戻る

ウォーキングを続けよう 第19週

奥のほそみちを歩く−2  (次は間々田)
奥のほそみち地名間 前の週 次の週

10月29日(日)93日目 15:33 16:37 64分 7942歩 5.9km 5.58km/h
 今日も寝坊。休日だと思うとどうしても気が緩む。でも寝坊するとそれだけで時間を大きくロスしてしまう。午前中があっという間に過ぎ去るし、せっかくの休日がたいしたこともできずに終わってしまう。
 一日のスタートを平日通りできればもっと時間をたっぷり使えるのになあと常々思ってきた。平日は起きられるのに休日が起きられないはずはない。そう思うと悔しい気持ちになる。
 来週こそは頑張って朝早く起きたいと思う。そんなことを考えながら夕方に歩いた。出発したときは空はじゅうぶん明るかったが、戻ってきたときには薄暗くなって物寂しさが漂っていた。日の入りも早くなったなあ。
 間々田まで23.5km。前回の奥のほそみち歩行よりもだいぶ後れを取ってしまった。

10月30日(月)94日目 4:42 5:46 62分 7967歩 5.9km 5.78km/h
 昨日の晩は夕食にビールを飲み過ぎていつの間にか眠ってしまった。片付けなければならない仕事があったのに…。でもそのせいで今朝はとても早く目が覚めた。その仕事も片付け、なおかつウォーキングもこなそうとすると、必然的に超早朝出発とならざるを得ないという結論に達した。今朝は午前4時台の出発となった。
 外はまだ暗いので懐中電灯持参となる。いつものコースの途中にある雑木林はかなり暗かった。このミニ懐中電灯では光が弱すぎるなあ。もう少し強力なヤツを買うことにしようか。
 早朝にもかかわらずかなり暖かい朝だった。念のため長袖Tシャツで出かけたがけっこう汗をかいた。
 間々田まで17.5km。

10月31日(火)今日はお休み

11月1日(水)今日はお休み

11月2日(木)今日はお休み
 3日間ばかり休んでしまった。いくつかの条件が重なると休みが続いてしまう。条件の一つにはこのホームページもある。ホームページの更新をしていないと、自分がどのくらい歩いたか、あるいはどれくらいサボっているかが目に見えない。これは一種の日記だから、日記をサボるとやる気がなくなるという現象なんだと思う。
 もうひとつは体重が増えてしまったこと。おそらく誤差の範囲だとは思うのだが、1kgやそこらは常に変動している。先週の土曜日に65kg台に入ったのだが、今週は66kg台に戻っている。夕食を済ませた入浴後に測ったりすると67kgを超えるときもある。そうするとやる気が少し減少するわけだ。それが翌朝まで持ち越してしまうと朝起きられないことになる。体重の増減はあくまでも誤差の範囲だと思いたいが、不安と期待の天秤がどうしても不安の方に傾いてしまうのだ。
 ま、とにかく地道に頑張るしかない。好不調の波は常にあるものだ、と自分に言い聞かせよう。

11月3日(金)95日目 8:06 9:05 59分 7673歩 5.7km 5.85km/h
 今日も寝坊だ。まあ気にしない。晴れていて暖かい朝だった。いつものコースを歩いた。休日にしては比較的早い出発だ。今日一日のスタートがそれほど遅れなかったことで良しとしよう。
 間々田まで11.7km。

11月4日(土)今日はお休み
 3連休の2日目。気持ちがだらけてしまい歩けなかった。

◆今週  歩いた日数:3日 総歩行時間:185分 総歩数:23582歩 総距離:17.7km 平均時速:5.74km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】