戻る

ウォーキングを続けよう 第27週

奥のほそみちを歩く−2 日光 (次は裏見の滝…だったが…)
奥のほそみち地名間 前の週 次の週

12月24日(日)今日はお休み
 昨日はY家とクリスマスパーティだった。飲み過ぎというほどではないが、夜遅くまで飲んでいたので当然今朝は起きられず、出かけることもなかった。

12月25日(月)今日はお休み
 今朝は子どもたちに起こされた。枕元にプレゼントがあることに気づいた子どもたちが騒ぎ始めたのだ。しかも早朝5時に。だから出かけようと思えば出かけられたのだが、出かけようという気が起こらず、そのまま二度寝してしまった。

12月26日(火)今日はお休み
 今朝は目が覚めたら雨が出窓を叩く音がしていた。雨では歩けないと思いお休みした。

12月27日(水)今日はお休み
 昨日の午後は嵐のような大雨だった。そんな中、東京までの出張で、さらに夜は飲み会と忙しい一日だった。タクシーで帰宅して寝ようとしたら、ものすごい雷でちょっと怖かった。そしてそのまま今朝も雨だった。
 今日も出かけられなかったので、家の大掃除をした。といってもちょっとした模様替えをやっただけだが、一応それなりの運動量はあったと思う。

12月28日(木)今日はお休み
 今日は出勤。普段通りに家を出るので、6時半には起床しなければならない。ウォーキングをするならさらに1時間早く5時半には起きなければならないのだが、起きたのはまさに6時半だった。
 起きて一階に下りるとき気づいたのだが、何と足が少し痛い。昨日重い物を持ち上げたり運んだりしたので、足が筋肉痛になってしまったのだ。よく運動したと喜ぶべきか、身体がなまっているのだと悲しむべきか。

12月29日(金)今日はお休み
 今朝も5時半に目が覚めた。でも起きられなかった。いちおう目覚ましはセットしてある。毎日歩かない言い訳を書くのもそろそろ飽きてきた。
 実は今日は久々にホームページを更新している。ここ1週間ほどの歩けなかった理由を書き終えたところだ。別にいちいち言い訳しなくてもいいと思うが、多少の良心の呵責というか、自分自身の中にある釈然としない違和感だとかを感じているので、書かないとうまく気持ちが整理できないのだ。
 しかしものすごく焦っているわけではない。応援してくれる人には申し訳ないと思うが、ウォーキングもホームページも誰に強制されてやっているものでもないので、やめたくなったらいつでもやめようと思っている。
 強制されるのは自分自身にだけだと思っている。ただ、その「自分自身」がほんの少しだけ胸にチクリとトゲを刺すのだ。そろそろ再開したらどうだ、と。
 このホームページをしばらくぶりに覗いて、もうかなり長い期間歩いていないことがまざまざと実感させられた。明日は歩けるか? まあ明日になったら考えよう。そろそろ寝ないと朝起きられないだろうし。

12月30日(土)111日目 9:47 10:46 59分 6601歩 4.9km 5.03km/h
 早起きはできなかったが、とにかく久しぶりにウォーキングを再開した。午前10時近い出発だが、風が強く出だしは寒かった。もちろん手袋は欠かせないが、歩き続けるにつれて、いつも通り手がポカポカしてきた。
 景色はけっこう変化していた。建築中だった豪邸は、足場が取り外され、壁も塗られ完全な姿を現していた。それにしてもおそらく地主様なのだろう、とてつもなく広い敷地に純和風建築の大きな家だ。うらやましいとも思うが、大きすぎて維持するのも大変だろう、などと好き放題考えながら、その前を通過する。
 今日も歩数計の数値が少ない。なぜだか分からない。それでも日光まであと4.6km。

12月31日(日)112日目 9:42 10:40 58分 7640歩 5.7km 5.93km/h
 今日も風があるが、晴れ渡った良い天気だった。気温は9度だが、日光を浴びて歩いていると身体が温まってくる。後半ともなると体感温度はかなり快適になってくる。
 今日は歩き方に気をつけてみた。できるだけ足を前方遠くに出し、歩幅を広く取って歩いてみた。私の場合、気をつけていないといつの間にか歩幅の狭いすり足に近い歩き方になってしまうのだ。そうすると歩数計の振り子が反応しない領域に入ってしまうのではないかと考えたわけだ。その甲斐あったのか分からないが、今日は歩数計は正しい歩数をカウントしたようだ。
 いつの間にか日光を通過した。次の裏見の滝まであと3.7km。

 ※歩数計がポイントに到達してもどうもブザーが鳴らない気がする。念のために電池を交換してみた。ところが!!
 3分以内に交換を済ませば、距離データは保持されるはずだった。そう説明書にはあったが、何とリセットされてしまった!! 出発地まで一気に戻されてしまったわけだ。ちょっと落ち込んでしまったが、考えてみれば、鹿沼から日光まで1ヶ月以上もかかっているので、却ってやり直した方が良かったのかもしれない。それに今日はたまたま12月31日だし。新しい年を迎えて、最初からやり直すことにしよう。
 本年は最後の月はくじけてしまったが、最後の最後で復活の兆しも見えた。また、来年頑張ってみます。。応援していただいてありがとうございます。

◆今週  歩いた日数:2日 総歩行時間:117分 総歩数:14241歩 総距離:10.7km 平均時速:5.48km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】