戻る

ウォーキングを続けよう 第18週

奥のほそみちを歩く−2 春日部 (次は間々田)
奥のほそみち地名間 前の週 次の週

10月22日(日)91日目 5:36 6:33 57分 7353歩 5.5km 5.81km/h
照葉峡  今日は紅葉狩りに出かけることになっている。しかし先週からたまっている仕事もある。それを少し片付けてから出発することにした。そうすると当然ウォーキングは早朝に行くしかなくなる。というわけで久しぶりに早朝ウォーキングとなったのだ。
 曇りで薄暗い朝だった。日の出がどんどん遅くなっていることを実感させる。午前5時でもまだ暗い時期になったのだ。暗いのと寒いので自然と足が速くなる。ペースはかなり上がったと思う。
 ところで今日の紅葉狩りの目的地は、群馬県みなかみ町、照葉峡(てりはきょう)だった。よく行く私のお気に入りの場所なのだ。午前9時頃出発して道路が順調だったので2時間半くらいで到着した。今年は運が良かったようで、うまく最盛期に当たって美しい紅葉を楽しめた。帰りに宝川温泉の日帰り入浴を楽しんでから帰宅した。
 春日部を通過。次の間々田まであと36.4km。

10月23日(月)今日はお休み
10月24日(火)今日はお休み
10月25日(水)今日はお休み
10月26日(木)今日はお休み
10月27日(金)今日はお休み
 今週はとうとう平日まるまる休んでしまった。仕事が忙しいこともあるが、一度休み癖が着くとなかなかそこから脱出できないということもある。好不調の波があるのも事実だ。今週は残念ながら不調の週のようだ。また来週頑張ろう。

10月28日(土)92日目 9:21 10:34 73分 9353歩 7.0km 5.77km/h
 今日も寝坊はしたが、これ以上休むわけにはいかない。久しぶりのウォーキングだ。
 暖かい朝だった。いつものコースを行くのも何となく芸がない感じがして、今日は白井市住宅街コースに足を向けた。新鎌ヶ谷のように町並みがどんどん変化していくおもしろさはないが、ところどころで土地が造成されたり新しい家が建ったりして少しずつ変化していることに気づく。こうしたちょっとした変化を知るのもけっこう楽しいものだ。
 今まで牧場の牛舎の廃屋があったところがついに更地になって駐車場になっていた。木下街道とそこからここまで入る道の交差点には牧場入口という名前が付いているが、どうなるのだろう。もっとも牧場自体はとっくに廃業していたのに名前は残っていたわけだからこのまま変わらないのだろうと思うが…。そんなたわいもないことを考えながら歩くのも楽しいものだ。
 間々田まであと29.4km。
 さて帰宅してから体重を測ってみた。何とどういうわけか65.5kgになっていた。今週はすっかりサボってしまったので、おそらく食事制限のおかげだろう。減量には食事のコントロールが欠かせないことが改めて実証された形だ。
 うれしくなったので、ついでにその他の数値も測ってみた。体脂肪率:23.5%、BMI値:24.1、内臓脂肪レベル:9、基礎代謝:1519kcal 身体年齢:実年齢と同じ。ついに身体年齢が実年齢と一致した。これもうれしい限り。

◆今週  歩いた日数:2日 総歩行時間:130分 総歩数:16706歩 総距離:12.5km 平均時速:5.78km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】