東武鉄道 出撃フォトをご紹介いたします

東武鉄道
TOBU Railway



SL「大樹」 C11-325

春の日差しが新緑を照らしこの季節ならではの柔らかな緑が鮮やかに映える「みどりの日」の東武鬼怒川線にSL大樹の撮影に出掛けて来ました。この日は祝日のためSL大樹の罐正面には日章旗が掲出されていました。倉ケ崎SL公園には春を彩る菜の花が植えられて線路沿いに広がっています。さらに「こどもの日」を祝うように鯉のぼりが立てられ春の爽やかな風に乗って泳いでいました。

2021年5月4日







新高徳〜小佐越 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇朝の日差しに照らされて新緑が輝く木立の間から「SL大樹」1号が登場します。







新高徳〜小佐越 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇残念ながら新緑を隠すような煙もなく日章旗もきれいに翻りませんでした。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇倉ケ崎SL公園には満開の菜の花畑が広がっていました。
多くの撮影者やギャラリーに答えるように汽笛を鳴らして通過して行きます。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇倉ケ崎SL公園もこの日は薄煙での通過でした。
素敵な風景だっただけに残念です。







大桑〜新高徳 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇新緑に染まる掘り割りのコーナーをゆっくりとドラフト音を響かせて登って来ました。
力強い煙が縦に噴き上がりますが低速のため日章旗は翻りません。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇鯉のぼりをフレーミングして「SL大樹」6号の通過を狙います。
前景に水の入った田園があり正しく日本の5月の風景がありました。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇気まぐれな風に鯉のぼりが右に左に泳ぎ、時には垂れ下がったりと冷や冷やの撮影でした。
なかなか煙、鯉のぼりとベストの写真にはなりませんでしたが楽しい撮影でした。






東武鉄道INDEXページにもどる


蒸気の煙写真館トップページにもどる