戻る

ウォーキングを続けよう 第12週

東海道五十三次を歩く−3 桑名→四日市 (次は石薬師)
東海道宿場間 前の週 次の週

9月10日(日)59日目 9:50 10:53 63分 8057歩 6.0km 5.76km/h
 今朝は寝坊した。午前10時近くの出発。とにかく暑い。完全な夏の復活だ。できるだけ日陰を探しながら必死に歩く。今日も汗だくのウォーキングとなった。いつものコースを1時間ほど歩いたが、けっこうバテた。太陽を長時間浴びるのは疲れる。
 桑名まであと10.4km。

9月11日(月)60日目 5:44 6:35 51分 6302歩 4.7km 5.56km/h
 今朝は雷が鳴り響く不安定な天気だった。途中から雨が降ってきた。傘を差しながらの歩行となったが、何だか出発したときから調子が悪かったのに余計に疲れることになってしまった。蒸し暑いのもあって歩き疲れてしまいコースをショートカットして帰ってきた。
 ところで今日はコーナーをリニューアルから2ヶ月目だ。今日のウォーキングはそれどころではなかったが、体重は順調に減ってきた。実は、人間ドックで脂肪肝を指摘されたことがきっかけとなり、ここしばらくかなりきつい食事制限をしているのだ。
 とにかくできるだけ食べないようにしている。夕食はもちろんのこと、朝食、昼食ともだ。空腹感は野菜をできるだけ食べたり、麦茶などを飲んだりして押さえている。また、ビールはなかなかやめられないので、少なくても1週間に1回は飲まない日を作る程度のことを心がけている。ビール自体のカロリーはそれほどでもないと聞いた。ただビールの食欲を増進させる作用が他の食物の摂取を促進しカロリー過多にしてしまうのだそうだ。だからビールはあまり制限していない。つまみを食べなければいいのだ。
 その成果はじわりじわりと出ている。今日の体重は68.6kg。なかなか順調だ。
 桑名まであと5.7km。

9月12日(火)61日目 5:52 6:46 54分 7058歩 5.2km 5.88km/h
 今朝は涼しい。調子よくセッセと歩けた。昨日とは全然違う感じだ。
 桑名まであと315m。ほんの少しだった。

9月13日(水)62日目 5:39 6:36 57分 7343歩 5.5km 5.80km/h
 今日は寒かった。涼しいというより寒い朝だ。小雨が降っていて風もある。これは半袖では行けないと思い、長袖のTシャツに着替えて出発した。雨の中傘を差して黙々と歩く。朝の気温は18度、今日の最高気温は22度だそうだ。10月下旬の気候だそうである。
 でも、体重が減ってきていることもあってこのような天気の中でも歩くモチベーションがある。本当は休んでしまおうとも思ったが、8月21日から今日まで休んでいないので、がんばった。
 桑名に到着。次の四日市まであと7.6km。

9月14日(木)63日目 6:24 6:56 32分 3491歩 2.6km 4.91km/h
 昨日はだいぶ飲み過ぎた。朝起きられず、気がついたら6時を回っていた。ちょっと体調が悪い気がしたが、とにかく出発した。雨が降っていたが傘を差して30分ほど歩いて戻ってきた。
 どうやら飲み過ぎるクセがあらしい。妻に指摘された。酔っぱらってくると、次々と新しい缶を冷蔵庫から出して飲み続け、そのまま酔いつぶれてしまうというパターンだ。昨日もそうだった。これからは気をつけよう、と思う。せっかく食事量を減らしているのに、無駄になってしまうから。
 四日市まであと4.9km。

9月15日(金)64日目 4:35 5:36 61分 7720歩 5.7km 5.70km/h
 今日は早めに出勤しなければならないので、いつもより1時間早く出発した。午前4時半の出発は滅多にない早さだ。この時間だと外は真っ暗なので、懐中電灯を持って出かける。寒いかと思ったが、むしろ涼しいくらいで快適な歩行だった。
 四日市を通過。次の石薬師まで9.9km。

9月16日(土)今日はお休み
 今日と明日は早朝出勤しなければならないで、ウォーキングは休んだ。せっかくここまで無休で来たのだけど仕方がない。午前6時までに出勤しなければならないので歩く時間を確保できなかった。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:318分 総歩数:39971歩 総距離:30.0km 平均時速:5.66km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】