戻る

ウォーキングを続けよう 第4週

東海道五十三次を歩く−3 箱根 (次は三島)
東海道宿場間 前の週 次の週

7月16日(日)17日目 6:34 7:46 72分 8942歩 6.7km 5.59km/h
 今朝は5時に目が覚めて新聞を取りに行ったとき、けっこう涼しかった。これはイケるなと思ったのだけれど、その後テレビを見たりしてぐずぐずしているうちに1時間が経ってしまい、結局出発したのは6時半だった。1時間経つとだいぶ気温も上がっていた。もっと早く出ればと悔やまれた。
 曇りではあったが、湿度が高く蒸し暑かった。ラジオでは今朝の最低気温は26.9度、最低湿度は70%と言っていたので、今朝も熱帯夜だったわけだ。5時台は本当に涼しく感じたのだが、それでもこれくらいの気温と湿度はあったわけで、今はもっと高いのだろう。
 今日は小銭を持って出かけたので、途中で飲み物を買うことができた。汗がなかなか蒸発しないので、身体は放熱しようしてさらによけいに汗を出す。このような湿度の高い日は却って水分補給は欠かさないようにしないと、熱中症になることもあるということだ。
 箱根まであと5.1km。

7月17日(月) 今日はお休み
 昨日はあれから妻の実家にお邪魔している。昨晩は泊まりだったのと、今朝はかなり激しい雨が降っていたのでお休みすることにした。

7月18日(火)18日目 5:38 6:38 60分 7397歩 5.5km
 今朝も雨だったが、傘を持って出発する。昨日と同様に涼しかった。雨の中を歩くのは久しぶりだ。いつものコースを1時間ほど歩いたが、涼しいといえども湿気があったので蒸し暑さを感じた。
 箱根に到着。次の三島まであと14.4km。

7月19日(水) 今日はお休み
 昨日は職場で飲み会だった。それほど飲んではいなかったが、雨が降っていたのと今日は駅まで歩かなければならないのでくじけてしまった。

7月20日(木) 今日はお休み
 昨日寝たのが遅かったせいで起きられなかった。この歳になると睡眠不足には勝てないようだ。

7月21日(金) 今日はお休み
 今日は腹痛で目が覚めた。トイレに行っても治らずお休みした。その後しばらく休んでようやく回復してきた。

7月22日(土) 今日から出張
 今日から仕事で出張だ。去年と同じく山梨県の山中湖だ。で、しばらくウォーキングはお休みとなる。それでも今日は主張先で時間を見つけたので1時間ほど湖畔を歩いた。

◆今週  歩いた日数:2日 総歩行時間:132分 総歩数:16339歩 総距離:12.3km 平均時速:5.57km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】