戻る

ウォーキングを続けよう 第36週

奥のほそみちを歩く−4 鹿沼 (次は日光)
奥のほそみち地名間 前の週 次の週

2月25日(日)159日目 6:39 8:14 92分(休憩3分) 10129歩 7.5km 4.95km/h
 今冬一番の冷え込み。晴れていたが風は冷たい。ラジオでは都心の気温0.2度だと言っていた。防寒してセッセと歩いている身にはそれほど寒さを感じないが、耳だけはちょっと痛かった。
 先週歩けなかった分を取り戻そうと今日は遠出した。でも歩数計はちょっとサボったようだ。残念ながら思ったほど歩数が伸びない。ショックだったのと寒い中歩いたせいか、しばらく間、軽い頭痛が治まらなかった。さすがに冬らしく一日中寒い日だった。
 鹿沼まであと3.2km。

2月26日(月)160日目 5:22 6:27 65分 7622歩 5.7km 5.28km/h
 今朝は早めに出発した。歩いているうちに少しずつ東の空が明るくなってきた。レンタルビデオを返却するため白井市方面に足を伸ばした。
 昨日ほどではないが、今朝もけっこう寒い。都心の気温は2度だそうだ。家の前まで来たとき、出たばかりの太陽が見えた。
 鹿沼を通過。次の日光まであと26.9km。

2月27日(火)161日目 5:38 6:40 62分 7195歩 5.3km 5.22km/h
 今日も寒かった。車の屋根やガラスはきれいに凍っていた。それでも歩く分には不自由ない。5時半ごろに出発すると、いつもの高台まで来たときにちょうど日の出となる。今朝は昇ったばかりの太陽を眺めることができた。ただ空は曇っていたのか太陽はぼんやりとした光を放っていた。
 昨日もそうだったが歩数計の調子がよくない。日光まであと21.5km。

2月28日(水)雨、今日はお休み
 早朝少し雨が降った。でも日が昇る頃には止んでいた。2月最後の日だったので傘を差して歩けばよかったかも…。少し後悔した。

3月1日(木)162日目 5:47 6:47 60分 7540歩 5.6km 5.66km/h
 今朝もよく晴れた冬の朝だった。空気が澄んで美しかった。それなりに寒いが、たいしたことはない。
 今日は歩数計を留めるベルトを少しだけ下の方に巻いてみた。いつもの位置だと少し出っ張ってきた腹回りにベルトがくるので、歩いているうちに上にずれてしまう。そのため歩数計が安定して動作しないのではないかと考えたのだ。でもはっきり言って歩数計がうまく動かない原因はよく分からない。とりあえずいろいろ試してみようと思っているだけで、効果のほどは不明だ。でも今日は正しい歩数を示していた。明日もこれでいってみよう。
 日光まであと15.8km。

3月2日(金)163日目 5:39 6:39 60分 7274歩 5.4km 5.46km/h
 今日も昨日と同じく寒い朝だった。昨日と同様ベルトを巻く位置を少し下にして歩き出した。歩き続けるにつれてだんだん明るくなり、いつもの高台では昇ったばかりの朝日を拝んだ。
 歩数計は昨日より少なかった。ベルトの位置はそれほど関係ないのだろうか。もしかしたら、寒いと動きが鈍くなるのだろうか。
 日光まであと10.4km。

3月3日(土)164日目 6:03 7:03 60分 7807歩 5.8km 5.86km/h
 今朝は曇っていて暖かい朝だった。昨日まで全然違う。いつも通りジャンパーを羽織って出かけたのだが、途中で汗をかくほどだった。まず手袋を外し、そのうちにマスクをはずし、ジャンパーの前を開けて歩いた。前を開けると手の振りなどが円滑になる。動きがよかったのかフォームがよかったのか今日は歩数計は順調だった。
 日光まであと4.5km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:399分 総歩数:47567歩 総距離:35.7km 平均時速:5.36km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】