戻る

ウォーキングを続けよう 第32週

奥のほそみちを歩く−4 深川を出発→千住着 (次は春日部)
奥のほそみち地名間 前の週 次の週

1月28日(日)135日目 9:26 10:03 37分 1995歩 1.4km 2.43km/h
 昨日飲み過ぎて今朝は寝坊してしまった。おまけに頭が痛くて調子が悪い。それでもちょっとだけ出かけることにした。歩数計のブザーが鳴らない件だが、ブザーはオン・オフが切り替えられることが分かった。でもオンに設定されていた。一度設定をオフにしてもう一度オンにしてみた。そのとき効果音が鳴るとのことだが、確かに鳴った。もしかしたら、次からは鳴るかもしれない。
 それからカウントしない件だが、もしかしたらジャージのズボンに直接装着するといいかもしれない。と思って今日はベルトなしで行ってみた。ほんのかすかな期待を持っていたのだが、まったく裏切られた。半分もカウントしなかった。いったいどうしてしまったのだろうか。
 明日はベルトをして行こうと思うけれど、何だかやる気を失いそうだ。
 日光まであと25.4km。

1月29日(月)136日目 5:40 6:43 63分 7134歩 5.3km 5.10km/h
 今朝は曇り。そこそこ寒かったかも? 出た時間が少し遅かったので、いつもの高台まで来たときはだいぶ明るくなっていた。でも一面の雲でドヨンとした景色だった。
 歩数計は少しよくなった。でももうちょっと行くはずなのだが…。今日もダメだったら、別のを使い始めようかと思っていたが、もう少し様子を見てみよう。
 日光まであと20.0km。

1月30日(火)137日目 5:34 6:35 61分 6081歩 4.5km 4.49km/h
 今日は1月に入って最も寒い朝だった。どの車のウィンドウも凍っていたし、畑は一面真っ白だった。歩き出してすぐに気温が低いことが分かったくらいだ。それでも日中は3月下旬の気温くらいまで上がるとラジオでは言っていた。ちょっと信じがたい感じだ。
 空は晴れ渡っているはずだが、街の明かりが反映していて思ったほど星は見えない。月はどこにもいなかった。夜明け前のオレンジとブルーのグラデーションがこの上なく美しかった。
 歩数計だがまた調子はよくない。もう少し様子を見てはみるけど…。
 日光まであと15.4km。

1月31日(水)138日目 5:41 6:45 64分 2628歩 1.9km 1.85km/h
 1月も今日で終わりだ。今月5日に歩き始め、7日からはついに皆勤を通した。2月もこの調子でがんばろう。去年は2月に入ってからボロボロになってしまったので、くじけないようにがんばりたい。幸い今年の冬はそれほど寒くないので、何とかやれる気もしている。
 さて、今朝は昨日ほど寒くはなかった。ごく普通のペースで普通に1時間ほど歩き通した。でも残念ながら、歩数計がちゃんと機能していない。せっかく日光の手前まで来ていたのだが、潔くあきらめることにした。
 奥のほそみちの歩数計はもう1個あるので、明日からはこちらを使う。双六でいきなり振り出しに戻されるようなショックはこれで2度目だが、仕方がない。日光まであと13.5kmのところだったが、明日はまた深川からやり直しだ。


2月1日(木)139日目 5:08 6:09 61分 6419歩 4.8km 4.74km/h
 今日から2月。気を取り直して新しい歩数計で歩いたのだが、結果から言うとダメだった。同じ1時間歩いて昨日の2628歩よりはマシだが、6419歩だった。私の歩幅は75cmに設定してあるので、時速6kmだと1時間で8000歩になる計算だ。ずいぶん足りない。どうしようか? 明日は歩数計を2つとも着けて歩いてみよう。いったいどっちが正確なのか、それとも両方ともダメなのか。
 ちょっと興奮してしまった。さて、今朝だがいつもより早めにスタートした。西の空にはまあるい月がぽっかり浮かんでいた。かなり低い位置だ。今まで月はどこにいるのか不思議に思っていたが、午前5時半を過ぎた時点ではもう沈んでしまっていたのだろう。
 それにしても今日も暖かい朝だ。こんなに暖かくていいのだろうかと逆に不安になる。ま、歩くには快適なのだけど。
 深川を出発。次の千住まであと7.6km。

2月2日(金)140日目 5:47 6:46 59分 7356歩 5.5km 5.61km/h
 報告が2つある。1つは歩数計だ。2つとも着けて歩いてみた。昨日から使い始めた方は7356歩を示していた。まあまあだろう。調子が悪かった方は…。わずか1810歩で歩行距離は1.3kmであった。やはり使い物にならないことがはっきりした。
 2つめは月だ。今朝はちょっと寝坊してしまい、出発が遅れた。歩き始めたら何と目の前の低いところに大きな丸い月が浮かんでいた。月は日が出るまで西の空にいたのだろう。今までなぜ気づかなかったのか不思議だ。
 低い位置の月はたとえ満月でもあまり明るくないことも新たな発見だった。頭上高く輝く月でないと、道を照らすことはできないのだろう。それから今朝はまあまあ寒かった。やはり冬はこれくらいでないと…。でも寒くて歩けないということは全然ない。
 さて、昨日はどうしてくれようかと思っていた歩数計だが、何とか使えそうだ。明日からも改めてがんばりたい。千住まであと2.1km。

2月3日(土)141日目 5:41 6:45 64分 7776歩 5.8km 5.47km/h
 月の話。今朝も月が美しかった。でも昨日より高い位置で輝いていた。どうやら沈む時刻がどんどん遅くなっているらしい。それで少し前は早い時間に沈んでいたので見えなかったのだと思った。いつもは真っ暗に近い道も、今朝は月明かりに照らされ明るかった。低い位置とは言え、さすがに満月の力は大きい。
 今朝は寒い。何でも今冬2番目の冷え込みだったそうだ。風も少しあったので普通ならなおさら寒く感じることだろうが、寒さに慣れた身体にはどうということもなかった。夜明け前の空は、きれいな茜色に染まっていた。
 歩数計の調子はよいようだ。千住に到着。『行春や 鳥啼魚の 目は泪』。春は明日からだが、一足早く到着した。
 次の春日部まであと23.3km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:409分 総歩数:39389歩 総距離:29.5km 平均時速:5.39km/h(日火水木は除いた)

【前の週】 【戻る】 【次の週】