東武鉄道 出撃フォトをご紹介いたします

東武鉄道
TOBU Railway



 SL大樹 C11-325 / C11-207

先週に引き続き冬晴れの東武鬼怒川線に「SL大樹」の撮影に出掛けて来ました。この日は快晴で雲一つ無い青空に恵まれたので冬の太陽を利用して撮影を楽しんでみました。



2024年2月3日







新高徳〜大桑 Canon EOS R6m2 / レンズ RF24-105mm F4 L IS USM PLフィルター使用
◇この日は「SL大樹」3号からスタートします。
水鏡を狙いましたが川の流れが強くなかなか綺麗な水鏡になりませんでした。







大桑〜新高徳 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF17-40mm f/4L USM PLフィルター使用
◇通過前に太陽の動きを確認しながらフレーミングしましたが
眩しさもありフレアを確認することを怠ってしまいフレアが目立ってしまいます。







大谷向〜大桑 Canon EOS R6m2 / レンズ RF24-105mm F4 L IS USM
◇太陽に向かって走る「SL大樹」2号を狙います。
架線柱を少しでも消せればと思いましたが煙が反対側に流れます。







大谷向〜大桑 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF17-40mm f/4L USM PLフィルター使用
◇PLフィルター使用して青空をワイドにフレーミングしました。
フレアも若干抑えられて狙いどおりの青空を切り取りましたがウニの輝きが地味になります。
今更ですがPLフィルター使用では太陽はやはりダメですね。







大谷向〜下今市 Canon EOS R6m2 / レンズ RF24-105mm F4 L IS USM
◇護岸工事でクレーンが背景に入るため「SL大樹」4号と堰の撮影はあきらめます。
誰もいない寂しい公園でしたが通過時刻に近所の方が遊びに来てくれて絵になりました。







大桑〜新高徳 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF17-40mm f/4L USM PLフィルター使用 
◇西に傾いた冬の低い太陽が砥川橋梁を照らします。
「SL大樹」7号の通過を待ちながらサイドを照らす位置を確認しながらフレーミングします。







新高徳〜大桑 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF17-40mm f/4L USM PLフィルター使用
◇「SL大樹」7号通過後間もなく大桑で交換した「SL大樹」6号がサイドを光らせて通過します。
冬晴れの青空に太陽ギラリの蒸機は良く似合います。







大桑〜大谷向 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇この日のラストカットは日が伸びてだんだんと明るくなって来た
夕方の倉ヶ崎SL公園の小山から「SL大樹」8号をイルミネーション前景に流してみました。
斜め気味の構図で流すのは難しい。






東武鉄道INDEXページにもどる


蒸気の煙写真館トップページにもどる