戻る

ウォーキングを続けよう 第30週

奥のほそみちを歩く−3  (次は間々田)
奥のほそみち地名間 前の週 次の週

1月14日(日)121日目 5:25 6:26 61分 7841歩 5.8km 5.78km/h
 今朝も昨日と同様に、妻と一緒に起床した。午前5時半より前に出発したのは、休日としてはかなり久しぶりのはずだ。月は細くなっていた。三日月かと思っていたら、三日月は左側が欠けているものを言い、今朝のように右側が欠けている月は下弦の月と言うそうだ。そうラジオで言っていた。知らなかった。
 下弦の月もまあまあ明るい。月明かりで十分歩けた。今朝はよく晴れていて、今までよりも若干寒かった。いつもの高台では夜明け前のオレンジ色が美しかった。この景色は晴れていて寒い朝でないと、きれいなものが望めない。今日は美しかった。
 間々田まであと27.8km。

1月15日(月)122日目 5:27 6:25 58分 7450歩 5.5km 5.78km/h
 今朝もいつもより寒い。風が冷たかった。しかし歩くのが苦になるほどではない。実は、今冬は暖冬なんだそうだ。モスクワでは例年より10度も気温が高く、雪がまったく降らず市民は戸惑っているそうだ。日本のスキー場も今年は雪が少なく関係者はやきもきしているということだ。どうりで歩きやすいはずだ。考えてみれば、去年は本当に寒かった。その上、ジャージの上に何も着ていないまま出ていたのでいっそう寒く感じた。それで途中でくじけてしまったのだった。
 今年は今のところ寒さでくじけそうという気は全然しない。このままの気候で行ってくれるといいなあ、などと勝手なことを考えている。下弦の月はますます細くなった。月明かりはそろそろ限界か。
 間々田まであと22.2km。

1月16日(火)123日目 5:30 6:29 59分 7458歩 5.5km 5.69km/h
 今朝は暖かいと言えるだろう。出がけは雲が広がっていて今日は何も見えないなあと思いながら歩き始めた。しかしそのうちに雲が少しずつ晴れてきて、細い下弦の月が顔を出した。月はいつもより黄色く感じた。湿気があるからかもしれない。でも今日はどこも凍っていなかったけれど。
 間々田まであと16.6km。

1月17日(水)124日目 5:36 6:31 55分 7082歩 5.3km 5.79km/h
 今朝は完全に曇っていた。月も星もまったく見えなかった。しかし、こういう場合は空全体が意外と明るく、歩くのにそれほど支障はなかった。寒いのかそうでないのかよく分からない朝だった。
 今日は阪神淡路大震災から12年目。ニッポン放送では特に神戸からの中継を行うでもなく、午前5時46分が過ぎてしまった。そのあとの6時のニュースでは神戸などでの追悼の黙祷に触れていたけれど。
 間々田まであと11.3km。

1月18日(木)125日目 5:48 6:44 56分 7293歩 5.4km 5.86km/h
 昨日の夜から降っていた雨は上がっていた。路面は濡れていたが、ホッとして歩き出した。雨上がりのせいか妙に暖かい。月明かりはないので、暗い場所では懐中電灯を使った。ほとんど見えない程度の霧が出ているらしく、光の先はぼっーとしていた。
 それにしても今朝も暖かい朝だったと思う。間々田まであと5.8km。

1月19日(金)126日目 5:39 5:44 65分 8506歩 6.3km 5.89km/h
 今朝は風が強く寒かった。今日からマスクを着けていくことにした。一昨日、歩き終わって顔を洗ったら何だかヒリヒリしたからだ。顔の皮膚が荒れてしまったようだ。でもマスクをすれば顔の寒さも感じなくなるだろう。
 風のせいか雲一つない。今朝は新月だが、雑木林の中でも道は完全な真っ暗ではなかった。街の明かりがほのかに反射しているのだろう。
 今朝のように風があって雲がないと、夜明け前の地平線に染まるオレンジ色の帯が実に美しい。今日は本当に鮮やかだった。
 間々田を通過。次の鹿沼まであと38.2km。

1月20日(土)127日目 5:17 6:56 99分 12406歩 9.3km 5.64km/h
 今日は白井市方面に足を伸ばしてみた。木下街道沿いに不二家のお店がある。どんな様子か見てみようと思ったのだ。ラジオではかなりの冷え込みだと言っていた。 気温3度だそうだが、どおってことない感じだ。昨日から着用しているマスクのお陰もあるだろう。
 店には都合によりしばらく休業します、との貼り紙があった。お気の毒と言うほかない。久しぶりにこちらを訪ねてみたら、新しい分譲地を発見した。かなり大規模な分譲地だった。ちょっと前まで原野だったのに。
 鹿沼まであと28.8km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:453分 総歩数:58036歩 総距離:43.5km 平均時速:5.77km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】