戻る

ウォーキングを続けよう 第15週

東海道五十三次を歩く−3 草津→大津 (次は京都)
東海道宿場間 前の週 次の週

10月1日(日)オーバーナイトハイキングで休み
 前日の深夜から今朝にかけて、鎌ヶ谷市の青少年相談員連絡協議会の主催で行われた「オーバーナイトハイキング2006」というものに小四の息子と一緒に参加した。これは前日午後10時に市役所を出発し、一晩かけて約25kmの道のりを歩き、今朝7時頃に市役所まで戻ってきてゴールというもの。100名の参加者が5つの班に分かれて行動する。
 私は保護者という立場で参加した。私たちの4班は子ども15名、大人4名だった。最初は順調に楽しく歩いているのだが、時間がたつにつれてだんだん悲惨なことになってくる。午前2時を過ぎる頃には、ほとんどの子どもたちは眠気がピークに達して、歩いているのがやっとという状況だった。途中5ヶ所のチェックポイントがあって20分の休憩をとるのだが、折り返しポイントである3つめの「増尾城趾公園」(柏市)を過ぎてからは息子が私にすがりついて歩くものだから大変だった。休憩ごとに爆睡しているのを何とか励ましつつ、やっとの思いでゴールした。
 ゴールすれば何かしらの感動を得られるのかと思ったが、それどころではなかった。息子は疲れ果てただけだったようだ。でも息子は何とか伴走車にも乗らず、自分の足で25kmもの道を歩き通した。そのことは本人の自信につながるのではないかと思う。私自身25kmを歩き通した経験はなかったのでそれなりの達成感を得られた。25kmは歩数にして33,000歩くらいだろう。
 息子に「来年も参加する?」と聞いたら「わからない」と言っていた。「もうイヤだ」とは言わなかったということは、少しは得るものがあったのかもしれない。
 ということで家に戻ってからはよく寝た。当然今日のウォーキングは休みだ。

10月2日(月)雨で休み
 今朝はけっこうな雨だった。

10月3日(火)78日目 5:54 6:36 42分 5620歩 4.2km 6.02km/h
 昨日は歯医者の予約が入っていたので、早めに退勤しなければならなかった。そのせいでやり残した仕事があり、今朝は午前四時半に起きた。1時間で終わらせるつもりだったのが、時間がちょっとかかってしまい、出発が遅れた。
 時間がなかったのでできるだけ早足で歩いた。そのおかげで久々に時速6kmを超えた。
 草津まであと3.2km。

10月4日(水)79日目 5:37 6:38 61分 7587歩 5.6km 5.60km/h
 今朝は雨が降っていた。傘を差して出発する。途中でやんだのでやれやれとホッとしながら歩く。傘を差して歩くのはやはり鬱陶しいのだ。ところが、自宅に近づいた頃になってまた降り出した。面倒だよなあ。天気予報によると今週は雨が多く、特に週末は天気が悪いらしい。
 草津を通過。次の大津まであと11.9km。

10月5日(木)80日目 5:37 6:37 60分 7659歩 5.7km 5.74km/h
 今朝は曇りだった。玄関を出たところでポツっときたので一応傘を持って出発した。たまにごく少量の雨が降ってきたが、傘を差すほどではなかった。やれやれ。
 大津まであと6.1km。

10月6日(金)大雨で休み
 昨日の晩から荒れ模様の天気で、今朝は嵐のような雨だった。これではとても歩けないと思い、早々と休むことを決めた。
 結局、今日一日は暴風雨だった。

10月7日(土)81日目 13:19 14:50 91分 11355歩 8.5km 5.62km/h
 例のごとく午前中は寝ていた。平日は気が張っている分、土曜になると気が抜けてしまう。午後になってから出発した。台風一過のようなよく晴れた午後だった。でも秋の太陽らしく優しい光で暑さは全然感じなかった。ただ風がかなり強く、油断していると帽子を吹き飛ばされそうだった。私には心地よくも感じた風だったが。
 大津を通過。次の京都まであと9.4km。

◆今週  歩いた日数:4日 総歩行時間:254分 総歩数:32221歩 総距離:24.2km 平均時速:5.71km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】