蒸気の煙写真館トップページにもどる


TOBU Railway INDEX


東武鉄道 INDEX

東武鉄道鬼怒川線沿線で58年ぶりにSLが復活しました。SL「大樹」はJR北海道から借り受けた蒸気機関車C11形207号機と車掌車1両、客車3両、ディーゼル機関車(DE10形1099号機)の編成で、乗客定員は約200人。車両の提供や乗務員の養成など、全国の鉄道会社の支援により、復活が実現した。運行区間は下今市駅〜鬼怒川温泉駅間の12.4キロを約35分で結び、1日3往復する。機関車は1941年に製作され、約20年間北海道で走り続けたC11形207号機。客車は、JR四国から譲り受けた14系と12系客車を用いる。
◇ 東武鉄道 鬼怒川線 撮影フォト ◇



2020年




2020年11月6日 2020年11月7日
紅葉の鬼怒川橋梁を渡る@
SL「大樹」(C11)
紅葉の鬼怒川橋梁を渡るA
SL「大樹」(C11)




2020年10月3日 2020年10月18日
東武日光線運転開始
SL大樹「ふたら」(C11)
秋のひまわり咲く倉ケ崎SL公園
SL「大樹」(C11)




2020年7月5日 2020年8月16日
幸せの黄色いハンカチ翻る
SL「大樹」(C11)
スイレン咲く倉ケ崎SL公園
SL「大樹」(C11)




2020年3月7日 2020年3月28日
梅の花咲く鬼怒川線を走る
SL「大樹」(C11)

彼岸桜咲く砥川橋梁を走る
SL「大樹」(C11)




2020年1月2日 2020年1月5日
お正月の鬼怒川線を走る
お正月ヘッドマーク掲出 SL「大樹」(C11)

小雪舞う鬼怒川線を走る
SL「大樹」(C11)



2019年




2019年12月22日
クリスマスンの鬼怒川線を走る
SL「大樹」クリスマスファンタジー号(C11)





2019年11月3日 2019年11月11日
初秋の鬼怒川線を走る
SL「大樹」(C11)

紅葉の鬼怒川橋梁を走る
SL「大樹」(C11)




2019年8月18日
晩夏の鬼怒川線を走る
SL「大樹」(C11)





2019年7月13日
梅雨の鬼怒川線を走る
SL「大樹」(C11)





2019年5月5日
「こどもの日」日章旗掲出
SL「大樹」(C11)




2019年4月21日
春の鬼怒川線を走る
SL「大樹」(C11)




2019年2月10日
雪風景の鬼怒川線を走る
SL「大樹」(C11)



2018年




2018年11月9日 2018年11月11日日
紅葉の鬼怒川線を走る
SL「大樹」(C11)
秋の鬼怒川線を走る
SL「大樹」(C11)




2018年10月14日
初秋の鬼怒川線を走る
「SL大樹」(C11)




2018年7月14日
初夏の鬼怒川線を走る
「SL大樹」(C11)




2018年5月13日
「鳳凰」装飾デフレクター
「SL大樹」(C11)




2018年4月22日
山つつじ咲く鬼怒川線を走る
「SL大樹」(C11)




2018年1月28日 2018年2月4日 2018年2月18日
雪景色の鬼怒川線を走る
「SL大樹」(C11)
冬の鬼怒川線を走る
「SL大樹」(C11)
淡雪積る鬼怒川線を走る
「SL大樹」(C11)



2017年




2017年12月9日
クリスマスヘッドマーク掲出
「SL大樹」(C11)




2017年11月18日
晩秋の東武鬼怒川線を走る
「SL大樹」(C11)




2017年9月3日
初秋の東武鬼怒川線を走る
「SL大樹」(C11)



2017年8月20日 2017年8月27日
残暑の東武鬼怒川線を走る
「SL大樹」(C11)
残暑の東武鬼怒川線を走る
「SL大樹」(C11)2

2017年7月30日 2017年8月5日
盛夏の東武鬼怒川線を走る
試運転「SL大樹」
盛夏の東武鬼怒川線を走る
試運転「SL大樹」2






蒸気の煙写真館トップページへもどる