東武鉄道 出撃フォトをご紹介いたします

東武鉄道
TOBU Railway



 SL大樹 C11-325 

平日のSL大樹「ふたら」の運行日に東武日光線、東武鬼怒川線に出掛けて来ました。東武日光線から望む日光連山から大きな雲がなかなか取れなかったのは残念でしたは、久しぶりの平日の撮影者の少ないのんびり撮影を楽しむことが出来ました。



2022年3月3日







今市〜東武日光 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇「東武日光駅」に到着するSL大樹「ふたら」を牽引するC11-325からは白煙が高く上がります。







今市〜東武日光 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇「東武日光駅」に到着するSL大樹「ふたら」71号を冠雪した女峰山を絡めて後追い撮影します。







大桑〜新高徳 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇掘り割りのコーナーをドレインの出して力強く登るSL大樹「ふたら」正面から狙います。
ドレインはここまでシャッターポイントでは出ませんでした。







大桑〜新高徳 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇白煙を上げて急勾配を登るSL大樹「ふたら」を青空背景に切り取ります。
この日はこの位置でもドレインは無くちょっと残念でした。







新高徳〜大桑 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇下今市駅行き「SL大樹」となったC11-325を砥川橋梁から青空を背景に定番撮影します。
黒煙を上げての通過ですがボリュームない煙でちょっと残念でした。







2022年3月12日撮影ページへ


東武鉄道INDEXページにもどる


蒸気の煙写真館トップページにもどる