東武鉄道 出撃フォトをご紹介いたします

東武鉄道
TOBU Railway



 SL大樹 C11-207

10月三連休の初日と三日目の二日間、秋の深まる東武鬼怒川線に「SL大樹」の撮影に出掛けて来ました。沿線では昔ながらの稲を干すはざかけのある田んぼがあり、はざかけのと共に蒸気機関車の走る風景を撮影しようと通過を狙ってみましたが、なかなか煙がきれいに上がらず苦労してしまいました。



2022年10月10日







新高徳〜小佐越 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇10月8日と同じ構図で日章旗掲出の「SL大樹」1号を狙います。







新高徳〜小佐越 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM +2x
◇なかなか日章旗がいい感じに翻りません。
少しですが柿の実の色が濃くなってきたように感じます。







大桑〜小日向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇「SL大樹」2号からは煙が上がりましたが風に流されてしまいます。










大桑〜小日向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇持ち直した煙が棚引き背景の民家を隠してくれます。
雨に濡れたはざかけにしっとり感が出て稲わらの色が映えてくれます。







新高徳〜小佐越 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇「SL大樹」5号が小佐越のカーブを白煙を上げて走り抜けて行きます。
暗い曇りのため色付き始めた木々の色が映えませんでした。







新高徳〜大桑 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇爆煙を期待して砥川橋梁を走り抜ける「SL大樹」6号を狙いましたが、
橋梁手前で減速、橋の途中から煙を出し始めますが迫力のない煙になります。






2022年10月8日撮影ページへもどる


東武鉄道INDEXページにもどる


蒸気の煙写真館トップページにもどる