戻る

ウォーキングを続けよう 第6週

東海道五十三次を歩く−3 三島→沼津→原→吉原→蒲原→由比 (次は興津)
東海道宿場間 前の週 次の週

7月30日(日)21日目 6:06 7:52 106分 13079歩 9.8km 5.55km/h
 久々のロングウォーキング。今日もいつものコースを歩いて帰ってこようと思ったのだが、ほんのちょっと最後を遠回りしようと思ったのだった。もう少し、もう少しと思っているうちに気づいたらかなりの時間歩いていた。
 今朝はホントに涼しかった。久々に早朝出発ということもあるが、ラジオによると今朝の気温は22度。このくらいの気温だと実に快適に歩が進む。
 ようやく三島を通過した。そしてそのまま沼津も通過。今日は2つの宿場を通過した。次の原まであと4.8km。これを機会にペースを上げていきたいものだ。

7月31日(月)22日目 6:08 7:11 63分 8013歩 6.0km 5.72km/h
 今朝はとても涼しかった。風が心地よい気持ちのよい朝だった。いつものコースを途中から逸れて国道沿いを歩いてみた。クルマの通りがけっこう激しく、ラジオが時折聞き取れなくなった。
 ちょっと帰宅が遅くなってしまい、あわてて出張に出かける羽目になってしまった。
 原を通過。次の吉原まであと11.2km。

8月1日(火)23日目 5:54 6:55 61分 7652歩 5.7km 5.64km/h
 8月に入ったというのに昨日よりさらに涼しい朝だった。涼しいというより寒いと言った方がいいかもしれない。今朝の気温は6月上旬程度ということで、20度だった。今日の予想最高気温は25度程度というから、かなり涼しい一日になりそうだ。5日間続いた出張も今日が最終日だ。終わると思うとホッとする。
 吉原まであと5.5km。

8月2日(水)24日目 6:30 7:33 63分 7880歩 5.9km 5.63km/h
 昨日よりは気温が高い朝だった。それでも十分に涼しい。予報によると今日よりは明日、明日よりは明後日の方が気温が上がるそうだ。ようやく夏らしくなるらしい。
 今日もいつものコースを歩いたが、出発が遅い。もう少し早く、できれば5時台に出発したいものだ。
 吉原を通過。次の蒲原まであと10.7km。

8月3日(木)25日目 6:46 7:58 72分 9152歩 6.8km 5.72km/h
 今日は昨日よりさらに出発が遅くなってしまった。いかん、いかん。時間がないので少しショートカットをしようと思ったが、ラジオがちょうど興味のある話をしていたところだったので、結局いつもより長い距離を歩いた。
 ラジオによるとプール熱(正式には咽頭結膜熱と言うそうだ)が流行しているということだ。息子もついこの前、この病気にかかって高熱を出したばかりなので、興味をそそられたのだ。結局、効果的なクスリや対処法はないということだ。よく休んで回復するのをじっと待つしかないのだそうだ。
 蒲原まであと3.8km。

8月4日(金)26日目 6:46 7:47 61分 7851歩 5.8km 5.79km/h
 今日も出発時刻がイマイチ遅い。歩き出しはけっこう涼しいのだが、日光を浴びながら歩いているとだんだん暑くなってくる。ちょうど気温が上がり始めるときにタイミングが合ってしまうのだろう。もう1時間早く出発できれば、涼しいうちに帰ってこれるのだが…。それにしても今日は猛暑だった。群馬では38.6度を記録したそうだ。
 蒲原に到着。次の由比まであと1.8km。

8月5日(土)27日目 5:34 7:10 96分 12204歩 9.1km 5.72km/h
 久しぶりの土曜日早朝のウォーキングだ。どのくらい久しぶりか調べてみたら、前回、午前5時台の早朝に出発できた土曜日は、何と6月24日であった。実にほぼ1ヶ月半ぶりだ。ついでにその前はいつかというと、これも何と5月6日であった。いかに土曜日は寝坊か休みが多いかがよく分かる。
 さて、早朝ではあるが、さすがに今日は涼しいというほどではなかった。もちろん日中よりは気温が低いのは間違いないのだが…。それでも今日はいつもとは違ったところへ出かけていき、けっこうなロングウォークになった。
 今週はけっこう歩いたぞ。東海道も前回のペースを上回った。しかし前々回のペースにはまったく敵わない。前々回は本当にセッセと歩けたのだなあと思う。
 由比を通過。次の興津まであと1.9km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:522分 総歩数:65831歩 総距離:49.4km 平均時速:5.68km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】