戻る

ウォーキングを続けよう 第1週

東海道五十三次を歩く−3 日本橋→品川→川崎 (次は神奈川)
東海道宿場間 前の週 次の週

6月25日(日)今日はお休み

6月26日(月)今日はお休み

6月27日(火)1日目 5:37 6:37 60分 7618歩 5.7km 5.71km/h
 また、2日間ほど休んでしまった。こんなことではいけないと心機一転がんばることにする。とりあえず東海道の歩数計をリセットした。また日本橋から京都を目指す。これで3度目の東海道の旅だ。2度目の時は途中だいぶサボってしまい、到着までかなりの日数がかかってしまった。3度目の正直で今度はどれだけがんばれるか、自分を試してみることにする。
 ただ、歩けなかったのはそれなりの原因もある。まず仕事が立て込んでしまい忙しすぎたことがある。その分は駅まで歩いて行くなどしてできるだけ補ってきた。次に今年は5月から6月にかけて異様に雨が多かったことがある。6月は梅雨の時期だから仕方がないが、雨の中を歩くのはちょっと億劫だった。
 今日の体重は69.5kg。3月にサボってしまったときは71kgを超えたのでそれほどは太っていない。この数字をスタートにがんばることにする。ちなみにそれ以外のデータを以下に記す。体脂肪率23.3%、BMI値25.5、基礎代謝1587kcal、体年齢は実年齢の3歳上、という結果だった。また、今年の4月の定期健康診断では血液検査はコルステロール、中性脂肪ともに何と正常値の範囲内におさまっていた! あまり一喜一憂してもいけないが、とりあえず健康上の数値はそれほど悪くないのだ。
 ただ体重がねえ…。もう4kgは減らしたいと思うのだが…。目標は65kg台だ。もう一度これを掲げてがんばることにする。
 今日は曇りだが、相変わらず蒸し暑い朝だった。それでもしっかり1時間歩いてきた。毎日歩くことを心がけていこう。
 日本橋を出発。品川まであと2.2km。

6月28日(水)2日目 5:41 6:43 62分 7869歩 5.9km 5.71km/h
 曇りで暗いが蒸し暑い朝だ。今朝はデジカメを持ってコースの所々で写真を撮りながら歩いた。「コース点描」として掲載することにしたのだ※。
 品川を通過。川崎まであと6.1km。

 ※「ウォーキングを続けよう−2」のページにあるサムネイルをどれでもいいですのでクリックしてください。拡大した写真が見られます。元の写真は早朝に撮ったのでどれもかなり暗く、加工して明るくしてあります。

6月29日(木)3日目 5:40 6:40 60分 7504歩 5.6km 5.63km/h
 今日は晴れていた。当然のことながら暑い朝だった。歩き終えた後のシャワーはもう欠かせなくなった。
 川崎まであと454m。

6月30日(金)4日目 5:50 6:35 45分 5641歩 4.2km 5.64km/h
 今日も曇りなのだが暑い。出かけようか躊躇してしまった。でもがんばって歩く。出発したのが遅くなってしまったのでショートカットコースだ。
 出発して間もなく川崎に到着。次の神奈川まであと6.1km。

7月1日(土)今日はお休み
 昨日の晩は飲み会で泥酔してしまった。どうやって帰宅したのかもよく覚えていないが、同僚がいっしょにタクシーで送ってくれたのだそうだ。一歩間違えれば危なかった。大いに反省。妻にも迷惑をかけてしまった。また反省。
 というわけでウォーキングどころではなく、一日休養日。吐き気と戦う。

◆今週  歩いた日数:4日 総歩行時間:227分 総歩数:28632歩 総距離:21.5km 平均時速:5.68km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】