忙しすぎたことがある。その分は駅まで歩いて行くなどしてできるだけ補ってきた。次に今年は5月から6月にかけて異様に雨が多かったことがある。6月は梅雨の時期だから仕方がないが、雨の中を歩くのはちょっと億劫だった。
 今日の体重は69.5kg。3月にサボってしまったときは71kgを超えたのでそれほどは太っていない。この数字をスタートにがんばることにする。ちなみにそれ以外のデータを以下に記す。体脂肪率23.3%、BMI値25.5、基礎代謝1587kcal、体年齢は実年齢の3歳上、という結果だった。また、今年の4月の定期健康診断では血液検査はコルステロール、中性脂肪ともに何と正常値の範囲内におさまっていた! あまり一喜一憂してもいけないが、とりあえず健康上の数値はそれほど悪くないのだ。
 ただ体重がねえ…。もう4kgは減らしたいと思うのだが…。目標は65kg台だ。もう一度これを掲げてがんばることにする。
 今日は曇りだが、相変わらず蒸し暑い朝だった。それでもしっかり1時間歩いてきた。毎日歩くことを心がけていこう。
 日本橋を出発。品川まであと2.2km。

戻る