東武鉄道 出撃フォトをご紹介いたします

東武鉄道
TOBU Railway



SL「大樹ふたら」 / SL「大樹」 C11-207

10月3日より毎月1回、下今市駅〜東武日光駅間での営業運転をする東武日光駅発着の「SL大樹ふたら」の撮影と、今年も昨年に続き11月14日(土)から「イルミネーション特別運行」がはじまった「SL大樹」の撮影に合わせて出掛けて来ました。「イルミネーション特別運行」は今年の6月のダイヤ改正でSL大樹は日没前に運行が終了してしまうため、夜間帯の運行ダイヤを新たに設定され「SL大樹9号」、「SL大樹10号」として運転されました。今年も「倉ケ崎SL花畑公園」にはイルミネーションが花畑一面に設置され、SL大樹とイルミネーションのコラボレーションをお楽しむことが出来ました。


2020年12月19日







上今市〜東武日光 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇東武日光線を走るSL大樹「ふたら」をS字カーブで切り取ります。
赤い「ふたら」ヘッドマークが鮮やかです。







大桑〜新高徳 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇掘り割りの鉄路を盛大なドレーン出して走り抜けるSL大樹「ふたら」を正面から切り取ります。
掘り割りのためドレーンが壁に当たり罐を囲むように上がります。







大桑〜新高徳 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇さらにドレーンを切ることなく掘り割りのコーナーをゆっくりと駆け登って行きます。
迫力満点の掘り割りのコーナー通過でした。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇冬至前々日の日の入りは早くSL大樹4号の通過時には西の空に陽が沈んでしまいます。
冬の冷たい絵になってしまいます。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇引き付けたワイドのカットは、罐正面に夕日を拾って少しですが輝いてくれます。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇「倉ケ崎SL花畑公園」にはブルーに光るLEDが引き詰められきれいです。
その横を「SL大樹」がゆっくりと通過して行きます。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇噴き上がる煙が低速のため弱い風にも関わらず反対側に流れてしまいます。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇返し上り、同じ「倉ケ崎SL花畑公園」から「SL大樹」をイルミネーションとともに切り取ります。
残念ながら煙も流れてしまいす。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇シャッタポイントの修正が必要でした、罐正面が暗くなってしまいます。
イルミネーション撮影難しいです。






2020年12月26日撮影ページへ


東武鉄道INDEXページにもどる


蒸気の煙写真館トップページにもどる