東武鉄道 出撃フォトをご紹介いたします

東武鉄道
TOBU Railway



SL「大樹」 クリスマスファンタジー  (C11-207)

東武鉄道では東武鬼怒川線に、12月21日、22日にクリスマスイベントとしてSL「大樹」にクリスマスツリーデザインのオリジナルヘッドマークを掲出してSL「大樹」クリスマスファンタジー号として運行しました。鬼怒川温泉駅前にはクリスマスツリー、鬼怒川線沿線の各駅には装飾されたイルミネーションがSL「大樹」とともにクリスマスを盛り上げていました。22日の一日のみですが撮影に出掛けて来ました。残念ながらSLの故障で1号、2号は運休となりましたが、その後3号から通常通り元気に走ってくれました。



2019年12月22日







大桑〜新高徳 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇掘り割りの直線を走り抜けるクリスマスファンタジー号を正面から狙います。
この日はシャッターポイントでタイミング良くドレーンを出してくれます。







大桑〜新高徳 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
北海道を走った「SLニセコ号」を思い出す爆煙とドレーンで通過です。
ヘッドマークがクリスマスらしく華やかです。







新高徳〜大桑 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
天候が悪く鮮やかに写りませんが、黒煙を上げて砥川橋梁を走り抜けて行きます。
DLに押されないC11は良い煙るが出ます。







新高徳〜大桑 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇この日は冬至で日が一番短い日です。
「SL大樹」5号が鬼怒川橋梁を通過する時刻は曇りの天気も手伝ってかなり暗くなります。
ちょっと夜汽車の雰囲気になります。






東武鉄道INDEXページにもどる


蒸気の煙写真館トップページにもどる