戻る

ウォーキングを続けよう 第33週

奥のほそみちを歩く−4 春日部 (次は間々田)
奥のほそみち地名間 前の週 次の週

2月4日(日)142日目 5:50 6:52 62分 7675歩 5.7km 5.57km/h
 出発したのがいつもより少し遅かったので、東の空はうっすら朝焼けが見えていた。でも月は一段と高い位置にいて、月明かりを楽しむことができた。
 自宅に戻ってくる頃には、眩しい朝日が顔を出していた。日の出が早くなったことを実感する。
 春日部まであと17.5km。

2月5日(月)143日目 5:20 6:21 61分 7699歩 5.7km 5.68km/h
 今朝は昨日より30分ほど早く家を出た。まだ真っ暗な空のかなり高いところに月がいた。天の電灯に照らされて、道は懐中電灯などまったく必要ないほど明るかった。それにしても今日は寒い。今年一番の冷え込みだったということだ。久々に耳が痛いという感覚を覚えた。
 今朝はほんとに冬らしい朝だった。凍り付くような空気の中で、夜明け前の空は相変わらず美しかった。でも日中は気温が上がり春らしい陽気になるらしい。
 春日部まであと11.7km。

2月6日(火)144日目 5:33 6:34 61分 7801歩 5.8km 5.75km/h
 昨日と比べるとかなり暖かい朝だった。月はさらに高い位置から道を照らしてくれていた。多少雲があるので輝くというほどではなかったが、高い位置の月は明るい。
 夜明け前の東の空も雲がアクセントとなって絵画的な美しさだった。
 それにしても少々気がかりなのは、体重が少しずつ増えていることだ。腹も少し出てきたことを実感する。毎朝歩いていることにすっかり気をよくして、夕食を食べ過ぎているのが原因なのだと頭では分かっている。
 だけどなかなか食事の量を減らせない。特にビールが入ったりするとなおさらだ。仕事の後のビールは欠かせないのだが、食事の方はできるだけ意識して減らさなければならないとは思っている。もう少しで70kgの大台に乗ってしまうので。
 春日部まであと5.9km。明日には到着できるか。

2月7日(水)145日目 5:44 6:52 68分 8811歩 6.6km 5.83km/h
 ここしばらく月の観察を続けている。今朝もいつも通りの朝だった。少し出発が遅れたが、何とか春日部に到着したいので遠回りして距離をかせいだ。家に向かう最後の直線で地平線の上に太陽が顔を出しているのが見えた。薄曇りのせいで太陽は輝いてはおらず、大きなオレンジ色の玉となって浮かんでいた。これもまた滅多に見られない美しい風景だ。
 春日部を通過。次の間々田まであと39.8km。

2月8日(木)146日目 5:58 6:43 45分 5811歩 4.3km 5.81km/h
 今朝はちょっと体調が悪かった。でも歩いているうちに回復するだろうと出発した。念のためコースをショートカットして早めに戻ってきた。歩いているときはそれほど感じなかったが、家に戻ってからはよくなるどころかむしろひどくなってしまった。ウォーキングの方は一応皆勤を保ったが、無理しない方がよかったのかも。職場に遅刻の連絡をしてから出勤する羽目になった。
 間々田まであと35.4km。

2月9日(金)147日目 5:40 6:40 60分 7543歩 5.6km 5.66km/h
 少し出発が遅れると、空がもう薄明るくなっている。日の出が少しずつ早くなっているのが分かる。日の出が早まる速度はこれからどんどん加速が付いて、あっという間に早くなっていくのだそうだ。具体的な数字は忘れたが、1月と2月の日の出時刻の差よりも2月と3月のそれの方がはるかに大きいということだ。
 それでも出発時は月はまだ空高く輝いていた。少し雲があったが、夜明け前の空はまるでオーロラのように美しかった。雲があるのも悪くない。
 間々田まであと29.8km。

2月10日(土)148日目 6:23 7:32 69分 8772歩 6.5km 5.72km/h
 休日だと出発が遅くなる。それでも以前のように朝まったく起きられずということはない。自分でも、うれしくなる。今朝も午前5時台には起きて新聞を読む余裕があった。
 昨日の夜から降り始めた雨は上がっていた。外はかなり明るくなっていた。もう少ししたら、暗いうちから出発して、月を眺めたり夜明け前の美しい空を楽しんだりできなくなると思うと、今のうちにせいぜい早起きしておきたいと思う。
 今朝は暖かすぎた。いつもの出で立ちで出かけたら、帰ってきたときにはじっとりと汗をかいていた。久しぶりに朝シャワーを浴びた。
 間々田まであと23.2km。今週も順調に歩いた。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:426分 総歩数:54112歩 総距離:40.6km 平均時速:5.72km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】