戻る

ウォーキングを続けよう 第29週

奥のほそみちを歩く−3 千住→春日部 (次は間々田)
奥のほそみち地名間 前の週 次の週

1月7日(日)114日目 9:50 10:51 61分 7855歩 5.8km 5.79km/h
 昨日の大荒れ天気の名残か風が強く寒い朝だった。今日からはジャージの上にさらにジャンパーを着ていくことにする。いくら歩いているうちに身体が温まってくるとは言え、出がけの寒さには我慢できないものがあるから。しかし、今日はそれでも寒かった。
 風のせいで視界はクリア。今日も富士山が見えた。
 歩数計は順調だ。千住まであと1.6km。

1月8日(月)115日目 7:29 8:35 66分 8349歩 6.2km 5.69km/h
 今朝もよく晴れていた。風は昨日よりは弱かったがそれでも少し吹いていた。今日も富士山が見えた。
 今日も歩数計は順調。千住に到着した。しかしやはりブザーは鳴らない気がする。恐いのでもう電池交換はしないが…。どこかがおかしいのかもしれない。
 千住に到着。芭蕉はここで船を下りて陸路を行く。次の春日部まであと22.3km。

1月9日(火)116日目 5:23 6:26 63分 7640歩 5.7km 5.46km/h
 久しぶりの早朝出発だ。午前5時半より前に出発したのは、何と去年の10月30日以来だ。2ヶ月以上前のことだ。
 今朝は懐中電灯持参で出発したのだが、思ったほど道が暗くない。見上げてみると頭上で月が照っていた。ほぼ半月なのだがかなり明るく、真っ暗なはずの道が懐中電灯なしでも歩けるほどだった。晴れ空らしく、星もけっこう見えた。月はかなり明るいのだが、星もそれに負けじと輝いていた。こんな空を見られるのも本当に久しぶりだった。
 いつもの高台に差し掛かったときは、夜明け前の鮮やかなオレンジ色が地平線を染めていて実に美しかった。この景色もとても久しぶりな気がする。
 張り切って出かけたせいか寒さは余り感じなかった。早朝に歩ける感激で高揚していたのだろう。空気が乾燥していてどこにも霜が降りていなかったことも、寒さを感じさせなかった一因だと思う。今日歩けてホントに良かった。明日もぜひ歩きたい。
 春日部まであと16.6km。

1月10日(水)117日目 5:29 6:32 63分 7751歩 5.8km 5.54km/h
 今日も起きられた。とりあえず早朝のウォーキングが続いて良かったと思う。昨日の朝より若干雲がある程度でほぼ同じ状況だった。月明かりで十分歩けるのだなあと思った。
 春日部まであと10.7km。

1月11日(木)118日目 5:17 6:19 62分 7724歩 5.7km 5.61km/h
 早朝ウォーキング3日目。今朝も同じような天気だった。ただクルマのフロントガラスは凍っていた。昨日よりも気温が低いのか、それとも湿気があるのか分からないが、体感的にはほとんど変わらない。と言うよりそれほど寒くないような気がする。
 踏切を何気なく越えようとしたとき、線路を挟んでいる黒い部分が凍っていて、ちょっと足が滑った。一瞬焦った。クルマに霜が降りているときは、気をつけなければ。
 春日部まであと5.0km。

1月12日(金)119日目 5:43 6:41 58分 7334歩 5.5km 5.69km/h
 昨日までとは打って変わって雲が空一面に広がっていた。しかしなぜか空が明るい気がする。一応懐中電灯はいつも持ち歩いているのだが、真っ暗なはずの雑木林の中も道が浮き上がって見えるのできちんと歩ける。知らないうちに日の出が早くなったのだろうか。それとも雲が街明かりを反射しているのだろうか。
 春日部を通過。次の間々田まであと40.0km。

1月13日(土)120日目 5:50 6:57 67分 8368歩 6.2km 5.62km/h
 昨日は飲み会だったのだが、今朝は早く目が覚めた。妻が早朝のパートに出ているので、一緒に起きたのだ。土曜日としては、また飲み会の翌朝としては、奇跡的に午前5時台に出発できた。この調子で行ければいいなと思う。
 間々田まであと33.7km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:440分 総歩数:55021歩 総距離:41.3km 平均時速:5.63km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】