戻る

ウォーキングを続けよう 第8週

東海道五十三次を歩く−3 藤枝→島田→金谷→日坂→掛川→袋井 (次は見附)
東海道宿場間 前の週 次の週

8月13日(日)33日目 6:43 8:06 83分 10393歩 7.7km 5.63km/h
 けっこう涼しい朝だった。歩いているうちに尿意を催し駅前のショッピングセンター内のトイレに寄った。そのまま少し遠回りをしたので若干距離を伸ばした。
 藤枝に到着。次の島田まであと4.6km。

8月14日(月)今日は人間ドックでお休み
 毎年恒例の人間ドック。今年はちょっと残念な結果に終わった。まず、体重が71.4kgだったこと。昨年は70.2kgだったので減るどころか逆に増えてしまった。近頃お腹周りがきついという自覚症状があるし、実際毎日のように測っている数値もまったく同じなので別に驚きはしないが、それでも残念でならない。それから若干の脂肪肝という結果も出てしまった。去年は改善されていたのでこれも残念。さらに総コルステロール値は252とこれも基準値オーバーだった。
 それ以外の詳細は後日郵送されてくるが、ま、とにかくエネルギーの取りすぎなんだろう。つまり食べ過ぎ飲み過ぎということだ。医師のアドバイスは、「飲まない日を作りましょう」「運動のペースを上げましょう」「野菜をたくさん食べましょう」など至極当然のことばかりだった。
 そういうわけで、1.もう少し食事の量を減らすこと、2.ビール(酒)を飲まない日を作ること、この2点を今後の目標にしよう。去年はビールをやめるとしたが、これは全く実行できなかったので今年は目標を少し下げた。
 また、ボチボチとがんばっていこう。

8月15日(火)34日目 10:07 11:22 75分 9596歩 7.1km 5.76km/h
 今日は寝坊。出発したのが早朝ではなく、午前中になってしまった。晴れたり曇ったりポツポツ雨がきたりと変化の激しい午前だった。晴れるとカーッと暑くなるが、風はあるので心地よい。
 島田を通過。次の金谷まであと1.3km。

8月16日(水)35日目 10:42 11:45 63分 7954歩 5.9km 5.68km/h
 雨上がりのとても蒸し暑い午前だった。台風10号の影響か朝方はけっこうな雨だったので、止むまで待ってから出発したのだった。気温はそんなに高くはない気がしたが、とにかく湿度が高く、帰宅してからも汗が止まらなかった。
 金谷を通過。次の日坂まであと2.4km。

8月17日(木)36日目 8:58 10:11 73分 9313歩 6.9km 5.74km/h
 今日もとても蒸し暑かった。午前9時近い出発だと太陽の暑さは半端ではない。昨日買ったゲータレードを持って歩き出したのだが、残りが少なかったのですぐ飲みきってしまった。後半は飲み物なしでの歩行となりちょっとつらかった。
 日坂を通過。次の掛川まであと2.5km。

8月18日(金)37日目 13:47 14:55 68分 8502歩 6.3km 5.63km/h
 朝は歩けなかったので日中の歩行となってしまった。とてもよく晴れていて太陽が照りつける。とにかく暑い。いつもは日陰をなるべく歩くのだが、朝とは太陽の位置が変わってしまっているので、いつもの日陰が日陰でなくなってしまっていた。日陰がまったくない箇所を歩き続けるのはかなりしんどい。
 掛川を通過。次の袋井まで5.8km。

8月19日(土)38日目 12:50 13:55 65分 8356歩 6.2km 5.78km/h
 今日もお昼頃の出発。昨日もそうだが、こういう日の昼過ぎに戸外を一時間以上歩くのはまさに地獄だ。ペットボトル片手に水分補給に気を付けながら歩くわけだが、あまり無理をしない方がいいとさえ思った。まあ身体が慣れているせいか、歩けないほどものすごく辛いわけではないが、汗だくのウォーキングだ。
 袋井を通過。次の見附まであと5.4km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:427分 総歩数:54114歩 総距離:40.6km 平均時速:5.70km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】