戻る

ウォーキングを続けよう 第3週

東海道五十三次を歩く−3 平塚→大磯→小田原 (次は箱根)
東海道宿場間 前の週 次の週

7月9日(日)10日目 5:44 7:15 91分 11203歩 8.4km 5.54km/h
 久しぶりに早起きできた日曜日だ。涼しい朝だった。一瞬、日曜日の早朝はいつもこんなに涼しいのかと思ったが、そうであるはずもない。平日はいつもこのくらいの時間に出発していてたいてい蒸し暑いことは知っているのだから。今日はたまたま気温が上がらず、しかも午後からは雨なんだそうだ。
 でもそれくらい日曜日の早朝出発は久しぶりな気がする。久しぶりなので今日は遠回りをして距離をかせいだ。
 平塚まであと5.2km。

7月10日(月)11日目 5:47 6:34 47分 5789歩 4.3km 5.55km/h
 今朝は蒸し暑かった。昨日はあまりよく眠れなかったようで、朝の目覚めがよくない。出発する前から何だか調子がよくないので、あまり無理しないようにし、コースをショートカットした。それでも帰ったら汗だくになってしまい、疲れた朝だった。
 平塚まであと771m。

7月11日(火)12日目 6:06 6:43 37分 4653歩 3.4km 5.66km/h
 今朝は寝坊してしまった。6時を回ってしまったが、とりあえず出発する。いつものコースを大幅にショートカットして戻ることにする。今日も蒸し暑く汗だくになった朝だった。
 出発して間もなく平塚を通過。次の大磯まであとわずか81m。

7月12日(水)13日目 5:53 6:25 32分 4173歩 3.1km 5.87km/h
 今日もちょっと寝坊気味。それでもとにかく出発する。家に戻ったら急いで出勤の支度をしなければなあなどと考えて歩いていたら、やらなければいけない仕事をまだやっていなかったのをふと思い出した。あわてて途中から引き返す。家に戻って何とか仕事を片付けた。ちょっと危なかった。
 出発してすぐに大磯を通過。次の小田原まで12.7km。

7月13日(木)14日目 5:31 6:34 63分 7882歩 5.9km 5.63km/h
 今朝は久々に早めの出発ができた。昨日はコースを全部歩けなかったが、今日は大丈夫だ。いつものように最初はまあまあ涼しいのだが歩いていくにつれて、蒸し暑さを感じてくる陽気だった。ラジオによると今朝の気温は26度程度で、2日連続の熱帯夜となっているそうだ。
 帰ってきたらじっとりと汗ばんでしまった。今朝のような陽気だとベタベタして気持ち悪い。もっと暑ければ汗もたくさんかくだろうから却って爽快になれる気がするのだけど。
 小田原まであと6.8km。

7月14日(金)15日目 5:43 6:44 61分 7624歩 5.7km 5.72km/h
 今朝は晴れていた。日差しが出ているとかなり暑い。帽子をかぶっているので頭に熱がたまりよけい暑い。でも、帽子なしで歩くのは危険な気がするので我慢して歩く。家に戻ったら汗だくだった。今日は気温もかなり上がりそうだ。
 小田原まであと1.1km。

7月15日(土)16日目 7:59 8:59 60分 7798歩 5.8km 5.85km/h
 昨日はとにかく暑い一日だった。熱中症で病院に運ばれた人も多かったそうだ。さて、今日は土曜日。いつものように起きられずようやく出発できたのは8時だった。今日も昨日くらい暑い。なお悪いことに出発が遅かったせいで、太陽は完全に昇っていた。ギラギラと照りつける太陽の下で歩くのはしんどい。途中に水道があったので口をゆすがせてもらった(無断でだけど)。飲み物を持ってくるべきだったと思ったが、気づかなかったし、お金も持っていなかったのでどうしようもなかった。これから先のことを考えて水道の水であったが一口飲んでおいた。さらに先にも水道があったのでもう一度口をゆすぎ顔を洗わせてもらった。こちらの水は何だかさびた鉄のような変な味がしたので飲むのはやめておいた。1時間程度歩いただけで汗びっしょりとなってしまった。
 小田原を通過。次の箱根まであと11.8km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:391分 総歩数:49122歩 総距離:36.8km 平均時速:5.65km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】