東武鉄道 出撃フォトをご紹介いたします

東武鉄道
TOBU Railway



 SL大樹 C11-325 

2022年2月12日(土)〜27日(日)の土休日に、江戸ワンダーランド日光江戸村とのコラボ企画として「SL大樹」を「神出鬼出あっぱれ日光!SL大樹珍道中〜EDO WONDER TRAIN〜」として運転されました。SLデフレクターへの装飾、ヘッドマーク掲出など賑やかな出で立ちでの登場でした。この日はちょっとレトロな雰囲気でまとめてみました。



2022年2月19日







新高徳〜小佐越 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇もう少し残雪があると思いましたが雪はほとんどなく、
さらに厚い雲に覆われて白煙も風に流され冴えない写真になってしまいました。







新高徳〜小佐越 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇SL「大樹」1号撮影後この日はDL「大樹」3号を狙ってみました。
北斗星ブルー鮮やかです。







新高徳〜大桑 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇砥川橋梁通過のC11は背景の雪山を隠さないように薄煙で通過です。







大桑〜新高徳 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇沿線に昭和の懐かしい看板と自動車が展示されていたので、通過のSL「大樹」5号と共にフレーミングしてみました。
現役蒸機も当時、由美・・・さんの看板を横目に走っていたのかなと思いつつ撮影しました。







大谷向〜大桑 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM +2x
◇鬼怒川温泉に向かうDL「大樹」7号を後追い撮影してみます。
杉木立の沿線にレトロな塗色の客車が似合います。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇レトロカラーの普通列車も雪山背景に杉木立の横を走り抜ける姿良く似合っていました。。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM +2x
◇背景にした雪山が登場のSL「大樹」6号の上がる煙て隠れてしまいます。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇盛大な白煙が横位置カットのフレーイングにおさまり切れません。
C11-325の煙を侮っていました。







東武鉄道INDEXページにもどる


蒸気の煙写真館トップページにもどる