東武鉄道 出撃フォトをご紹介いたします

東武鉄道
TOBU Railway



SL「大樹」 1号、2号、5号、6号 (C11-207)
SL「大樹」 3号、4号、7号、8号(C11‐325)

冬晴れの東武鬼怒川線に出掛けて来ました。この日は二機の蒸気機関車が走る日、大桑駅ではSL「大樹」の交換があり鬼怒川線ならではの風景を撮影して来ました。

2021年1月9日






新高徳〜小佐越 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇SL「大樹」1号 高く上がった白煙に朝の日差しがサイドから当たり輝きます。







新高徳〜小佐越 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
SL「大樹」3号 穏やかなコーナーを白煙を上げて走り抜けて行きます。
風に煽られた白煙の陰が車体に掛ってしまいます。







新高徳〜大桑 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
SL「大樹」2号 青空バックを期待しましたが日光から流れて来た白い雲で覆われてしまいます。







大桑駅交換 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇大桑駅ではSL「大樹」5号とSL「大樹」4号の交換風景が見られます。
煙を上げたC11-325がC11-207の横を走り抜けて行きます。







大桑駅発車 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
交換で停車したスペーシア横をSL「大樹」5号が発車して行きます。
新旧の列車が一瞬ですが並びます。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
SL「大樹」6号の背景に西日が差し込み面白い絵になります。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇背景の青空を広くフレーミングしましたがちょっとバランスの悪い絵になってしまいます。




2021年1月11日撮影ページへ


東武鉄道INDEXページにもどる


蒸気の煙写真館トップページにもどる