戻る

ウォーキングを続けよう 第14週

東海道五十三次を歩く−3 土山→水口→石部 (次は草津)
東海道宿場間 前の週 次の週

9月24日(日)71日目 5:59 6:39 40分 5197歩 3.8km 5.85km/h
 今日は仕事だ。本当は通常通りに起きてウォーキングに出発しなければならなかったのだが、休日だという気の緩みかちょっと出発が遅れてしまった。その分歩く時間が少なくなってしまったが、最低限とも言える40分間を何とか歩いた。
 涼しいというよりやや寒いくらい朝だった。でも歩くには快適だ。今朝もセッセと歩いた。とりあえず皆勤を保った形だ。
 土山まであと2.7km。

9月25日(月)72日目 5:31 6:32 61分 7712歩 5.7km 5.69km/h
 今朝も寒いくらいの朝だった。秋分の日を過ぎた途端、急に秋らしくなったことを実感する。だけどこのくらいの方が歩くにはちょうどよい。セッセと歩けるので速度も上がるし、家に戻ってきたときにはじっとりと汗をかいているくらいにはなる。昨日の晩は義弟のY家にお邪魔したのだが、例のごとく若干飲み過ぎてしまったようだ。それでもできるだけ最小限にとどめたつもりだったが…。酔っぱらってくると食事のタガがはずれてくる。昨日はけっこう食べてしまったようで、今朝の体重は68.3kgだった。2日前の土曜日は66.8kgだったのであっという間に1.5kgも増えてしまった。また地道な食事コントロールをしなければ。1回の暴飲暴食でそれまでの努力が吹き飛んでしまう。恐ろしいものだと思う。
 土山を通過。次の水口まであと7.9km。

9月26日(火)73日目 5:48 6:38 50分 6493歩 4.8km 5.84km/h
 出発までに少しぐずぐずしてしまった。出発が遅いと朝の出勤前の支度があわただしくなってしまう。どうしようか迷ったが、結局コースをショートカットすることにした。東海道を何とか100日以内でゴールしたかったが、どうやら難しそうだ。毎日1時間程度は歩きたいのだが、このところペースがダウンしていてどうもよろしくない。
 水口まであと3.1km。

9月27日(水)74日目 5:31 6:31 60分 7747歩 5.8km 5.81km/h
 今朝はかなりの雨が降っていたが、幸いなことに出発する頃には止んでいた。今日は目先を変えて違うコースを通ってからいつものコースに入ることにした。去年開通した新しい国道を歩き、橋の手前で逸れて、市制記念公園の前に出る。そこからいつものコースに合流した。驚いたことに急坂を登ってくるいつものコースの出口は封鎖されていた。坂の下に水がたまっていたらしい。大雨だとそこが川のようになって歩けなくなるのだろう。
 水口を通過。次の石部まであと10.4km。

9月28日(木)75日目 5:52 6:44 52分 6774歩 5.0km 5.86km/h
 雨が上がってすばらしい晴れだった。太陽が元気で適度に暑い。歩くのは気持ちのよい朝だった。ただ、また寝坊してしまい、出発が遅れてしまった。もっと早く起きればと後悔した。結局、コースをショートカットせざるを得なかった。
 石部まであと5.3km。

9月29日(金)76日目 5:42 6:42 60分 7675歩 5.7km 5.76km/h
 秋の涼しい陽気の中でも暖かさを感じた。もう暑いという感覚はない。やや暖かさを感じる陽気の中でちょうど1時間歩いた。いい汗をかいた。
 石部に到着。次の草津まであと10.1km。

9月30日(土)77日目 7:24 7:53 29分 3608歩 2.7km 5.60km/h
 今日は娘の運動会なので朝はゆっくりしていられない。それは分かっていたのだが、つい寝坊してしまった。出かけるかどうか迷っていたが、お弁当の割り箸がないということなので、それ買いに行きがてら出発した。わずか30分程度のウォーキングだった。今週はもっと早く起きればと後悔することが多い週だったなあ。
 草津まであと7.4km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:352分 総歩数:45206歩 総距離:33.9km 平均時速:5.78km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】