東武鉄道 出撃フォトをご紹介いたします
東武鉄道

TOBU Railway



 SL大樹 C11-207

11月25日(土)から東武鬼怒川線では恒例となった光のイベント「いっしょにイルミネーション」が始まりそれに合わせて夜汽車として「SL大樹9号」「SL大樹10号」が運転されました。夜汽車を待つ「倉ケ崎SL花畑公園」には今年もイルミネーションの装飾されて鮮やかな素晴らし夜景が広がっていました。今年はイルミネーションがブラッシュアップされ圧巻の風景がさらに広がっていました。今回は一昨日の砥川橋梁のモミジと合わせてイルミネーションの撮影を楽しんで来ました。



2023年11月25日







大桑〜新高徳 Canon EOS R6m2 / レンズ RF24-105mm F4 L IS USM
◇11月23日に続いて砥川小橋梁から秋の日差しに浴びて映えるモミジを絡めて撮影します。
登場の「SL大樹」1号の煙は風に流されてしまいます。







大桑〜新高徳 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF17-40mm f/4L USM
◇11月23日はモミジ全体を撮影しませんでしたので今回は2台のカメラを使って撮影します。
C11からの煙が流れたのは残念ですが赤色のモミジ、黄色のモミジ日差しに映えて綺麗でした。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USMSM
◇冠雪した山その手前は紅葉に染まる山、
秋の風景を背景に倉ヶ崎を走る「SL大樹」2号を切り取ってみました。







大桑〜大谷向 Canon EOS R6m2 / レンズ RF24-105mm F4 L IS USM
◇白煙を上げたC11は時雨(しぐれ)始めた山々を背景に走り抜けて行きます。
今日のイルミネーション夜汽車の撮影が寒そうです。







大桑〜新高徳 Canon EOS R6m2 / レンズ RF24-105mm F4 L IS USM
◇曇りを期待したのですが秋の日差しは雲に隠れることなく
砥川小橋梁を走る「SL大樹」5号をしっかりと照らしてしまいます。







大桑〜新高徳 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF17-40mm f/4L USM
◇煙を上げた「SL大樹」5号は秋の日差しを浴びて砥川小橋梁走り抜けて行きます。
曇ってくれるとモミジが暗くならなかったのですが、、、なかなか都合良く行かないものです。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇今日から始まるイルミネーション準備の整った倉ケ崎SL公園花畑を通過する「SL大樹」6号です。
日光連山から流れる雲が日差しを隠し陰がまだらになってしまいます。







大桑〜大谷向 Canon EOS R6m2 / レンズ RF24-105mm F4 L IS USM
◇背景の国道を隠す予定の白煙がばらけてしまいますが隠れました。
紅葉に染まる山とモミジがチョッと秋らしくなりました。










大谷向〜大桑 Canon EOS R6m2 / レンズ RF24-105mm F4 L IS USM
◇今日から12月末までの土曜日の夜間帯に設定された「SL大樹」9号を撮影します。
白煙をシュッシュと上げたC11は汽笛を鳴らして通過して行きます。







大桑〜大谷向 Canon EOS R6m2 / レンズ RF24-105mm F4 L IS USM
◇倉ケ崎SL公園に設営されたイルミネーションを公園の小さな山から全体を入れて撮影します。
昨年よりブラッシュアップされたイルミネーションは透明感のある冷たい空気の中本当に綺麗です。
撮影者が脚立に乗ったりローアングルからと思い思いのお気に入りのアングルで狙います。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇倉ケ崎SL公園に登場の夜汽車となった「SL大樹」10号は白煙を上げドレーン切って走り抜けて行きます。
風が出て来て白煙が流されましたがイルミネーションに反射する白煙が青く映えててくれます。
ハート型のトンボ池が気に入ってフレーミングしましたが分かるでしょうか、、、