TOBU Railway INDEX
東武鉄道鬼怒川線沿線で58年ぶりにSLが復活しました。SL「大樹」はJR北海道から借り受けた蒸気機関車C11形207号機と車掌車1両、客車3両、ディーゼル機関車(DE10形1099号機)の編成で、乗客定員は約200人。車両の提供や乗務員の養成など、全国の鉄道会社の支援により、復活が実現した。運行区間は下今市駅〜鬼怒川温泉駅間の12.4キロを約35分で結び、1日3往復する。機関車は1941年に製作され、約20年間北海道で走り続けたC11形207号機。客車は、JR四国から譲り受けた14系と12系客車を用いる。2020年12月に同線に真岡鐡道で運行していたC11形325号機がSL「大樹」として運行が開始され二機体制になる。さらに三機目として、日本車両製造が1947年に製造。滋賀県や北海道で活躍した後、75年に廃車となった。静態保存していた日本鉄道保存協会から譲り受けた東武鉄道が、2019年から復元作業を進めていたC11-123号機が2022年7月18日より復元運行開始され、国内唯一の同一形式の車両によるSL3両体制となり、今回の運行開始でより安定した運行が可能となる。 |
---|
◇ 東武鉄道 鬼怒川線 撮影フォト ◇ |
2024年2月3日 |
冬晴れ快晴の鬼怒川線を走る SL「大樹」(C11×2)) |
2024年1月14日 | 2024年1月27日 |
新鹿沼駅から初運行する いちごSL「大樹」ふたら(C11) |
冬晴れの鬼怒川線を走る SL「大樹」(C11) |
2023年12月9日 | 2023年12月23日 |
イルミネーション 倉ヶ崎SL花畑公園を走る SL「大樹」(C11) |
イルミネーション&花火 倉ヶ崎SL花畑公園を走る SL「大樹」(C11) |
2023年11月17日 | 2023年11月23日 | 2023年11月25日 |
紅葉に染まる鬼怒川橋梁を走る SL「大樹」(C11) |
モミジ彩る砥川橋梁を走る SL「大樹」(C11) |
イルミネーション 倉ケ崎SL公園を走る SL「大樹」(C11) |
2023年11月3日 |
コスモス咲く風景をを走る 日光ライトアップSL「大樹」(C11) |
2023年10月22日 | 2023年10月28日 |
倉ヶ崎SL公園コスモス畑を走る SL「大樹」(C11×2) |
コスモス咲く風景をを走る ハロウィンSL「大樹」(C11×2) |
2023年10月7日 | 2023年10月8日 |
コスモス咲く東武鬼怒川線を走る SL「大樹」(C11×2) |
はざかけの田園風景を走る SL「大樹」(C11×2) |
2023年9月3日 | 2023年9月10日 | 2023年9月18日 |
初秋の東武鬼怒川線を走る SL「大樹」(C11×2) |
初秋の鬼怒川線を走る カエデHMSL「大樹」 (C11×2) |
日章旗掲出カエデHM SL「大樹」(C11-325) |
2023年8月11日 | 2023年8月20日 | 2023年8月27日 |
夏を走る記念HM日章旗掲出 SL「大樹」(C11×2) |
夏の東武鬼怒川線を走る SL「大樹」(C11×2) |
晩夏の東武鬼怒川線を走る SL「大樹」(C11×2) |
2023年7月2日 | 2023年7月8日 | 2023年7月17日 |
初夏倉ケ崎SL公園を走る SL「大樹」(C11×2) |
山百合咲く砥川橋梁を走る SL「大樹」(C11-207) |
スペーシア×運転開始記念 SL「大樹」(C11-207) |
2023年6月18日 |
紫陽花咲く砥川橋梁を走る SL「大樹」(C11-207) |
2023年4月1日 |
春の砥川橋梁を走る SL「大樹」(C11-325) |
2023年3月27日 |
桜咲く砥川橋梁を走る SL「大樹」(C11-325) |
2023年2月5日 | 2023年2月11日 |
日光連山を背景に走る SL「大樹」 |